• ベストアンサー

オプションが入る...?

昨夜のUSD/YENで、ある掲示板を見てましたら、 なにやら”オプションが入った” とありました。 オプションが入ると大きく値が動く可能性があるそうで、 むやみに参加しないほうが無難らしいです。 その板でもオプションとは詳しく解説されてませんでしたが、 調べても良くわかりません。  何か約束したに日売買するらしいのですが 売買するのに約束する必要が何故あるのか、ちんぷんかんぷん。 1)オプションのわかりやすい意味 2)日時(時間帯も含めて)がわかるのか、   それによってその時間帯を避けることが無難なのか   等々 FX初心者用のご説明をお願いします。 PS. 板に”さっきはひどかったね”  ”他の板では戦争でも?     とあったよ”    とあるのですが、私が見る限りそんなに大きく、激しく動いてない    ように思うのですが、それすらわからないから、    だめなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.2

それでいうところのオプションは、たとえば「ある期日内に通貨を1ドル100円で100万ドル買う権利」などです。 100円より上であれば行使するとお得ですよね。その瞬間利益が出ます。一種の保険です。 で、期限切れ間近になると、行使するかどうかを迷うわけです。オプション価格にとどきまくって大きく抜いた時は必ず行使するでしょう。全然届いてなければ行使されません。オプション購入者は保険料の払い損みたいなかんじです。微妙な線なら見送ることもあります。その場合は、肩透かしを食らった相場がはっと我に返り、逆に売り方向に大きく動きます。 (参考:USDJPYチャートの2009/1/21 24:00、90円オプション非行使の急落)。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

掲示板なんてものは、ただの煽りでしょう。株と同じ感覚で煽っていると思われます。為替では個人を煽ってもレートに変化は起きないです。そんなのは無視しても影響ないと思います。 オプションは参考URLの過去ログをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4857951.html