• ベストアンサー

三週間前に告白しました。

今年から高3の男子です。春休み前に、好きな人に思い切って告白しました。 と言っても、あやふやな内に終わってしまいました。 放課後、その人が自転車置き場へ行こうとするのを呼び止めて、「好きです」。と言っただけです。 その時はかなり緊張していて、呼び止めたはいいのですが、なかなか言葉が出てきませんでした。多分、五秒くらい沈黙して、その人も「なんなんだ」という表情を浮べた頃に、「好きです」。と言いました。 明らかに突拍子なので、当然聞き返されました。 ですが、そこで耐えられなくなり、「やっぱなんでもない」と言いながら、早足で引き返しました。 すぐに、後ろからその人に呼び止められて、一週間後の終業式に出るのかと聞かれました。 私は学校の語学研修で、春休みいっぱいはイギリスへ行くことになっていたので、行けないと答えました。距離が離れていたので、そのときの彼女の表情は分かりにくかったのですが、なんだか面倒くさそうな表情だったと思います。多分、断るために出席の有無を聞いたんでしょう。 約三週間が経ち、新学期が始まって二日が経ちました。 その人とは、廊下で一度すれ違っただけです。 その人は、二年の時に同じクラスでした。席は隣になったこともありますが、どちらもあまり話さない方なので、会話はあまり弾みませんでした。クラスメート止まりで、友達…とは言えません。 それに、その人は「勉強一筋」のようで、帰りのHRが終わると、すぐに帰宅していました。かなり真面目な人です。 いきなりクラスメートに「好きです」と言われても、今思えば、ただ迷惑というか、面倒くさいだけなんだと、今になって考えれば、私もそう思います。私たちは、もう受験生ですし。 今日すれ違ったときから、胸にわだかまりができて、もやもやして、取れません。 もう、彼女のことはあきらめようと思います。 しかし、こちらから一方的に言っただけで、あやふやでした。告白する前よりも胸が痛いです。今も、眠れなくてPCの前に座っています。 もう一度その人に伝えて、きちんとふってもらった方がいいのでしょうか。 それとも、そのことは無かったことにした方がいいのでしょうか。 それか、三週間は経ったので、その人は半ば忘れているのかもしれません。 今は、冷静な判断ができません。 アドバイスでも非難でも何でも構いませんので、 書き込み、よろしくお願いします。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly-bird
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

私は、似たような状況で告白されたことがあります。 相手は友人で、時期は卒業も間近というところ。 私も彼も進路は決まっており、離れ離れになることは決定していました。 たまたま二人きりになるシチュエーションがあり、そのとき突然彼に告白されました。 しかし、彼は私がぽかんとしている間に、返事も聞かず逃げるように去っていってしまったんです。 そんな歯切れの悪い告白になったものだから、気まずい上にもやもやするものがあり、私はストレスで3日くらいごはんがまともに食べられませんでした。(1日に1食、ゼリーだけ食べるとかになってしまいました) そして、最後には「なんで私がこんなに悩まなくちゃいけないんだ!?」といらいらし、彼が大嫌いになってしまいました。 最終的には、我慢しきれなくなった私が彼に電話をして文句やら思っていることを全部吐き出し、お互い心に決着がついて和解しました。 「好きです」という言葉は特別な魔力を持っていて、正直、なかなか忘れることはできない言葉です。 相手の方が繊細な方だったら、気にして体調を崩すことだってありえます。 あきらめることは4117さんの勝手ですが、相手のことも思いやってあげてください。 表面上は気にしていない素振りでも、内心は「どうして話かけてくれないの?あの告白は何だったんだ?」と思っている可能性もありますよ。

4117
質問者

補足

回答してくれた皆さん、本当にありがとうございます。 決めました。きちんと会って、彼女の答えを聞きに行きます。決めました。 …ですが、どう呼び出せばいいのか分かりません!! ここまで決めておいてなんですが。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.4

気持ちを伝えるのは大切だよ。 でもその気持ちを受け止められるお互い同士の関係が出来ていたら、の話。貴方の気持ちは貴方の一方的な思い。だから相手は受け止められない。だって親しい交流さえ無いんだから。その人にいきなり告白されてなんて答える?告白が特別な力を持つわけじゃない。そこまでの積み重ね。どれだけ相手との距離を縮められるような交流が出来たか? コミュニケーションが出来たか?それで答えはほぼ決まってる。 そう考えたら相手が貴方にイエスを伝える訳が無いんだよ。 一方的に伝えてしまったのはそれなりの貴方の感情のほとばしりがあったから。でもね、相手があっての告白なんだよ。 貴方は自分が伝えることだけを考えてる。受け止める相手の気持ちを考えてない。相手が怪訝な表情をしたのはそれを如実に物語ってるよね。 貴方は非難されることはしてないよ。 ただ動いてみて初めてわかることもある。 これも貴方の経験なんだよ。やっぱり好き、を好きのまま一方的に温めているだけでは上手く行かないという事。しっかり相手と向かい合ってコミュニケーションを増やして、会話を増やして、その上で貴方なりに得た手ごたえを勇気に伝えるのが告白だからね。 お互い受験生でしょ?頑張らないとね☆

  • kuryuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

好きという気持ちに罪は無いでしょう。 好きならば好きだと言えばいいですよ。

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

自己完結してませんか? 質問内容をまとめると 唐突の告白 > 返答を考えさせる時間を与えずにその場は終了 >  3週間相手に話す機会を与えずに勝手に諦める やや自分勝手な気がします。 彼女が「終業式に出るの?」と質問されたのは、考える時間が欲しかったのではないでしょうか。 断るだけならばはっきりその場で言いますからね。 そして、3週間も経ってしまうと期間が開いてしまって、言い辛くなってしまているだけだと思います。 ですので、一度貴方から声かけるなり手紙なりで呼び出して 正式に答えを貰った方が貴方の為でもあり、彼女の為でもあります。 告白で振り絞った勇気。一度絞れたのだから、もう一度振り絞る事もで来ますよね? 頑張って下さい。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「やっぱなんでもない」と言われたら、相手もリアクションに困っちゃいますよ。ただからかわれただけとも受け取れるし、そう言われて真に受けたら馬鹿みたいだし。 結果としては振られるかもしれませんが、気持ちだけはきちんと伝えた方がスッキリすると思いますよ。

関連するQ&A

  • 告白すべきか?

    いま僕は高2年生です。 好きな人がいるのですが、彼女とは仲のいいクラスメートくらの仲です。 あと2週間で春休みが始まってしまい、3年生になったら選択した教科の関係でクラスが別々になってしまいます。そうしたら、あまり合う事もあまりなくなり疎遠になってしまうのではないかと、とても不安です。 2年生の内に彼女に告白すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 何週間前まで好きだった人がY君がいたんですけど、Y君はkちゃんに告白し

    何週間前まで好きだった人がY君がいたんですけど、Y君はkちゃんに告白して付き合うことになってしまったんですよ。でもまだ私はY君のことが好きなんですけど、周りの人が「大丈夫??」とか聞いてくるんで、私ももうあんな人のことは好きじゃないって証明するために幼なじみに告白して付き合うことになったんですけど、私のタイプにまったく当てはまらなかったので、おととい別れたんですよ! そしたらY君Kちゃんカップルもちょうど終業式の日に別れてたんですごいなぁって思ってたら、部活仲間のJちゃんが「Y君ってKちゃんかN(私です)が好きだったけど結局Kちゃんにしたんだってぇ~。だから夏休み中に告白されるかもよ」っていわれたんですが、その場合ってわたしもY君のことが好きだから両思いになるじゃないですか?けどKちゃんも部活仲間だしY君は女子から嫌われてるのでこの場合って告白されたらOKしちゃってだいじょうぶですよね??教えてください!!

  • 1週間前に告白して

    20代半ば♀です。 丁度1週間前にとある男性に、告白をしました。 もともと大人数で遊ぶ仲間のうちの1人で、その場でも 全員が深い話をする雰囲気でもなく、私の気持ちだけが 一方的に募るのみでした。 そのため、彼からしてみれば突然の告白だったため 「都合よく聞こえちゃうかもしれないけど、 まだお互いを知らなさ過ぎるから、もう少し待って」と言われました。 もうすぐクリスマスですが、特にアクションは取らないほうが いいと思うのですが、どう思いますか? あまり重荷にしたくないと思うので… でも、返事を待ってる時って、しんどいですね…

  • 告白してから二週間。

    彼女がいる人に告白してから二週間が経ちました。 好きな気持ちがあることと、付き合いたい気持ちがあることを伝えました。 相手も全く好意が無い訳ではないようで、はっきりと断ってくれませんでした。彼は、私に告白されたからといって、彼女との事をどうするか決めたくないし、私に対して、いいかげんなことは言えないと、言ってました。やんわりと遠回りに振られたのだと思ってます。 告白前は、連絡を取り合ったり、二人で会ったりしていたのですが、好意を持ちながらずるずると彼女のいる人と二人で遊んだり、連絡を取るのは嫌だったので、もうお互い連絡を取り合ったり、会ったりするのは止めようと話しました。実際、まったく連絡も取り合ってません。 彼は、彼女とのこれからのことで、どうすればいいのか分からないから、悩んでいると話していました。私は自分の気持ちを伝えた後、彼の思いを聞いてから、あなたの気持ちはあなたが考えたいときに考えて、自分がどうしたいのかを決めればいい。と、言いました。 そうは言ったものの、わたしは、振られたと思いながら、期待しています。すっごく期待してます。 自分に振り向いて欲しいと思ってます。自分なりに考えて、わたしができることはしたつもりです。今は期待しつつも、どんなときでも対応(?)できるように仕事と趣味を頑張っています。 彼の気持ちが私に向くことはあり得るんでしょうか? 告白したら、もう終わりにしようと思っていたのですが、期待してしまって終わりにできなくなっています。 それでも、忘れるように努力する方がいいのでしょうか? 客観的に考えられなくなってきて困ってます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 3週間くらい前に好きな子に「付き合って下さい」って告白しました。そした

    3週間くらい前に好きな子に「付き合って下さい」って告白しました。そしたら「今は誰とも恋愛する気になれない」と言われました。それでも何回も気持ちを伝えたら「そんなこと言ったら、もう会わないよ!」って言われました。彼女は前から僕の気持ち知ってます。でも普通に遊んでました。その後メールしたら、「会える」との返事です。でも敬語だし、電話にはでてくれません。彼女はどういう気持ちなんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 自分から告白するべきかどうか

    当方17歳、今月から高校3年の男です。 僕の高校は終業式(20日)の前の16,17日と二日に渡り球技大会があります。 球技大会初日の16日の放課後、アドレスを書いた紙を違うクラスの女の子から、「メールしてね」と渡されました。 彼女と初めてしゃべったのはその一週間前ぐらいで、それまで全くといっていいほど接点がありませんでした。 家に帰ってから早速メールを送り、それから今までかなりメールをしています。 最初は僕もその女の子を特に意識していなかったのですが、徐々に気になりはじめ、最近では彼女のことを好きになっていると感じています。 メールを送るのはほとんどが僕のほうからですが、メールの途中で僕が送ったきり返ってこない場合などは翌日ちゃんと「ゴメン昨日ねちゃった><」などと向こうから送ってきてくれます。 ここで質問なのですが、僕から彼女に告白したほうがいいのでしょうか? 僕は今まで付き合ったことがなく、こういった場合にどうすればいいのか正直なところよくわかりません。 このままだらだらとメールをしていてもなんだかなぁ・・・という気持ちもあります。 また、僕から告白する場合、今は春休みということもあってメールですることになると思います。 その場合どのようにして送るのがよいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 告白される前に離れたい

    20代女です。 今とある男性に好意を抱かれています。 まだ告白はされてませんが、そのうち告白されるのは確実です。 相手は毎日メールを送ってきて、一度デートもしました。 その一度のデートでもう付き合うのは駄目だと思い、告白されても断る気です。 正直もう一緒に出掛けたくなく、メールも面倒になってきました。 特に顔を会わせる必要がない相手ならメールを無視も考えましたが、仕事の関係で今後も何度か顔も会わせなきゃで。 告白もいつされるかわからないので、告白される前に離れてしまいたいのですが何かいい方法とかないでしょうか? とりあえずメールの返信速度を遅くしたり、冷たく返したりしてます。 何かしら理由をつけて、もうデートやメールもできないとか言ってしまっていいものなんでしょうか あまり傷つけたくないんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きな人に一週間後に告白しようと思います。

    好きな人とは4回ほど二人で食事や遊びにいきました。プリクラもとったことがあります。 メールはほぼ毎日していましたが、最近はしていません。 好きな人は私が好意をよせていることを知っています。 (告白はしていませんが、態度や告白まがいの発言などで分かっていると思います。) 最近、久しぶりに好きな人と電話をしているときに、 好きな人のタイプ(私とかなり正反対)や、 付き合うのはよっぽど合う人じゃないとだめ。と言われました。 そんなことを聞いてショックでもう「今、電話しているときに告白してしまおう!」と思って 「ずっと伝えたかったんですけど、、私、、」と言い出したら 「今このタイミングで言って良いの? ◯◯(私)が言ってすっきりしたいだけじゃないか? 自分がすっきりしたいだけで相手に伝えるのもどうかと思う。」 と言われ、告白はしませんでした、、。 一週間後、会う約束をしたのでそのとき告白をしようと思っています。 1、これって完全に脈なしですよね? 2、フラれると分かっているのに告白するのはどうなのでしょうか? 3、この一週間でどんなアピールをすればいいでしょうか? 私、20歳 好きな人、22歳です。 お願いします。

  • 告白したいのですが・・・

    以前もこのカテゴリーで質問させて頂いた高1の男子です。 今、気になっている子に終業式(20日)の日に告白と思っています。…とは言っても、その子は(僕がその子を)好きだってことを知っています。そして、他の人たちも…。 告白する文も考えてあるし、直接伝えようと思うのですが、今まで手紙やメールでしか告白したことがありません…。 その子は、男子とは全く話さない人です。(良くて、1週間に1度話すかどうか) 来年から、その子と科が変わるので、もう同じクラスには絶対になれません…。だから、もう時間がなくて焦っています。 そこで、皆様に質問したいんです。 告白する時って、どうやって呼び出せばいいですか? ご回答、お願いします。

  • 再告白するべきか?

    少し前にお付き合いをしたいと思っている方に告白をしました。 結果はダメでした。 告白したら 「○○くん、わかりやすいから分かってた。」 「私も好きだけど、まだあまり二人で遊んだりしてないし」 「みんな(友達とか)で一緒の時の○○くんは優しいしイイ子なんだなって思う」 「二人の時もきっとそうだと思うんだけどね」 「やっぱ、はやすぎるよー。」 「まだ知り合って全然たってないし、実は前の人が忘れられなくて。半年以上も前なんだけど」 「でも、○○くんは初めて会ったときから気になってたよ」 で、その時は「友達」ってことで振られました。 「とりあえず今度遊びに行こうね」ってことに。 それから2か月ほど経ちました。 今日までに何度か二人で遊びにいったりしています。 向こうから誘われることはありませんが・・・。 その日に「ご飯いこ」と連絡したら すぐに「いいよ」と返事をくれたりしました。 もう一度告白するべきでしょうか? 迷っています。 1度振られていますが、その後気まずくなることはなかったです。 しかし、もう一度告白して振られたらどうなるか・・・。 今のままの方がいいでしょうか? もし、告白するなら今するのはまだ早すぎますかね? 1週間後に遊ぶ約束をしています。 アドバイスお願いします。