• ベストアンサー

三週間前に告白しました。

今年から高3の男子です。春休み前に、好きな人に思い切って告白しました。 と言っても、あやふやな内に終わってしまいました。 放課後、その人が自転車置き場へ行こうとするのを呼び止めて、「好きです」。と言っただけです。 その時はかなり緊張していて、呼び止めたはいいのですが、なかなか言葉が出てきませんでした。多分、五秒くらい沈黙して、その人も「なんなんだ」という表情を浮べた頃に、「好きです」。と言いました。 明らかに突拍子なので、当然聞き返されました。 ですが、そこで耐えられなくなり、「やっぱなんでもない」と言いながら、早足で引き返しました。 すぐに、後ろからその人に呼び止められて、一週間後の終業式に出るのかと聞かれました。 私は学校の語学研修で、春休みいっぱいはイギリスへ行くことになっていたので、行けないと答えました。距離が離れていたので、そのときの彼女の表情は分かりにくかったのですが、なんだか面倒くさそうな表情だったと思います。多分、断るために出席の有無を聞いたんでしょう。 約三週間が経ち、新学期が始まって二日が経ちました。 その人とは、廊下で一度すれ違っただけです。 その人は、二年の時に同じクラスでした。席は隣になったこともありますが、どちらもあまり話さない方なので、会話はあまり弾みませんでした。クラスメート止まりで、友達…とは言えません。 それに、その人は「勉強一筋」のようで、帰りのHRが終わると、すぐに帰宅していました。かなり真面目な人です。 いきなりクラスメートに「好きです」と言われても、今思えば、ただ迷惑というか、面倒くさいだけなんだと、今になって考えれば、私もそう思います。私たちは、もう受験生ですし。 今日すれ違ったときから、胸にわだかまりができて、もやもやして、取れません。 もう、彼女のことはあきらめようと思います。 しかし、こちらから一方的に言っただけで、あやふやでした。告白する前よりも胸が痛いです。今も、眠れなくてPCの前に座っています。 もう一度その人に伝えて、きちんとふってもらった方がいいのでしょうか。 それとも、そのことは無かったことにした方がいいのでしょうか。 それか、三週間は経ったので、その人は半ば忘れているのかもしれません。 今は、冷静な判断ができません。 アドバイスでも非難でも何でも構いませんので、 書き込み、よろしくお願いします。

• 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly-bird
回答No.5

私は、似たような状況で告白されたことがあります。 相手は友人で、時期は卒業も間近というところ。 私も彼も進路は決まっており、離れ離れになることは決定していました。 たまたま二人きりになるシチュエーションがあり、そのとき突然彼に告白されました。 しかし、彼は私がぽかんとしている間に、返事も聞かず逃げるように去っていってしまったんです。 そんな歯切れの悪い告白になったものだから、気まずい上にもやもやするものがあり、私はストレスで3日くらいごはんがまともに食べられませんでした。(1日に1食、ゼリーだけ食べるとかになってしまいました) そして、最後には「なんで私がこんなに悩まなくちゃいけないんだ!?」といらいらし、彼が大嫌いになってしまいました。 最終的には、我慢しきれなくなった私が彼に電話をして文句やら思っていることを全部吐き出し、お互い心に決着がついて和解しました。 「好きです」という言葉は特別な魔力を持っていて、正直、なかなか忘れることはできない言葉です。 相手の方が繊細な方だったら、気にして体調を崩すことだってありえます。 あきらめることは4117さんの勝手ですが、相手のことも思いやってあげてください。 表面上は気にしていない素振りでも、内心は「どうして話かけてくれないの?あの告白は何だったんだ?」と思っている可能性もありますよ。

4117
質問者

補足

回答してくれた皆さん、本当にありがとうございます。 決めました。きちんと会って、彼女の答えを聞きに行きます。決めました。 …ですが、どう呼び出せばいいのか分かりません!! ここまで決めておいてなんですが。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

気持ちを伝えるのは大切だよ。 でもその気持ちを受け止められるお互い同士の関係が出来ていたら、の話。貴方の気持ちは貴方の一方的な思い。だから相手は受け止められない。だって親しい交流さえ無いんだから。その人にいきなり告白されてなんて答える?告白が特別な力を持つわけじゃない。そこまでの積み重ね。どれだけ相手との距離を縮められるような交流が出来たか? コミュニケーションが出来たか?それで答えはほぼ決まってる。 そう考えたら相手が貴方にイエスを伝える訳が無いんだよ。 一方的に伝えてしまったのはそれなりの貴方の感情のほとばしりがあったから。でもね、相手があっての告白なんだよ。 貴方は自分が伝えることだけを考えてる。受け止める相手の気持ちを考えてない。相手が怪訝な表情をしたのはそれを如実に物語ってるよね。 貴方は非難されることはしてないよ。 ただ動いてみて初めてわかることもある。 これも貴方の経験なんだよ。やっぱり好き、を好きのまま一方的に温めているだけでは上手く行かないという事。しっかり相手と向かい合ってコミュニケーションを増やして、会話を増やして、その上で貴方なりに得た手ごたえを勇気に伝えるのが告白だからね。 お互い受験生でしょ?頑張らないとね☆

• kuryuu
回答No.3

好きという気持ちに罪は無いでしょう。 好きならば好きだと言えばいいですよ。

• 7u7
回答No.2

自己完結してませんか? 質問内容をまとめると 唐突の告白 > 返答を考えさせる時間を与えずにその場は終了 >  3週間相手に話す機会を与えずに勝手に諦める やや自分勝手な気がします。 彼女が「終業式に出るの?」と質問されたのは、考える時間が欲しかったのではないでしょうか。 断るだけならばはっきりその場で言いますからね。 そして、3週間も経ってしまうと期間が開いてしまって、言い辛くなってしまているだけだと思います。 ですので、一度貴方から声かけるなり手紙なりで呼び出して 正式に答えを貰った方が貴方の為でもあり、彼女の為でもあります。 告白で振り絞った勇気。一度絞れたのだから、もう一度振り絞る事もで来ますよね? 頑張って下さい。

• gyounosuke
回答No.1

「やっぱなんでもない」と言われたら、相手もリアクションに困っちゃいますよ。ただからかわれただけとも受け取れるし、そう言われて真に受けたら馬鹿みたいだし。 結果としては振られるかもしれませんが、気持ちだけはきちんと伝えた方がスッキリすると思いますよ。