• 締切済み

鬱病は完治しますか?

先日彼から、彼のお母さんは実は鬱で今体調が悪いと聞きました。昨年は買い物に行ったり彼の夕食支度をしたりもしていたようですが、昨日彼に話をきいたらお母さんの鬱が悪化してるようで、誰も居ないのに耳に誰かが話しかけてくる等言うそうです。あと食事支度や買い物も行けなくなってるようです。夕方まで病院にかかってたり…お母さんは鬱を克服できるでしょうか?お父さんは居ません、彼がお母さんを引き取って母子2人の生活です。彼が仕事や出かけてる間のお母さんが心配です。薬で症状は治まるでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• kuroiso
回答No.4

私は9年以上うつで、依存症です。 お母さんがもしも、更年期とかの、一時的で、 原因がはっきりしているうつは、時間がかかりますが、 お薬で完治すると思いますが、 No.3のご回答者さまにあるように、 生まれつき鬱になりやすい気質があると治らないです。 私の場合がそうで、難治性のうつで、9年以上と書きましたが、 子供の頃からうつだったと思います。 ご質問のお母さんは、治る方のうつならいいですね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。生まれつき鬱になりやすいとかあるんですね?!よく遺伝も関係あるって聞きますしね、彼の祖父母は何ともなくお母さんだけ鬱なんですが少しずつ回復してほしいです

• thirdforce
回答No.3

幻聴がきこえるのは、統合失調症の可能性をひていできません。 精神、神経、疾患は、治らずにひきずるものでしょう。よくなったといっても、状態に波があり、良くなったり、悪くなったりするものです。 テレビや新聞などでは、いい薬があって、回復したといってますが、その後の追跡調査をしてなければ、再発がでたかどうか、わかりません。 でも、いえるのは、他の、器質的な病気と同じで酢。特別扱いする偏見はしてはなりません。精神、神経疾患でない人でも、異常な行為をおこします。 その確立は、普通の人のほうが、多いのです。むしろ、鬱、などの疾患の人は、悪い人はいません。しかし面倒がかかります。それも、その他の病も 同じです。偏見で判断しないで、自分で、見極めてください。 精神、神経疾患の人は、むしろ、まじめで、勤勉な人がかかりやすい病です。できれば、結果はどうであろうと、貴女が決めることですが。 その辺は、理解してやってください。薬で治っているのなら、いまだに、 このような病人がつづくはずありません。言いたくないですが、これが現実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。芸能人でも鬱を克服した人がいますが、はっきり治ってない感じですよね、統合失調症ならまず長く付き合う病気なので、きちんと薬を飲んでほしいと思います

noname#94836
noname#94836
回答No.2

本当に鬱病? 鬱病そのものには幻聴は無いと思いますが。 (鬱病と別の病気を併発してることはあり得る) それはさておき鬱病は治ります。 ただし症状が改善されたからといって、勝手に服用をやめたりしてはいけません。 必ず医師の指示に従うことです。 また周囲の理解も必要です。 彼氏も出来れば一緒に診察に行くよう伝えてください。 また下記ページなどを参考にして、変に叱咤激励したりしないよう注意することも重要。 http://www3.cncm.ne.jp/~coropicat/ututoha.htm 鬱病は本人だけの頑張りではよくなりません。 周囲の協力が必要なことを覚えていてください。

• nemoax006
回答No.1

時間はかかりますが、薬を欠かさなければ治ります