• 締切済み

鬱病は完治しますか?

先日彼から、彼のお母さんは実は鬱で今体調が悪いと聞きました。昨年は買い物に行ったり彼の夕食支度をしたりもしていたようですが、昨日彼に話をきいたらお母さんの鬱が悪化してるようで、誰も居ないのに耳に誰かが話しかけてくる等言うそうです。あと食事支度や買い物も行けなくなってるようです。夕方まで病院にかかってたり…お母さんは鬱を克服できるでしょうか?お父さんは居ません、彼がお母さんを引き取って母子2人の生活です。彼が仕事や出かけてる間のお母さんが心配です。薬で症状は治まるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私は9年以上うつで、依存症です。 お母さんがもしも、更年期とかの、一時的で、 原因がはっきりしているうつは、時間がかかりますが、 お薬で完治すると思いますが、 No.3のご回答者さまにあるように、 生まれつき鬱になりやすい気質があると治らないです。 私の場合がそうで、難治性のうつで、9年以上と書きましたが、 子供の頃からうつだったと思います。 ご質問のお母さんは、治る方のうつならいいですね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。生まれつき鬱になりやすいとかあるんですね?!よく遺伝も関係あるって聞きますしね、彼の祖父母は何ともなくお母さんだけ鬱なんですが少しずつ回復してほしいです

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

幻聴がきこえるのは、統合失調症の可能性をひていできません。 精神、神経、疾患は、治らずにひきずるものでしょう。よくなったといっても、状態に波があり、良くなったり、悪くなったりするものです。 テレビや新聞などでは、いい薬があって、回復したといってますが、その後の追跡調査をしてなければ、再発がでたかどうか、わかりません。 でも、いえるのは、他の、器質的な病気と同じで酢。特別扱いする偏見はしてはなりません。精神、神経疾患でない人でも、異常な行為をおこします。 その確立は、普通の人のほうが、多いのです。むしろ、鬱、などの疾患の人は、悪い人はいません。しかし面倒がかかります。それも、その他の病も 同じです。偏見で判断しないで、自分で、見極めてください。 精神、神経疾患の人は、むしろ、まじめで、勤勉な人がかかりやすい病です。できれば、結果はどうであろうと、貴女が決めることですが。 その辺は、理解してやってください。薬で治っているのなら、いまだに、 このような病人がつづくはずありません。言いたくないですが、これが現実です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。芸能人でも鬱を克服した人がいますが、はっきり治ってない感じですよね、統合失調症ならまず長く付き合う病気なので、きちんと薬を飲んでほしいと思います

noname#94836
noname#94836
回答No.2

本当に鬱病? 鬱病そのものには幻聴は無いと思いますが。 (鬱病と別の病気を併発してることはあり得る) それはさておき鬱病は治ります。 ただし症状が改善されたからといって、勝手に服用をやめたりしてはいけません。 必ず医師の指示に従うことです。 また周囲の理解も必要です。 彼氏も出来れば一緒に診察に行くよう伝えてください。 また下記ページなどを参考にして、変に叱咤激励したりしないよう注意することも重要。 http://www3.cncm.ne.jp/~coropicat/ututoha.htm 鬱病は本人だけの頑張りではよくなりません。 周囲の協力が必要なことを覚えていてください。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

時間はかかりますが、薬を欠かさなければ治ります

関連するQ&A

  • 鬱病なのでしょうか?

    昨日の朝、彼氏から 「おはょ、俺鬱かなぁ」というメールがきました 鬱は食欲不振や不眠などの症状ありますよね? 先週の日曜一緒に買い物行ったり、レストランでも 彼はハンバーグを全部残さず食べてました カラオケも行ってびっちり2時間歌ってました。 確かに最近、前々から職場の人間関係が悪くて ストレスで顔や体に湿疹が出ていたりして 皮膚科の薬や胃の薬など飲んでます 自分で鬱かなぁ・・と言ったのはストレスで一時的な 体調不良なのでしょうか? あんなに食欲有るのに鬱だったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病と認めたくない

    昨年1月に仕事を辞め今は何もしていません。一度メンタルヘルスに行き、うつ病ではなく「うつ状態」と言われ、薬は処方されませんでした。それ以来病院は受診してません。過食気味で食べていないと安心できません。体調の良い時と悪い時の差が激しく…何をしても楽しくなく、夜になると涙が止まりません。人の幸せを祝ってあげることができなくて、ひがんでばかりで些細なことにも苛々しやすいです。頭の中で何が起きているのでしょうか?

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • うつ病に伴う肩こり改善・克服方法を教えて下さい

    うつ病に伴う肩こりを克服された方 その貴重な体験を具体的にお教え下さい!! 昨年6月から軽いうつ病症状で心療内科に通院しています。 もともと肩の凝りやすい方でしたが うつ症状が進んだ11月には 今まで経験したことのない 一味も二味も違う肩こりと首筋のこりに襲われ、 顔がむくんだようになるほど酷くなりました。 旧知のマッサージ師のところに足しげく通い 大分肩こりも癒えてきたところ 最近、またうつを拗らせるような まるで“血が逆流するような”強烈なストレスに襲われたところ 翌日から再度“ガツン!!”と肩こりが戻ってきました。 うつの症状の悪化と肩こりは正比例しているらしく 頭の不快感と、のぼせたような症状も戻ってきました。 “肩こりが先なのか?”“うつが先なのか?”わかりませんが 本当にこの肩こりには参っています。 どうぞこのキツイ肩こり状態を克服された方。 具体的な克服体験をお教え下さい。

  • 鬱病経験者の方 ご家族とはどう接していましたか?

    こんにちわ。 夫のうつに付き合ってそろそろ4年がたとうとしています、小学生の息子が居ます。 息子にとってはモノ心付いた頃から「鬱の父親」なわけです。。。 肉体的な暴力こそないものの、「攻撃的な態度」、もしくは全くその逆の「ひたすら無視」の4年間です。昨年約1年ほど薬を飲んでいましたが、今年から(2013年頭)止めています。 家庭でも、職場でも同じような態度のようで、職場ではどうも色々問題を起こしているようです。それも理由の一つか、病状はどうにも(ひどく悪化することはない代わりに)良くなりません。 「楽しいことは作ればいい」とはもちろんいかず。 小学生の息子の「どうしてパパは怒っているの?」「どうしてパパは返事をしないの?」という、問いかけに返事も詰まるところです。 妻の私は、いっそ肉体的な暴力でもあれば、それを理由に(自他共に)離婚を納得する&させることも出来るのかもしれませんが、出口の見えないトンネルをとりあえず 「その日」を過ごすのに精一杯の日々です。 欝は病気なのだから、「私が我慢すればいい」「私がもっと強く」「私がもっと優しく」なればいい、と言い聞かせてこの4年過ごしてきました。夫の鬱のことは、家族医にしか話していないので、誰からもなんの労いもなく、何の楽しみもない日々&明けぬ夜の日々にそろそろ限界のようです。情けない話ですが。 鬱を克服された方、ご家族にはズバリどう接して欲しいものなのですか? また鬱の渦中に居るご本人には、やはり家族の苦しみは見えないものなのでしょうか。

  • 既婚女性に質問します。実家へ帰ったとき色々物をもらいますか?

    わたしの実家は電車で1時間ぐらいの所にあります。 大体帰るときは土曜の夕方ぐらいに行きます。 そして日曜の夕方にお母さんが送ってくれるんですが だいたい決まって帰りはスーパーによっていくんです。私は買ってもらう気はまったくなくて、帰るついでに買い物したら次行く手間が省けると思ってよってもらってるんですがいつもレジで買ってあげるといって払ってくれます。 わたしは毎回自分で買うつもりで計算しながら選んでますが、いつもお母さんが買ってあげるっていうので 甘えて買ってもらってました。(2千円ぐらいの買い物です。) 実家に行くのは年に3回~5回とかその程度です。 この前お父さんが体調悪いからって 言うので可哀想だなと思って家に行ったら飲みに行っていませんでした。その日も1泊して帰りに送ってもらったんですが帰りにスーパーよってもらっていい?って聞いたら「お父さんが心配とか言って買い物目的で来たんでしょ?いつもお金がなくなれば家に来てるの?」と言われすごくびっくりしました。ショックでした。もちろん実の母親です。 わたしがたまに実家へ行くのは一人っ子で子供は私だけだから寂しいだろうと思い行ってるのに何でそんな言い方されないといけないのかわかりません。 親ってこんなもんですか? 友達などの話では食費を浮かすために実家で毎週ご飯を食べたり、色々買ってもらったり、、、帰るときは袋一杯色々貰ったりしてるそうです。 そんな話を聞きなんで私の親はあんなに冷たいのかと悲しくなりました。 みなさんの親はどんな感じですか? おしえてください」

  • みなさん鬱病の症状が悪化した時はどうしてますか?

    みなさん鬱病の症状が悪化した時はどうしてますか? 頭痛と目が圧迫されて気分も悪いです。 身体が全身怠いです。 何も考えられません。 ネットも気分が悪いので出来ません。 まずは頭痛と偏頭痛と吐き気と目の圧迫を何とかしたいです。 おすすめの薬とこの精神の緩和させる方法を教えてください。 吐き気胸焼けがありますがトイレに吐きに行く気力もなく部屋を真っ暗にして夕方から寝てます。 唯一、鬱でも動けるのがトイレの小だけは何の躊躇もなく普通に行けます。 あとはもう怠くて動けません。 こんな質問掛けてるのは夕方から目覚めて気分が多少良い少しのタイミングで書いてます。 ヤバいくらいに鬱です。 理由はなく鬱に突入してます。

  • 鬱の方教えてください

    同棲している彼が鬱になって2年が経ちました。 一時期復職までいきましたが、職場の鬱への理解が薄く、復職しても何も仕事が任されない…という事で再度鬱が悪化し退職。 最初は薬を飲んでいましたが、どれだけ薬を変えても副作用が非常に辛い物ばかりで逆に胃をおかしくしてしまったので、飲んでおりません。 先日まで夜は少しずつ眠れて、朝はそれなりに起きれて、そろそろ鬱のリハビリ施設に・・・と意気込んでいたのですが、先週月曜から非常に体調が安定せずずっと眠ったままです(夕方~夜に目が覚めますが、眠れない) 鬱ってそんなに体調が安定しないものでしょうか?またそういう時どんな対応をしてあげたら良いのか分かりません。 私はそれなりに稼ぎがあるので正直彼1人いくらでも養えます…が、やはり今の状態は焦ってしまいますよね。どうしたらいいでしょう。

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • 母が抑うつかもしれません

    こんばんは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 私の母のことなんですが、最近コンビニの袋に入った病院の薬を見つけました。 中を見てみると紙に精神科と書いてあり、薬の名前が書かれた紙を見て検索したらおそらく抑うつという病気のようです。 抑うつで検索して症状などを見ると、たくさん一致する症状があります。 しかしお母さんは私に病院に行ったことや病気のことなど何も言ってきません。 でもお母さんは薬を飲んでいるということは言っています。 「副作用で眠気がすごいんだー」などと言ってくるんですが、お母さんがもしかしたらうつだということを知っている私は、なんの薬なの?とか何も聞けないんです… でも、うつには家族の理解が必要ということは知っています。 だからお母さんにちゃんと病気のことを言ってほしいけど、私はどのように話を切り出したらいいのかわからないんです。 でもお母さんが辛いのは耐えられません。 私やお父さんなど、みんなで支えてあげたいです。 どうやって聞いたらいいのか、また私はお母さんにどう接すればいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。