• ベストアンサー

Web用のアイコン作成について

アイコンの作成手順についてどなたかアドバイス下さい。(超初心者です) アイコンはほとんど作った経験がないのですが、今まではイラストレーターで形をつくって、着色し、その後フォトショップに持っていってGIF画像に書き出す、という作業をしていました。 今日WEBデザインに関する本を読んでいましたら、イラストレータですべてのアイコンやロゴを黒色で同一ファイルに一気に全部つくり、その後フォトショップで着色、ImageReadyでファイルを開いて切り出す、と解説されていました。 今まで1つずつアイコンを作っていた私には目からウロコで、確かにこの本の手順でやるとかなり効率よくアイコンやロゴが作れるなーと思いました。 しかしここで疑問が2つ出てきました。 まず本には「着色はフォトショップで」とあるのですが(もしかしたら特にそうしなくてもいいのかもしれませんが)、イラストレータであらかじめ色をつけるのと、フォトショップでファイルを開いてから色をつけるのとでは何か違いがあるのでしょうか? 今まで何気にイラストレータで色付けをしていたので何だか気になってしまいます。 そして2つ目の疑問ですが、まとめて1つのファイルの中に作った複数のアイコンなどをImageReadyで1つ1つ切り出すとは具体的にいったいどのようにしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

1) 別に間違いではないと思います。人それぞれツールの使い方は違うと思います。 単色ならば、フォトショップ上で選択範囲をとって塗りつぶしというのができますが、そうでないのなら面倒くさいのでイラストレーター上である程度色をつけちゃいます。 2) イラストレーターからPSD形式で保存した物を、フォトショップもしくはイメージレディ上で切り出すというのは、Web用に保存をするということだと思います。 レイヤーの表示を、GIFやJPEGで保存したい状態にして、Web用に保存すると、表示されている物だけが保存できます。(必要におおじて色数や画質を調節)

e_t_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 色付けは結局はイラストレーターでも、Photoshopでもどちらでしても良いということなんですね。 「イメージレディで切り出す」っていう本の中の表現が耳慣れなかったもので、なんだか特別な作業なんだと勝手に思っていたのですが、単にWeb用に保存するという意味だったんですね。 何だかほっとしました。 大変参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

イラストレーターから直接保存できません? バージョンにもよるとは思いますが、Win版イラ10だと、web用に保存という項目がありますよ。 もちろんgif・jpegでの保存が可能です。保存画面で原色指示もすぐ出来るので便利ですが… お使いのバージョンには載ってませんか?

e_t_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。 今まで使っていたイラストレータは7.0だったんですが、最近10.0にかえたばかりでこんな便利な機能があるとは知りませんでした! これだとわざわざイラストレータで作ったアイコン等をPhotoshopで開いたりしなくても良いんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。