• 締切済み

交通違反

本日スピード違反37キロオーバーで赤切符を切られてしまいました。 過去には昨年4月と6月に一旦停止で捕まっています。免停期間は何日で、最大短縮は何日でしょうか? 色々調べましたがわからないので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

概ね1の方が書かれている通りなのですが、 過去の免停(3年以内)の考え方がちとややこしいので補足します。 もし、あなたが免許を取って以来、一度も免停(行政処分)を受けていないのであれば、60日の免許停止になります。 仮に過去3年以内に免許停止を受けていたとしても、免許停止満了後1年以上無事故無違反の期間があると前歴を加算しないルールがあります。 あなたの例でいうと、去年の4月に違反としたとの事ですので、 その前の1年間(一昨年の4月から去年の4月の間)無事故無違反であったならば、仮にそれ以前に免停(3年以内)があったとしても、前歴は0と見なすルールです。

  • kazu1973
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

37キロオーバー:6点 指定場所一時不停止等:2点 ですので、 6+2+2=10点となります。 過去3年間に免許停止がなければ中期の免許停止(60日) 過去3年間に免許停止があれば免許取り消し 中期の場合は、最大50%(30日)の免除があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suminoe/ihantensu.htm
yu---yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、私の友人がスピード違反をしました。 一般道で38キロオーバーで赤切符です。 友人は、この半年以内にも一時停止不停止で青切符を切られています。 この場合の今回の処分(罰金・免停等)は、どうなりますか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 交通違反 赤切符

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。

  • スピード違反

    1.スピード違反で一発免停になるのは何キロオーバーからでしょうか?(9年前に違反がありますが、消えていると思います) 2.免停30日の場合に講習を受けて、免停期間を短縮できる制度があるのでしょうか?あるとしたら、どの程度短縮できるのか、また、講習の内容、難易度はどの程度のものか、教えてください。

  • 一般道30キロオーバーのスピード違反について

    今日、一般道制限速度40キロのところ、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符を切られました。 急いでいてついスピードを出しすぎてしまって本当に反省しています。 過去にも40キロオーバーで免停になったことがあるのですが、 それが1年5ヶ月まえになります。 今回の30キロオーバーでは、反則金は7万円くらいだと思うのですが、免停期間は何日になるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通違反点数、スピード違反と一方通行

    先日、2014年1月に入り不慣れな道を走っている時に一方通行の道を10mほど走ってしまい その所を丁度目の前にあった交番の警察に止められ切符をきられてしまいました。 2012年の12月には高速のスピード違反で50キロオーバーで切符を切られてしまいました。 一発12点となり赤切符で免停、行政処分を受け2013年5月に免停解除となったのですが 今回の一方通行違反の2点を含めると現在の点数(免停、免取までの点数等も)は前歴1となって後2点で免停、後4点で免許取り消しということになるのでしょうか? それとも12+2=14点となって、後1で免許取り消しになってしまうのでしょうか‥? 色々調べていたのですが、こんがらがって来たので質問させていただきました。 よろしくお願い致します‥。

  • 交通違反

    先日31キロオーバーの速度違反で捕まりました。 この時、違反切符(赤切符)等何もを渡されなかったのですが、その様なものなのでしょうか?

  • スピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

    お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。 6点で一発免停だと思います。 警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。 それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。 普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか? 捕まった場所は県外ではありません。 一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。 しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。 3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか? 調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクで道路交通法違反。2度目の短縮講習は可能?

    昨年の11月に駐車禁止×3回、計6点で違反者講習(短縮講習?)を受け、免停期間が30日から1日になりました。 その後、駐車禁止、歩道通行、スピード違反(各2点)で6点になってしまいました。 この場合、どのような処分になるのでしょうか? 10月と11月にツーリングの予定があるので大変心配です。 免停期間は何日くらい、講習による短縮は可能なのか・・・など、ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。 また、誠に勝手ながら「違反しすぎ!」というお叱り、「要領悪すぎ」というご指摘はご容赦ください。いろんな人に言われて凹んでおります。 よろしくお願いします。

  • 交通違反について教えてください

    私は今年3月に義母の危篤の知らせで妻を乗せ隣市に向う途中 速度違反で捕まり29キロオーバー罰金18,000円を納めました。 ところが、先日朝6時前に出勤途中に自動速度違反取り締まり器に写真撮影され 所轄署より出頭通知書が届き、来週出頭の予定です。 その道路の制限速度は50キロで出していたスピードは110キロ前後だと思うのですが 定かではありません。 仮に113キロだとすると63キロオーバーとなり、3月の違反と合わせて免停は覚悟 しているのですが、今回の罰金と免停期間などお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。(飲酒はしていません)

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。