• 締切済み

交通違反

本日スピード違反37キロオーバーで赤切符を切られてしまいました。 過去には昨年4月と6月に一旦停止で捕まっています。免停期間は何日で、最大短縮は何日でしょうか? 色々調べましたがわからないので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

概ね1の方が書かれている通りなのですが、 過去の免停(3年以内)の考え方がちとややこしいので補足します。 もし、あなたが免許を取って以来、一度も免停(行政処分)を受けていないのであれば、60日の免許停止になります。 仮に過去3年以内に免許停止を受けていたとしても、免許停止満了後1年以上無事故無違反の期間があると前歴を加算しないルールがあります。 あなたの例でいうと、去年の4月に違反としたとの事ですので、 その前の1年間(一昨年の4月から去年の4月の間)無事故無違反であったならば、仮にそれ以前に免停(3年以内)があったとしても、前歴は0と見なすルールです。

• kazu1973
回答No.1

37キロオーバー:6点 指定場所一時不停止等:2点 ですので、 6+2+2=10点となります。 過去3年間に免許停止がなければ中期の免許停止(60日) 過去3年間に免許停止があれば免許取り消し 中期の場合は、最大50%(30日)の免除があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suminoe/ihantensu.htm
yu---yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。