• ベストアンサー

池上線といえば、何を思い浮かべますか?

池上線といえば、何を思い浮かべますか? 誰かのパクリみたいですみません。中々池上線やってくれないんで私が立てちゃいました。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.8

1番目は、西島三重子の「池上線」、LPを買いました。舞台は石川台がモデルかと思いこんでいましたが、池上だったそうです。 2番目は、春の石川台⇔洗足池の切通し。さくら、つつじがきれいだったと記憶しています。 3番目は、御嶽山にある都立雪谷高校の甲子園出場。初の東急沿線からでした。 4番目、長原の環七との立体交差。地下化された駅をみるのは初めてでした。 これを書いているあいだも、うれしくなってきました。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 西島三重子の「池上線」 やっぱり、これですね。名曲です。 いくつ駅を過ぎたのか忘れてあなたに聞いたのに、じっと私を見つめながら、「ごめんね」なんて言ったわ・・・・泣けて来ました。 春の石川台⇔洗足池の切通し。 都立雪谷高校の甲子園出場。 長原の環七との立体交差。 実際に池上線を利用されている方の視点ですね。地元愛を感じます。 >これを書いているあいだも、うれしくなってきました。 私は、読んでいるだけで興奮して来ました。 今度上京したら、絶対にあの近辺を徘徊しよう!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#82711
noname#82711
回答No.12

こんばんは。 今回、皆様のご回答読まずに回答します、申し訳ありません。 蒲田には特別な思いがあります。 でも1度しかおとづれたことがありません。 蒲田行進曲かかりましたでしょうか?今もでしたでしょうか? 激励本当にありがとうございました。 自身のプロフを何時に書き換えたか不明で御礼お伺いしました 遅くなり大変申し訳ありません。毎日本当に感謝いたしております。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 確か、池上線に限らず、一時期、発車ベルの代りにメロディを流すのが流行ったから、蒲田行進曲がかかる事もあったかもしれない。 最近は私も蒲田には行ってませんし、札幌に住んでるんだから。 いつも元気でいてくれれば、それでいいですよ。 一人行方不明のままだし。4月は一度も来てない。 あまり夜更かししないように。 ご回答ありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.11

昔、雪谷大塚に5年ほど住んでました。 石川台から雪谷大塚にかけて、登っていく電車を見るのが好きでした。一生懸命に走っている感じがしました。 今から20年以上前で、電車には冷房がなく、四角い緑色の電車で、口の悪い人はミカン箱と呼んでいました。 駅と駅の間隔が近く、隣の駅が見えました。(今も同じか) 西島三重子の「池上線」は、雪谷大塚から引っ越してから知りました。いい歌だと思います。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 雪谷大塚もいい街ですね。 知り合いが石川台に住んでいて(なんだか崖の上みたいな場所でしたが)ああいう起伏のある風景に憧れました。 冷房もありませんでした、走るのに精いっぱいで、クーラーにまわす電力の余裕なんか無かったんでしょうね。 でも、ああいう電車に乗ると何故かほっとしました。 西島三重子の「池上線」はあの近辺のスナックに行くと必ず誰かが歌ってました、自分の沿線が歌になるのって嬉しいんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.10

池上線が走る町に あなたは 二度と来ないのね 歌いに来たわけではありません。 どこかの駅でドアが開かないのは池上線でしたでしょうか。 回答の前に思わずYouTubeで聞いてしまいました。 長く生きるとは、涙の元もいっぱい持っているのだと、この歌を聴きながらそう思いました。 魅惑の10回答目です。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 駅のホームが短いのでそんな事もあった気がします。 尚、北海道では冬の間、乗客が自分で電車のドアの開け閉めをします。 私も、懐かしいと思ってyoutubeで聴いて、涙ながらにこの質問を立てました。 リンクを貼れないのが悲しいです。 池上線に揺られながら、今日も帰る私なの 歌ってる場合ではありません。10回答目、ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

昔から3両編成。しかし4扉車がない。 カーブが多い。 駅間距離が近い。 ワンマン運転。車掌がいない。 都内の路線としては、遅延や運休が比較的少ない。

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 >昔から3両編成。しかし4扉車がない。 扉の数まで気にしてませんでした、混雑緩和には扉の数も大事ですね。 住宅街を走りますので、カーブも多いですし、駅間距離も近くなりますね。 >車掌がいない。 気にした事はありませんが、普通はいるのでしょうか?新幹線などでは切符の確認に来ますけど。 >遅延や運休が比較的少ない。 通勤・通学に利用する人達にとってはありがたい事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●各駅停車のみの編成で蒲田と五反田(山手線の)駅とを結ぶ路線 因みに蒲田が(目黒&多摩川各路線に分断される以前の)目蒲線のターミナル駅であった当時には、多分(床が木製の)3000系全盛だったと記憶していますけども http://www.interq.or.jp/www-user/miduho/tkk/4_3000.htm

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 URL添付もありがとうございます。 3000系ですか。いろいろあるんですね。勉強になります。 確かに、床が木だった記憶があります。 ああいう各駅停車で住宅街を通る電車は、車窓からの景色も何処となくのんびりしてて、そんなところも好きでした。 ご回答ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

池上本門寺が有名ですが、 私は、社会人になった頃と (ほんの少しの期間、池上線が通勤電車) 洗足池公園が思い出としてすごく強烈です。 今も桜はきれいに咲いているのでしょうか? ・・・姥桜になった私です。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 やはり池上線といえば、池上本門寺ですね。 洗足池公園の桜は他の回答者様も仰ってましたので、きれいに咲いていると思いますよ。 >姥桜になった私です。 何を仰います。桜の木は、枝振りや、幹がまた美しいのですよ、若い桜には出せない美があります。今、また新しい魅力が花開くところです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

洗足池です ちょっと前、めざましTVでお花見の中継が放映されてましたよ あと、あってもなくても、というコメントがありましたが、 あってもなくてもいいわりには混んでますよね 朝の池上線なんか地獄です 車両数や混雑度はかわらないのに、 不思議と大井町線・目黒線のほうが快適です(精神的に)

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 洗足池。お花見の名所の一つです。 因みにあそこで、足を洗っている人を見たことはありません。 (高田馬場で、馬を見たこともありませんが) 池上線は昔から混んでいます、車両数も便数も増やせないのに、沿線の住宅は増える一方です。元々大きいお家が多いので、相続なんかがあるとすぐマンションになりますから。 それでも、あの沿線に住みたい人が多いのですから、やはり良い路線なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#82711
noname#82711
回答No.4

こんにちは。 すいません・・乗車の機会が今までありませんでした・・(^^;) 蒲田は1度だけいったことがあります・・・ プロフ拝見しました。何かなさるのですか・・・? あと、保温機能とりはずしておひつつけるのアリだと思います♪

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 え?蒲田も一度しか行った事無いんですか? 本当に都民ですか?実は、牛久とか、荒川沖に住んでるんじゃ?? >プロフ拝見しました 別に大したことじゃ・・私もプロフ拝見しました。が、あの人は、転生して活動しています。私と違って見え見えです。私に気づいてアレに気がつかないなんてありえません。でも、分かっても気付かない振りをするのがネチケットですからね。 おひつはいいアイディアだと思うけど、タイガーも象印も来ないなあ? 今日スーパーで「むかご」を見つけたので「むかご飯」を作ります。 全く、池上線と関係ないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

あれって東急池上線ですね? 五反田から蒲田?でしたっけ? 東急の中では「大井町線」よりも地味ぃ~ですね。 目黒線(昔の目蒲線)といい勝負かも知れません。 “あってもなくても、どうでもいい目蒲線♪”という歌がありました。 かわいそう。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 はい、五反田~蒲田の東急線です。 え~!?「大井町線」よりも地味ですか?確かに、奴には、自由ヶ丘、ニコ玉と強力な駅がありますけど・・・・ 目蒲線よりは上です。五反田は目黒に負けても間の駅では負けていません、おそらく。じゃあ、世田谷線はどうなんだ、一応始発は三茶だぞ。って話にもなります。 まあ、歌としては西島三重子の方がって事で(どーゆーことだ?) あ、そういえば、新玉線って無いんですね、今。 二子新地って昔は二子新地前だったんですけど、「ふたご死んじまえ!」に聞こえるんで駅名変えたそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#83470
noname#83470
回答No.2

戸越銀座 何気に芸能人いますよね~ 池上線ってマイナーに聞こえるかもしれませんが、 なかなか、どうして、閑静な高級地走ってますよね~ さすが東急です

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 戸越銀座商店街。 いい味出してます。銀座という言葉が一番似合う場所かも知れません。 >閑静な高級地走ってます 久が原とかは高級住宅地ですよね。 さすが東急ですね。 でも、五反田~蒲田線なんです、実態は。 両ターミナルより、中間の駅の方が地位が高いっていったい?? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池上線はなぜ混んでいるの?

    本当は生活のカテゴリが良いと思ったのですが、趣味で詳しい方の回答が欲しかったので、こちらに投稿します。 友達が、東急池上線沿いに住んでいるのですが、平日の夕方に遊びに行く時、非常に混んでいるのが気になります。 しかも、電車が3両編成で、日比谷線用に作られたサイズの小さい電車です。 こんな都会に3両編成なのが驚きなのですが、何か理由があって、車両の増結(含むホームの延長)や大型車の投入ができないのでしょうか? ちなみに、僕の住んでいた実家の方では、元東急7000系の4両編成が、ローカル線にでも関わらず、走っていたので、池上線の3両編成は、かなりおかしいと思ってしまいます。 僕自身、少し鉄道趣味があるのですが、東急の事は、ぜんぜん、わからないので、宜しくお願いします。

  • 東急池上線

    東急池上線蒲田~旗の台の駅情報をください! 何でもいいんですが ・駅前の利便性(スーパーや商店街の充実さなど) ・治安 ・環境(子どもが多いとか、なんでも) オススメはこの駅近辺、なんていうのも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • こちら本池上署の・・・

    今、再放送しているこちら本池上の知念じゃない若い女刑事の名前は?

  • 池上線、東横線近辺のテニスコート

    こんにちは。私は大田区、東急池上線上に住むものです。こんどテニスのコートを予約したいのですが、池上線、東横線近辺でリーズナブルな値段で借りられるコートをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 池上さんテレビ辞めないですよね?

    2011年3月でテレビ辞めると池上彰さん仰ってましたが延長しないですか? 祖母も両親も池上さんを崇拝し「ニュースの神様」と仰いでます。今回の大震災でも池上さんのテレビを見て安心を得られたと感謝しています。ほんとに池上さんテレビ辞めちゃうのですか?

  • こちら本池上署 について

    こちら本池上署 を昨日からみたのですが、わからないことがあるので教えてください。 1、署長の奥様はなぜいらっしゃらないのですか? 2、署長のお子様は、加護ちゃんですか辻ちゃんですか? 気になったので、どうでもいいことではありますがよろしくおねがいします。

  • 池上線の混み具合

    もうすぐ池上駅に引っ越しを予定しています。 そこで質問なのですが、朝の池上線で池上~五反田間の混み具合ってどんな感じでしょうか? ちなみに朝7:30ごろ乗車予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 池上線沿線のピアノ教室探しています

    池上線沿線でおすすめのピアノ教室知っていませんか? 出来るだけ値段も手ごろで優しい先生が良いのですが、、、

  • 学生の独り暮らし、東急池上線の住環境

    東急池上線沿いの住環境について知りたいです。 来年から三田の大学に通うのですが、独り暮らしをする場所として東急池上線沿いをひとつの候補として考えています。 東急池上線(蒲田~五反田)で、以下の条件を満たす駅をご存じではないでしょうか?((1)と(2)は必須です) (1)最低限水準以上の治安 多少酔っぱらいがいようが風俗店が目立とうが別にいいです、男なんで。ただやーさんや不良が多かったりするのは御免です。(池上線沿いは平和なイメージがありますが) (2)駅ちかで安いスーパーや商店街、飲食店があるか 基本自炊ですので、食材がとにかく安く変えるスーパーや商店街があると非常に嬉しいです。また安くてうまい飲食店があるとなおhappyです。 (1)と(2)に関するもの以外にも知っていることなどあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東急池上線・池上駅の治安について。

    春から大森で働くことになりました。 今住んでいるところからは乗換えが多く不便な為、引越しをすることにしました。 最初は旗の台周辺に住もうと思っていましたが物件をいろいろ見て、東急池上線の池上駅から徒歩10分圏内で気に入った物件を見つけました。 お昼に街を見た印象としては、駅前が栄えているし便利そうだなというかんじだったのですが、インターネットで治安について検索すると、 ・比較的治安が良い ・治安が良いとは言えない と意見が分かれていて、どっちが本当なのか悩んでいます。 女の一人暮らしなので治安は重視したいのですが…。 もし、仮に治安が悪いとしたらどのような点で悪いのでしょうか? 池上に住んでいる方、池上線に住んでいる方、ご意見お願いします!