• ベストアンサー

池上線といえば、何を思い浮かべますか?

池上線といえば、何を思い浮かべますか? 誰かのパクリみたいですみません。中々池上線やってくれないんで私が立てちゃいました。

noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.8

1番目は、西島三重子の「池上線」、LPを買いました。舞台は石川台がモデルかと思いこんでいましたが、池上だったそうです。 2番目は、春の石川台⇔洗足池の切通し。さくら、つつじがきれいだったと記憶しています。 3番目は、御嶽山にある都立雪谷高校の甲子園出場。初の東急沿線からでした。 4番目、長原の環七との立体交差。地下化された駅をみるのは初めてでした。 これを書いているあいだも、うれしくなってきました。

質問者

お礼

こんばんは。 西島三重子の「池上線」 やっぱり、これですね。名曲です。 いくつ駅を過ぎたのか忘れてあなたに聞いたのに、じっと私を見つめながら、「ごめんね」なんて言ったわ・・・・泣けて来ました。 春の石川台⇔洗足池の切通し。 都立雪谷高校の甲子園出場。 長原の環七との立体交差。 実際に池上線を利用されている方の視点ですね。地元愛を感じます。 >これを書いているあいだも、うれしくなってきました。 私は、読んでいるだけで興奮して来ました。 今度上京したら、絶対にあの近辺を徘徊しよう!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#82711
回答No.12

こんばんは。 今回、皆様のご回答読まずに回答します、申し訳ありません。 蒲田には特別な思いがあります。 でも1度しかおとづれたことがありません。 蒲田行進曲かかりましたでしょうか?今もでしたでしょうか? 激励本当にありがとうございました。 自身のプロフを何時に書き換えたか不明で御礼お伺いしました 遅くなり大変申し訳ありません。毎日本当に感謝いたしております。

質問者

お礼

こんばんは。 確か、池上線に限らず、一時期、発車ベルの代りにメロディを流すのが流行ったから、蒲田行進曲がかかる事もあったかもしれない。 最近は私も蒲田には行ってませんし、札幌に住んでるんだから。 いつも元気でいてくれれば、それでいいですよ。 一人行方不明のままだし。4月は一度も来てない。 あまり夜更かししないように。 ご回答ありがとうございました。

• wakaranan
回答No.11

昔、雪谷大塚に5年ほど住んでました。 石川台から雪谷大塚にかけて、登っていく電車を見るのが好きでした。一生懸命に走っている感じがしました。 今から20年以上前で、電車には冷房がなく、四角い緑色の電車で、口の悪い人はミカン箱と呼んでいました。 駅と駅の間隔が近く、隣の駅が見えました。(今も同じか) 西島三重子の「池上線」は、雪谷大塚から引っ越してから知りました。いい歌だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 雪谷大塚もいい街ですね。 知り合いが石川台に住んでいて(なんだか崖の上みたいな場所でしたが)ああいう起伏のある風景に憧れました。 冷房もありませんでした、走るのに精いっぱいで、クーラーにまわす電力の余裕なんか無かったんでしょうね。 でも、ああいう電車に乗ると何故かほっとしました。 西島三重子の「池上線」はあの近辺のスナックに行くと必ず誰かが歌ってました、自分の沿線が歌になるのって嬉しいんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• Jedi-yoda
回答No.10

池上線が走る町に あなたは 二度と来ないのね 歌いに来たわけではありません。 どこかの駅でドアが開かないのは池上線でしたでしょうか。 回答の前に思わずYouTubeで聞いてしまいました。 長く生きるとは、涙の元もいっぱい持っているのだと、この歌を聴きながらそう思いました。 魅惑の10回答目です。

質問者

お礼

こんにちは。 駅のホームが短いのでそんな事もあった気がします。 尚、北海道では冬の間、乗客が自分で電車のドアの開け閉めをします。 私も、懐かしいと思ってyoutubeで聴いて、涙ながらにこの質問を立てました。 リンクを貼れないのが悲しいです。 池上線に揺られながら、今日も帰る私なの 歌ってる場合ではありません。10回答目、ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

昔から3両編成。しかし4扉車がない。 カーブが多い。 駅間距離が近い。 ワンマン運転。車掌がいない。 都内の路線としては、遅延や運休が比較的少ない。

質問者

お礼

おはようございます。 >昔から3両編成。しかし4扉車がない。 扉の数まで気にしてませんでした、混雑緩和には扉の数も大事ですね。 住宅街を走りますので、カーブも多いですし、駅間距離も近くなりますね。 >車掌がいない。 気にした事はありませんが、普通はいるのでしょうか?新幹線などでは切符の確認に来ますけど。 >遅延や運休が比較的少ない。 通勤・通学に利用する人達にとってはありがたい事ですね。 ご回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.7

●各駅停車のみの編成で蒲田と五反田(山手線の)駅とを結ぶ路線 因みに蒲田が(目黒&多摩川各路線に分断される以前の)目蒲線のターミナル駅であった当時には、多分(床が木製の)3000系全盛だったと記憶していますけども http://www.interq.or.jp/www-user/miduho/tkk/4_3000.htm

質問者

お礼

こんにちは。 URL添付もありがとうございます。 3000系ですか。いろいろあるんですね。勉強になります。 確かに、床が木だった記憶があります。 ああいう各駅停車で住宅街を通る電車は、車窓からの景色も何処となくのんびりしてて、そんなところも好きでした。 ご回答ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.6

池上本門寺が有名ですが、 私は、社会人になった頃と (ほんの少しの期間、池上線が通勤電車) 洗足池公園が思い出としてすごく強烈です。 今も桜はきれいに咲いているのでしょうか? ・・・姥桜になった私です。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり池上線といえば、池上本門寺ですね。 洗足池公園の桜は他の回答者様も仰ってましたので、きれいに咲いていると思いますよ。 >姥桜になった私です。 何を仰います。桜の木は、枝振りや、幹がまた美しいのですよ、若い桜には出せない美があります。今、また新しい魅力が花開くところです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

洗足池です ちょっと前、めざましTVでお花見の中継が放映されてましたよ あと、あってもなくても、というコメントがありましたが、 あってもなくてもいいわりには混んでますよね 朝の池上線なんか地獄です 車両数や混雑度はかわらないのに、 不思議と大井町線・目黒線のほうが快適です(精神的に)

質問者

お礼

こんにちは。 洗足池。お花見の名所の一つです。 因みにあそこで、足を洗っている人を見たことはありません。 (高田馬場で、馬を見たこともありませんが) 池上線は昔から混んでいます、車両数も便数も増やせないのに、沿線の住宅は増える一方です。元々大きいお家が多いので、相続なんかがあるとすぐマンションになりますから。 それでも、あの沿線に住みたい人が多いのですから、やはり良い路線なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 すいません・・乗車の機会が今までありませんでした・・(^^;) 蒲田は1度だけいったことがあります・・・ プロフ拝見しました。何かなさるのですか・・・? あと、保温機能とりはずしておひつつけるのアリだと思います♪

質問者

お礼

こんにちは。 え?蒲田も一度しか行った事無いんですか? 本当に都民ですか?実は、牛久とか、荒川沖に住んでるんじゃ?? >プロフ拝見しました 別に大したことじゃ・・私もプロフ拝見しました。が、あの人は、転生して活動しています。私と違って見え見えです。私に気づいてアレに気がつかないなんてありえません。でも、分かっても気付かない振りをするのがネチケットですからね。 おひつはいいアイディアだと思うけど、タイガーも象印も来ないなあ? 今日スーパーで「むかご」を見つけたので「むかご飯」を作ります。 全く、池上線と関係ないですね。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

あれって東急池上線ですね? 五反田から蒲田?でしたっけ? 東急の中では「大井町線」よりも地味ぃ~ですね。 目黒線(昔の目蒲線)といい勝負かも知れません。 “あってもなくても、どうでもいい目蒲線♪”という歌がありました。 かわいそう。

質問者

お礼

こんにちは。 はい、五反田~蒲田の東急線です。 え~!?「大井町線」よりも地味ですか?確かに、奴には、自由ヶ丘、ニコ玉と強力な駅がありますけど・・・・ 目蒲線よりは上です。五反田は目黒に負けても間の駅では負けていません、おそらく。じゃあ、世田谷線はどうなんだ、一応始発は三茶だぞ。って話にもなります。 まあ、歌としては西島三重子の方がって事で(どーゆーことだ?) あ、そういえば、新玉線って無いんですね、今。 二子新地って昔は二子新地前だったんですけど、「ふたご死んじまえ!」に聞こえるんで駅名変えたそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#83470
noname#83470
回答No.2

戸越銀座 何気に芸能人いますよね~ 池上線ってマイナーに聞こえるかもしれませんが、 なかなか、どうして、閑静な高級地走ってますよね~ さすが東急です

質問者

お礼

こんにちは。 戸越銀座商店街。 いい味出してます。銀座という言葉が一番似合う場所かも知れません。 >閑静な高級地走ってます 久が原とかは高級住宅地ですよね。 さすが東急ですね。 でも、五反田~蒲田線なんです、実態は。 両ターミナルより、中間の駅の方が地位が高いっていったい?? ご回答ありがとうございました。