• 締切済み

ISTA&IE7&IMEでの単語登録とは?(4)

過去の質問集と過去の私自身の質問と回答では解決できず、質問します。 OSはVISTA-sp1、ブラウザはCHROME、IE7、日本語入力がIMEという構成です。OFFICE2003を利用しています。 常時EXCELとACCESSを使用中という中で、PCが新しかった頃は単語登録ができていたんですが、2ヶ月ほどたって急に単語登録に失敗するようになりました。 どうしてもIMEに単語登録できません。登録する時は、EXCELをアクティブ状態にしています。 (1)IE7のインターネットオプション⇒保護モード無効⇒IE再起動⇒× (2)コンパネ⇒ユーザーアカウント   ⇒ユーザーアカウント制御の有効化または無効化⇒無効化⇒× (3)OFFICE2003のインストールディスクによる修復⇒× (4)OFFICE2003のアンインストール&再インストール⇒× (5)VISTAのSP1のインストール⇒× (6)OFFICE2003のアップデート⇒× (7)Windows Vista 用の更新プログラム・938637 パッケージ⇒×   ※「このパッケージはお使いのシステムには適用できません。」     というエラーメッセージが出てインストールできません。 ちなみに、ユーザーがアドミニスターの場合なら単語登録ができます。 どうすれば単語登録できるのでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >7)Windows Vista 用の更新プログラム・938637 パッケージ⇒× >  ※「このパッケージはお使いのシステムには適用できません。」 >    というエラーメッセージが出てインストールできません。 なぜ、そう起きるのか、Google 検索では、出てこないようです。 本来は、そのパッチ当てが、修正プログラムのような気がしているのですが。 >(間違える事のできる人の方が少ないような^^;) 私は、そのパッチ当てができなければ、最終的には解決しないように思うから書いたのですが、ご質問者さんが、そういう点では、絶対の自信を持っていらっしゃるようですね。それなら、掲示板ではなくて、Microsoft に直接直接聞いてくださったほうが良いと思います。私は、そうした経験はありませんし、自信があって書いているわけではありませんから。 >プロパティを見たんですが、見る限り共有に関するような項目がなくて・・・ 手元に、Vista がないのではっきりしないのですが、そちらは、IMEのプロパティではなくて、ファイルのプロパティです。アクセス権の許可があったような気がしますが、そういうことで解決するかどうかは、はっきりしません。あくまでも、可能性のひとつです。 >アドミニストレータにログインして確認するんでしょうか? そうではなくて、アドミニストレータ以外からのIMEのユーザー辞書はどうなっているか確認はしていますか?これは、無駄になるのかもしれませんが。

sabakude
質問者

補足

たびたびすみません。 >(間違える事のできる人の方が少ないような^^;) の件は、軽い気持ちで書いたので、気分を害したのなら謝ります。失礼しました。 私のWINDOWSその他のPC関連の理解度は、EXCELの関数とグラフ以外はそれなりに使える、テレビチューナーで録画ができる、という程度で、それってハードじゃん的な設定関係がまるでわかっていません。 よって、Microsoftのヘルプ・サポートは私程度の知識と日本語能力ではさっぱり理解できません。よって、はなからチャレンジしていないのです。(読み進んでも意味がわからない、という意味です) >IMEのプロパティではなくて、ファイルのプロパティです すみません、これももう少し教えていただけないでしょうか。ファイルのプロパティとの事なので、EXCELのファイルのプロパティを見たんですが、やはり関連する項目が見当たりません。何のファイルのプロパティの、どの画面を見ればいいのでしょう? >アドミニストレータ以外からのIMEのユーザー辞書はどうなっているか確認はしていますか? これに関しても操作方法を教えていただけないでしょうか? 初歩的な質問ばかりでほんとすみません。よろしくお願いします。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 たぶん、すでに、マイクロソフトサポートの http://support.microsoft.com/kb/938637/ja は、読んでいらっしゃるようです。 当面、今の質問範囲の中で解決を見出さないといけないでしょうね。ATOK を導入するのは、また別の問題でしょう。 Windows Vista 用の更新プログラム・938637 パッケージ⇒× ということですが、x64 ベース 側をダウンロードしたのではありませんか? もう一度確認してください。 >(2)コンパネ⇒ユーザーアカウント >  ⇒ユーザーアカウント制御の有効化または無効化⇒無効化⇒× これ自体は、アドミニストレータ側のユーザー辞書側にアクセスしようとすれば、共有していない限りは上手くいかないでしょうね。あらたなユーザー辞書が必要だと思いますが、それはIMEのプロパティで確認してください。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のx64ベース938637パッケージとの間違いでは?は、間違っていませんでした。(間違える事のできる人の方が少ないような^^;) >アドミニストレータ側のユーザー辞書側にアクセスしようとすれば・・・ 無知ですみません。プロパティを見たんですが、見る限り共有に関するような項目がなくて・・・ アドミニストレータにログインして確認するんでしょうか? よろしくご指導お願いします。

• chiki777
回答No.1

ATOKを購入・使用したら良いと思います。 やっぱり、MS-IMEよりATOKの方がいいですよ。 (2)UACを切ったら、アドミだったと思うんですが。

sabakude
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 実はATOKは検討してます。ほとんどのユーザーの満足度が高そうで。 ただ、IMEを何とかしたいという一心の方が強くて・・・ >(2)UACを切ったら、アドミだったと思うんですが。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、これを無効化しているのが原因という風にとらえていいんでしょうか? ユーザーはアドミニスターともう一人で、常時もう一人の方の画面で業務しています。アドミニスターはほとんど初期状態に等しい状況でまったく使っていません。