• 締切済み

VISTA&IE7&IMEでの単語登録とは?

一応スラッと過去の質問は目を通したんですが解決できず、質問します。 OSはVISTA、ブラウザは使っているのはCHROMEですが、もちろんIE7付き、日本語入力がIMEという構成です。 (1)IE7のインターネットオプション→保護モード無効→IE再起動→× (2)コンパネ→ユーザーアカウント   →ユーザーアカウント制御の有効化または無効化   →無効化→× どうすれば単語登録できるのでしょうか?

みんなの回答

• hirokun44
回答No.2

No.1です。 IE7と同時起動していてもExcelやAccess、メモ帳、Wordなどがアクティブな状態でないと単語登録は出来ません。 IE7がアクティブな時は他のソフトはバックグラウンドでの起動状態になります。 バックグラウンドということはそれらのソフトがIMEを使う状態ではないということになります。 Windowsは名前の通り複数のウィンドを開いて作業を出来ますが2つ以上のウィンド(アプリ)を同時にアクティブには出来ません。 あなたの補足質問はたぶんブラウザがアクティブになっている時に単語登録をしようとしたのではないかと推察しますが? こんな説明でご理解いただけましたか? ついでに、YahooメールのようなWebメールもブラウザ上で動作しますのでスタンダード権限を持ちませんから文字入力中でも単語登録は出来ません。

sabakude
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 単語登録は、100%EXCELで作業中にトライしています。 つまり、アクティブなのはEXCELやACCESSなのです。 ちなみに、登録にトライした時のエラーメッセージは「単語の登録に失敗しました」です。 この状態で単語登録できる術はありますでしょうか?

• hirokun44
回答No.1

IMEの単語登録は「スタンダード権限を持つアプリケーション」を起動している時でないと出来ません。 IE7などのブラウザと呼ばれるソフトは「スタンダード権限」を持ちません。 「スタンダード権限」を持つアプリはWordやメモ帳、ワードパッド、POPメーラーなどの文字入力を主としたソフトを言います。 従ってブラウザのみを起動した状態やWindowsの初期画面でのIMEの操作は制限されます。

sabakude
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問の補足なんですが、当方、基本的に EXCEL、ACCESS、メモ帳、IE7、CHROME を常時起動しながら作業しています。 この状態で単語登録できないのは何故なのかご存知ですか?