• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内心の思いに素直になれないのはどうして(長文です)?)

内心の思いに素直になれないのはどうして

このQ&Aのポイント
  • 内心の思いに素直になれない理由や、解決策を知りたいです。また、感じている孤独や納得のできない状況についても相談したいです。
  • どうして内心の思いに素直になれないのか、そして自分の本当に望んでいる道を進むためにはどうすれば良いのか知りたいです。
  • 内心の思いに素直になれず、現状に納得できない理由や対策についてアドバイスが欲しいです。また、自分の本音と外面の違いについても解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

「ただのわがままでしょうか」・・・?そうです。わがままです。 人間って結局は、自分のことが一番大事で、そのためにはわがままになるのです。だからそれは自然なことです。 「納得がいかない」のは、自分にウソをついているからです。ありのままの自分を受け入れることしか手段がありません。 一番いいのは、自分のわがままを主張しつつ、相手のわがままもある程度受けいれること・・・。 要はバランスです。 今のあなたは、本当の自分とのギャップに苦しんでいるのです。ちゅうぶらりんなのです。その状態が一番キツイです。 一回、落ちるところまで落ちるのか?このままの状態でがんばって上を目指すのか? 全てはあなたの選択です。

inspi
質問者

補足

ありがとうございます。 何だかんだ言って、自分も感じているところです。 でもそれでも今までやってきた!て気持ちが、なかなかこれまでのことをただの負け、と認めたがりません。 補足で質問をさせて頂きたいのですが、daigo1013様はどの様な経験をされたのか、よろしければ聞かせて頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い・・・思いは伝えられず (長文)

    自分(男・20代前半)は好きな人がいるんですがその人が今どこで何をやっているのかも解りません。 その人とは同じ年齢で中学生の頃、塾で初めて出会いました(中学校は違う学校)。 そして中学終わりの時に塾をやめたのでそれ以来会うことはありませんでした(この時から好きでした)。 その後、自分は高校・大学へと進学、そして今から約3年前(大学生の時)にバイトをしようと思い面接受けてイザ入ったら偶然その人がいました。 その後、自分はバイトを1年半くらい続けて辞めてしまいました。 なぜ思いを伝えなかったのか・・・その当時は周りの友人達と話をしたり遊ぶのが楽しかったため恋愛感情はあまり表に出てきませんでした。 ですが辞めてから急に彼女への思いはまた膨らんでいきました。 今となっては自分とその相手の人とを結ぶ手段がゼロです(友人関係とかも当たりましたが)。 いつかどこかで見掛けたら必ず思いを伝えよう!と思い今日まできてます。 ですがそんな偶然あるわけもなくただ時間だけが過ぎていきます。 思いを振り切ろうと頑張って誰かを好きになろうと思いましたがムリでした。 そして最近、昔をよく思い出すのですが彼女がどこに住んでいるのかあやふやですが思い出しました。 それは中学の頃に彼女が自分で言っていました。 なので手紙を渡すことも不可能ではないのですが彼女は自分がそんなこと言ったのは完全に忘れていると思います。 それなのにいきなり手紙が家に来たら驚くだろうし、自分が変な人にみられる可能性もあります。 自分としては結果はどうあれ気持ちを伝えられたらと思っています。 断られても本人に直接言われるので時間は掛かるけれど諦められると思います。 毎日考えるのはその事だけ・・ 自分は今、何をどうすればいいのでしょうか? 彼女とはさすがに4年も塾・バイトで会っていたのでお互いがどういう人間か解っています(嫌われてはいません)。

  • 別れた彼と会うことになったのですが…内心どうしたらいいいかわかりません。

    別れた彼と会うことになったのですが…。内心どうしたらいいかわかりません。どなたか意見よろしくお願いします。 以前に質問させていただいた者です。2週間ほど前、北海道-東京間で遠距離恋愛だった彼に別れを告げられました。気持ちの整理は以前よりはついたつもりですが、まだまだ未練が残っていて、復縁したい気持ちでいっぱいです。 彼氏には「気持ちが冷めた」と言われました。それは私の弱い部分(仕事によるストレスで通院したり)を知ったことや、遠距離恋愛の為、あらゆる部分(週に一度電話をしていたのですが、電話嫌いの彼氏は電話を凄く嫌がりました。それが不満で私も反発しました。あとは彼氏にきつく言われると、すぐ泣いてしまうところなどです)で余裕のないこと、また、以前より少し太ってしまったことなどが本当に嫌だった。 遠距離恋愛ということも彼自身はネックだった。彼自身が年下で学生だからというのもあり、お金の面(交通費)などの負担をかけてしまって毎回申し訳なかったと話していました。 それと、今自分も公務員に向けて本格的に勉強したりしなければならない。こんな余裕がない中で、お互いの存在がプラスにはならない。そのように考えたからだそうです。 彼氏は自分をかなり持っていて本当にしっかりしています。常に現実を見据えています。そんな彼だからこそ支えになりたかったのですが。 今回、私から会う事を切り出しました。お揃いでもっていたソフトバンクを返してもらうためとは言いましたが、本音ではもう一度きちんと話したいという思いがあってこそでした。(別れ話が電話だった事もあり)仮に、会った時に復縁を迫ったり、自分の気持ちをぶつけたりすることは、彼に確実に今よりもっと嫌われますよね。しかし、内心何を話せばいいかわからないし、もしかしたら、気持ちをぶつけてしまうんではないかという不安があります。 私は長い目で見て復縁を希望しています。彼の試験終わるまで、待ち続けたい。その間私も今の仕事に慣れ、しっかりと自分成長させていきたいと思っています。本当に大好きだからです。 会ったとき、どのような事に気をつけるべきだと思いますか?私はどうしたらいいでしょう? 彼とは、昼ごはんを一緒に食べる予定になってます。九月の連休で会うために前々から航空券をとっていました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 認め切れない(長文です)

    ずっと頑張ってきて挫折したことがあって、なんだかんだでもう2年立ち直れてません。 私自身の甘いところもある。 でもその中でも周りが楽しそうな中、必死に頑張ってきたつもり。 だけど周囲はあまりそれを評価してくれない。 いや、違う。他人の評価じゃなくて自分で自分を認められればそれでいいじゃないか。 そうかもしれないけど周りは余りにも道理だけしか言ってくれない。せめて"頑張ったよね"の一言がほしい。その上で私に言うこともできるじゃないか。何度もこの事は訴えてるのに、何で何も言ってくれないのか。 等々、ここにあげればキリがないですが、私の中にどうも"人からの評価が欲しかった" との思いが根強くあるみたいです。 正直なところ、今の状態はある意味願ってた事。ここからが本物になるチャンスじゃない等、気付いてる自分がいます。 だけど、本当に一緒にいたかった人といられなくなったこと。思うようにいかなかったことが、私の中にまだわだかまっていて、現実を認められなくてドンドンずれていってます。 周りの環境はきっと、私が現実を受け入れ素直になれば絶対にいいものです。殻にこもるから何もかも上手くいかないのは頭ではわかってるつもりです。 だけど。 今まで無駄に遠慮して(自業自得ですが)、だけどそれなりに頑張ってきたつもりのこと。 周りに比べ必死な自分を相当ダサいと思いながらもなかなか道を脱し切れずに取りあえずはここまでやってきたこと。 素直になれば、上記の様な今までの私はただのバカじゃんという思いで、やり切れなくて、"ほらっ前行こうよ!"との自分を食い止めてます。 どうしてもあの人に一言認めてほしい。 このままじゃ満足できない。 そういう思いがあります。 そこで質問です。 自分の中に残るこの思いを真に満足させるにはどうしたらいいのでしょうか。 "今のままで十分有難い"、本当は感じています。 でもそれを認めたがらない自分もいます。 この自分を、何とか満足させてやりたいんです。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、泣けば絶対にスッキリすると思いこれまで何度も泣こうとしましたが、なぜか全然泣けないんです。 早くスッキリして素直に前に進みたいです。 その方が絶対周りも自分も幸せになれるから。 長くなりましたがご回答お願い致します。

  • 転勤する男性の思いは?(長文)

    こんばんは。20代後半の女性です。 付かず離れずな関係の男性(タメです)がいて、公認?の仲でした。 この間その男性に転勤になると告げられました。 その時にショックを受け、この人と離れたくないと気づいて「一緒に行きたい」と伝えました。 でも、「新しい仕事に慣れるのに必死になってしまいそう」「この状態で付き合ってとは言えない。仲のいい友達でいて」との返事でした。 また、「今まで楽しかった」「俺のこと嫌いになってもいいから」と。 自分の気持ちの整理がつきません。 私は「応援してる。でも、離れたくないって思いは伝えたかった」と返すのがやっとでした。 別れはこんなに辛いんですね。 相手の言っていることはもっともで、冷静に考えても一緒に行っても慣れない地で一人取り残されてしまう気がします。 男性は仕事第一ということも想像できます。 今まで優しくしてもらってきた分、相手の判断を受け止めてあげたいと思いますが、涙がとまりません。 特に男性の方に質問です。 同じ男性として、仕事に打ち込む道を選ぶ思いはわかりますか? 私を連れていくまでの気持ちがなかったんだろうなとも思います。 私にどうかアドバイスをください。 長文&乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 思いは伝わる?

    数ヶ月前に別れてしまった彼がいます。今でも大好きです。電話で思いを伝えたけれど、「ありがとう」としか思えないと言われたり。。。 簡単に諦められなくて、自分が納得できる思いを伝えたくて、でも言葉は誰でもいくらでも表現できると思ったし、メールで伝えるのももう伝わらないと思って、自分で考え弾いたピアノの曲を彼に渡そうと思っています。会えば仲良く話したりはします。私これで諦めようと思ってます。私の一方的なやり方かもしれない。でも、こんなに好きで夢中になれる人はいなかったから、最後まで思いを尽くしたくて。 これが最後。彼に思いが伝わりますよーに。。 こんなやり方や女性から曲を渡すのは珍しい気がしますが、どう思いますか??

  • 恋人に対しての想い

    ども。 26歳の男性、Ruiと申します。 この度、彼女と一緒にいることを決意し自分の決意は 周りからどう捉えられるのかをお聞きしたく 質問をさせて頂きます。 彼女はとても自分の事を思ってくれます。 掃除・洗濯・食事等の生活面から 好きだと常に伝えてくれたり、思いやりを凄く感じます。 そして自分は”やってもらって当たり前”環境が好きではなく 自分も彼女のために家事・洗濯・料理等もちろんやります。 ただ彼女は精神的な障害をもっており、それを理由に 側にいてくれる人がいるだけでありがたいと感じて 相手に文句を言わず、自分に溜め込み、色々 とやってくれるんです。 けれど、溜め込んだ物を処理しきれずに彼女自身自傷という形で 自分に向けてしまう。 自分は彼女と付き合ってからそのことを知ったのですが 好きな気持ちは変わらず、一緒に寄り添って 支えて歩いてきたいと思っております。 障害があろうがなかろうが 好きな気持ちは変わらず 支えていきたい。 彼女の悲しい顔をしてほしくないんです。 彼女は自分が居なくなったら自分がどうなるかわからないといいます。 自分も彼女にそんな思いをさせてたくない。 様々な意見はあると思いますが 険しい道だとは思うけれど、彼女を幸せにしたいと思う 僕は間違いでしょうか。 皆様の意見をお伺いできればとお思います。 宜しくお願い致します。

  • 思いを伝えたい。苦しくてどうしようもないです。(長文です)

    この度、持病が原因で会社を退社することになりました。会社も今までとても配慮してくれていましたが、検査で良い結果が出ずにやむを得ずという事で会社から通告を受けました。でも、上司も会社も私が続けたいという事は充分わかっていてくれたと思うし、ただ、色々な事と、一番は私の体調を考えるとこのような結果になったと受け止めています。 実は、会社の上司が好きなんだと今更気付きました。入社した頃社内のメールで励ましてくれたり、期待してるから頑張れと言ってくれたり。私は上司としてこの人を見てた、と思っていました。でも今日分かったんです。この人の期待に添えなかったのと同じくらい、離れるのが悲しい。彼は、私の面接官でした。だから、最後まで人事に掛け合ってくれたり、自分が採用を決めたからこそ残念で、でも私の体調という事ならやむを得ないと言っていたと聞きました。自分が期待をかけて採用した人間が、本人の意思とは別に体調を崩し、自分が辞めさせなければいけないなんて辛いことはないと言っていました。それがまた辛いのです。今日他の人から、彼は私が入社してくるのを人事にいつだ?と聞く程楽しみにしてた、名前も、滅多に覚えないのに覚えてて、私が成績が悪い時も怒りたくても怒れず、密かにもっと頑張って欲しいと思ってたんだよ、と聞き、これを聞いて涙が止まりませんでした。 仕事で思い描いて事は何も結果が出せなかったのが本当に悔しいし申し訳ないですが、もう一つ、この人が好きだという感情をどうしたらいいのか。彼が何とも思って無くても思いを伝えたい。後悔する気がします。でも、彼の携帯のアドレスも番号も知りません。知ってるのは会社のアドレスくらい。来週、彼が会社に来る機会があるので、挨拶する事になりました。でも、二人じゃないかもしれない。こんな時、皆さんならどうしますか?唐突ですみません。アドバイス頂ければと思います。

  • 想いを伝えたい・・・けど(長文です)

    こちらで以前恋愛について質問し、温かいお言葉をいただいた者です。 あれから再び前を向いて一歩踏み出しています。 過去を振り返り、反省すべき点、自分の悪い所など、様々な事を考えていました。 あれほど悩んでいたのに、今は「なぜあんな事を悩んでいたのか」と思えるくらいに回復しました。 そして・・・ 自分自身のこと、今更ながらわかった気がするのです。 以前付き合っていた彼氏が原因で、切ってしまった友達がいました。 その人は男性で、学生時代からの付き合いで、20年以上も繋がっていた人でした。 とても信頼できる人で、困った時はいつも助けてくれ、悩んでいる時は余計な事は一切せず、ずっと見守ってくれる、そんな人でした。 彼との関係は切りたくない・・・そんな気持ちがあったにも関わらず、精神的に追い詰められていた私は、自分の意思とは裏腹に彼との関係を強制的に切られました。 やはり彼の大切さを身にしみて感じている自分がいます。 「切りたくないのに切ってしまった。誤解がある。伝えたい事が山ほどある」そう感じています。 人生の節目や転換期には、必ずといっていいほど彼の存在がありました。 私はおそらく、ずーっと彼の事が好きだったのだと思います。でも、関係が壊れるのが怖くて自分の気持ちが言えなくて、そうしてるうちに曖昧な関係になってしまって・・・。 諦めきれないんだけど長い時間を過ごすうちにタイミングを逃して、恥ずかしさから真剣に向き合うことができなくなって。 昔付き合っていたDV彼氏から救ってくれたのも彼でした。その時「自分の人生や全ての人脈をかけてでも、助けなきゃと思った。刺される覚悟もした」と言ってくれました。 でも、思い切って気持ちを伝えると「俺みたいな男は好きになるなよ。もっと他にいい男がいるさ。お前は絶対に幸せになるんだ」と言われてはぐらかされてしまうのです。 叶わないと思っているから、「幸せになれ」と言われるから、違う人を探すけど、彼以上の人がいなくてダメになっての繰り返し。私も悪いのです。思い続けていればよかったのです。 彼氏と別れて時間が経過し、思い切って彼に連絡をしてみると、着信もメールも拒否されていました。当然です。私から関係を切ったのだから・・・。ショートメールだけはかろうじてつながる状態です。 彼の中では、もう私の事など過去のこと。もしかしたら忘れたい黒歴史かもしれません。 自己満足なことはわかっているし、彼が迷惑してしまうかもしれないことも承知です。 自分の中で消化するのか一番良いのだろうとは思っていますが、最後に彼に会いたい、会えなくても自分が20年もの間感じていた想いを伝えたい部分があります。 遊びに行ったことがあるため、うろ覚えではありますが彼のアパートの付近はわかります。 が、ストーカーのような行為はさすがにいかがなものかと。 彼を勝手に振り回してしまったのだから落とし前は自分で、と思う反面、誤解を解きたい、つながっていたいと思う甘ったれた自分もいて・・・。 電話というツールが使えない(ショートメールのみ)状態で、自分が動くべきか、じっと我慢すべきか思い悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。 どうするべきか、というご回答だけではなく、「そんなもんだよ。時間が解決するさ」くらいのお言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です)

    この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です) 34歳女性です。ずっと抱えていた思いを書かせてもらいます。 10年前に別れた人が忘れられないまま今日まで生きています。 時が10年前で止まったままです。 元カレとは3年間交際しました。順調な交際でこのままいけば結婚と私は思っていましたが、 ある日突然、元カレから電話で一方的に別れを告げられ、 納得できなかった私は彼に何度も連絡したり、会いにいったりしました。 でもすればするほど彼から拒否され、私は心の病になり1年間入院生活を送ることとなりました。 ずっとあんな奴のことなんて忘れよう。忘れてやる・・と思いましたが、忘れることができずにいました。 それでも一時は、仕事等が順調で彼の事を思い出すことも少なくなっていってた矢先に 元カレから連絡がきました。 既に別れて数年が経っているというのに、まるで今でも付き合っているかの如く「出るの。遅い」から始まり 私と別れて2年後に社内恋愛で結婚したこと。最近子供がようやく生まれたこと。 結婚式は女性の希望で外国と日本で2回も挙げたことなど・・・ 何の目的で電話してきたのか聞きましたが真意はわからずじまいで、電話を切る間際には、 「何かあったら連絡してきていいよ」だなんて言われてしまいました。 その時は、あまりの突然の出来事だったので呆然としていましたが、日が経つことに元カレから聞かされた 話の内容に落ち込みました。聞きたくない知りたくないことばかりでしたので・・・ その元カレからの電話がきて2年が経ちます。 私からは連絡はしていません。彼からもそれ以降、連絡はありません。 友人には恥ずかしくて、この思いは言えません。 自分が一番わかっています。元カレにとって私とのことは遠い遠い過去のことになっていると・・・ だから私も忘れなければと思っています。 新しい恋をしようと思って実行したこともありますが、どうしてもダメでした。 10年も前の本来なら忘れたい嫌な思い出なのに、頭から離れることができずにいます。 いっそ、記憶喪失になれたらとさえ思います。 この思いはどうやったら消化できますでしょうか? バカな私に何か一言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神論は30歳まで30からは結果が全て?

    ブログか何かでこの言葉見ました。電撃が走りました。30でなく20歳にしても良いかもしれない言葉 だと、ショックで一杯になり悔しい気持ちと、怒りが込み上げてきました。 やはり、そういう世の中なのでしょうね。30超えたら精神論でなく結果が全てなのですね。 違った意見、反論、自分保護、募集します。 良い言葉を聞くと本当にくだらない夢の無い真っ暗な社会が、時に違って見えます。しかし暗闇は一時的に、色が変化しても、やはり暗闇という現実は、 一切変わりませんが。 もう今年も残り359日。もう余命も残り・・・・・・・・・・・・・・。 結果が全てですよね社会人は。家族を養う、孝行をする。それができた暁には社会貢献。 夢の話を言えば、地域に貢献、周りに貢献、最期自分にも感謝。自分はおそらく、スタート段階も、超えられない、人生になると予想はしてますが。 結果とは何か?極論言えばやはり、収入でしょうね。収入あっての事が、世の大半を占めていますので。 お金を得る・・・・・・・・・・・・・結果を出す。 方法は限らえているが無数。 学べば学ぶほど、生きれば生きるほど、善悪の判断もつき、善悪を経験し、見る。 その中で自分や大抵の人間は苦しい道を選ぶわけですが。楽な道を忘れられず、甘やかす悪魔な欲望を叩き潰すのに、苦労します。  20歳までは結果が全て、20超えたら精神論。←こんな台詞もある意味素敵です。