• ベストアンサー

認め切れない(長文です)

ずっと頑張ってきて挫折したことがあって、なんだかんだでもう2年立ち直れてません。 私自身の甘いところもある。 でもその中でも周りが楽しそうな中、必死に頑張ってきたつもり。 だけど周囲はあまりそれを評価してくれない。 いや、違う。他人の評価じゃなくて自分で自分を認められればそれでいいじゃないか。 そうかもしれないけど周りは余りにも道理だけしか言ってくれない。せめて"頑張ったよね"の一言がほしい。その上で私に言うこともできるじゃないか。何度もこの事は訴えてるのに、何で何も言ってくれないのか。 等々、ここにあげればキリがないですが、私の中にどうも"人からの評価が欲しかった" との思いが根強くあるみたいです。 正直なところ、今の状態はある意味願ってた事。ここからが本物になるチャンスじゃない等、気付いてる自分がいます。 だけど、本当に一緒にいたかった人といられなくなったこと。思うようにいかなかったことが、私の中にまだわだかまっていて、現実を認められなくてドンドンずれていってます。 周りの環境はきっと、私が現実を受け入れ素直になれば絶対にいいものです。殻にこもるから何もかも上手くいかないのは頭ではわかってるつもりです。 だけど。 今まで無駄に遠慮して(自業自得ですが)、だけどそれなりに頑張ってきたつもりのこと。 周りに比べ必死な自分を相当ダサいと思いながらもなかなか道を脱し切れずに取りあえずはここまでやってきたこと。 素直になれば、上記の様な今までの私はただのバカじゃんという思いで、やり切れなくて、"ほらっ前行こうよ!"との自分を食い止めてます。 どうしてもあの人に一言認めてほしい。 このままじゃ満足できない。 そういう思いがあります。 そこで質問です。 自分の中に残るこの思いを真に満足させるにはどうしたらいいのでしょうか。 "今のままで十分有難い"、本当は感じています。 でもそれを認めたがらない自分もいます。 この自分を、何とか満足させてやりたいんです。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、泣けば絶対にスッキリすると思いこれまで何度も泣こうとしましたが、なぜか全然泣けないんです。 早くスッキリして素直に前に進みたいです。 その方が絶対周りも自分も幸せになれるから。 長くなりましたがご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人は誰かから強制をさせられることを嫌うと思います。 誰かに評価をしてもらいたいと思ってアピールをするようなことをしても それに対しての評価はなかなかしてもらえないと思います。 なぜならどちらかといえば相手は言わされていると感じてしまうでしょうから。 そして期待どおりの評価をしてもらったとしても満足が出来ないでしょう。 それは自分が相手に言わせたことだと自分が知っているからです。 自分が自分のためにしたことに対しての評価なら気持ちよく受け取れると 思います。 もしかしたら誰も評価をしてくれないこともあるかもしれませんが 自分のしたことをよく知っているのは自分ですから自分が満足すれば いいだけのことだと思います。 他人のためにすることは無意味だということではなく相手からの評価が なければ自分で無意味なことにしかねないということです。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

実際に問題になっていることから目がそれて自分の方を向いてしまっているのではないかと思います。もう一度顔を問題の方に向けてよくそれを見てみたらどうでしょうか。つまりいったい何が問題なのかを改めて考えてみてはどうでしょうか。

inspi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 今日そうしようと思います。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

挫折とはどういう状態でしょう。 自分が諦めた時が挫折です。 満足したければ諦めなければいい。 それ以上でも、それ以下でもありません。 自分で諦めたら満足なんてできなくて当然です。 それなりに頑張ってこられたと仰っていますが、その努力が少なかったかも知れません。 私も自分自身の夢を叶えるために本当に努力しましたし、色々なことを諦めました。 叶った夢もあれば、叶わなかった夢もある。 叶わなかった夢は、自分の努力が足りなかったのだと思います。 自分が決めたこと、目標や夢があるのであれば、努力するのは当たり前のことですね。 例えば、プロの場合、結果を出さなければ評価は誰もしません。 頑張るのが当然ことで、ごく普通のことだからです。 もちろん、頑張らなくても、遊んでいても、結果を出せば評価されます。 結果が出たときにプロセスが評価されるのです。 頑張った努力を評価する・・・なんて考え方は、単なる綺麗事です。 努力したからといって、必ず報われるとは限りません。 これも当然のことです。 報われるのは、ごく少数の人でしょう。 2年もグダグダしているのは、ご自分でも仰る通り無駄です。 繰り返しますが、本当に満足したければ諦めなければいい。 応援しますよ!!

inspi
質問者

補足

ありがとうございました。 私に今必要なのは、今までムキになっても変えようとしなかった自分のやり方を換えていくことです。 ここが一番変えがたいところと思っています。 "負け"とか"罰"なんて思いたくないから。言われたくないから。 周りももちろん見えざるところでそれぞれあるとは思いますが、少なくとも表面上は楽しそうにやっていた。 でも私はその中、地道にやってきた。孤独だった。 だからこそ、せめて"自分の中の弱い部分が出た"ということにだけしておきたいのです。 この考え自体が違うのでしょうか?