• ベストアンサー

認め切れない(長文です)

ずっと頑張ってきて挫折したことがあって、なんだかんだでもう2年立ち直れてません。 私自身の甘いところもある。 でもその中でも周りが楽しそうな中、必死に頑張ってきたつもり。 だけど周囲はあまりそれを評価してくれない。 いや、違う。他人の評価じゃなくて自分で自分を認められればそれでいいじゃないか。 そうかもしれないけど周りは余りにも道理だけしか言ってくれない。せめて"頑張ったよね"の一言がほしい。その上で私に言うこともできるじゃないか。何度もこの事は訴えてるのに、何で何も言ってくれないのか。 等々、ここにあげればキリがないですが、私の中にどうも"人からの評価が欲しかった" との思いが根強くあるみたいです。 正直なところ、今の状態はある意味願ってた事。ここからが本物になるチャンスじゃない等、気付いてる自分がいます。 だけど、本当に一緒にいたかった人といられなくなったこと。思うようにいかなかったことが、私の中にまだわだかまっていて、現実を認められなくてドンドンずれていってます。 周りの環境はきっと、私が現実を受け入れ素直になれば絶対にいいものです。殻にこもるから何もかも上手くいかないのは頭ではわかってるつもりです。 だけど。 今まで無駄に遠慮して(自業自得ですが)、だけどそれなりに頑張ってきたつもりのこと。 周りに比べ必死な自分を相当ダサいと思いながらもなかなか道を脱し切れずに取りあえずはここまでやってきたこと。 素直になれば、上記の様な今までの私はただのバカじゃんという思いで、やり切れなくて、"ほらっ前行こうよ!"との自分を食い止めてます。 どうしてもあの人に一言認めてほしい。 このままじゃ満足できない。 そういう思いがあります。 そこで質問です。 自分の中に残るこの思いを真に満足させるにはどうしたらいいのでしょうか。 "今のままで十分有難い"、本当は感じています。 でもそれを認めたがらない自分もいます。 この自分を、何とか満足させてやりたいんです。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、泣けば絶対にスッキリすると思いこれまで何度も泣こうとしましたが、なぜか全然泣けないんです。 早くスッキリして素直に前に進みたいです。 その方が絶対周りも自分も幸せになれるから。 長くなりましたがご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は誰かから強制をさせられることを嫌うと思います。 誰かに評価をしてもらいたいと思ってアピールをするようなことをしても それに対しての評価はなかなかしてもらえないと思います。 なぜならどちらかといえば相手は言わされていると感じてしまうでしょうから。 そして期待どおりの評価をしてもらったとしても満足が出来ないでしょう。 それは自分が相手に言わせたことだと自分が知っているからです。 自分が自分のためにしたことに対しての評価なら気持ちよく受け取れると 思います。 もしかしたら誰も評価をしてくれないこともあるかもしれませんが 自分のしたことをよく知っているのは自分ですから自分が満足すれば いいだけのことだと思います。 他人のためにすることは無意味だということではなく相手からの評価が なければ自分で無意味なことにしかねないということです。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

実際に問題になっていることから目がそれて自分の方を向いてしまっているのではないかと思います。もう一度顔を問題の方に向けてよくそれを見てみたらどうでしょうか。つまりいったい何が問題なのかを改めて考えてみてはどうでしょうか。

inspi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 今日そうしようと思います。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

挫折とはどういう状態でしょう。 自分が諦めた時が挫折です。 満足したければ諦めなければいい。 それ以上でも、それ以下でもありません。 自分で諦めたら満足なんてできなくて当然です。 それなりに頑張ってこられたと仰っていますが、その努力が少なかったかも知れません。 私も自分自身の夢を叶えるために本当に努力しましたし、色々なことを諦めました。 叶った夢もあれば、叶わなかった夢もある。 叶わなかった夢は、自分の努力が足りなかったのだと思います。 自分が決めたこと、目標や夢があるのであれば、努力するのは当たり前のことですね。 例えば、プロの場合、結果を出さなければ評価は誰もしません。 頑張るのが当然ことで、ごく普通のことだからです。 もちろん、頑張らなくても、遊んでいても、結果を出せば評価されます。 結果が出たときにプロセスが評価されるのです。 頑張った努力を評価する・・・なんて考え方は、単なる綺麗事です。 努力したからといって、必ず報われるとは限りません。 これも当然のことです。 報われるのは、ごく少数の人でしょう。 2年もグダグダしているのは、ご自分でも仰る通り無駄です。 繰り返しますが、本当に満足したければ諦めなければいい。 応援しますよ!!

inspi
質問者

補足

ありがとうございました。 私に今必要なのは、今までムキになっても変えようとしなかった自分のやり方を換えていくことです。 ここが一番変えがたいところと思っています。 "負け"とか"罰"なんて思いたくないから。言われたくないから。 周りももちろん見えざるところでそれぞれあるとは思いますが、少なくとも表面上は楽しそうにやっていた。 でも私はその中、地道にやってきた。孤独だった。 だからこそ、せめて"自分の中の弱い部分が出た"ということにだけしておきたいのです。 この考え自体が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社をやめようか悩んでいます。(長文です)

    現在入社して1年7ヶ月になる♂24歳です。 私がこの会社に決めたのは特にやりたい仕事だったわけではないのですがうちの事業は将来絶対になくならないだろうという思いがあったため入社を決めました。 私は関東在住で希望勤務地も関東で出していたのですが実際に入社してみると勤務地は関西でした。 今は会社の寮に入っています。正直関西の気質は合わないと思っています。 仕事に対しては真面目に考えすぎていて自分の中で行き詰ってしまい、会社を無断で休んでしまいました。一度職場を変えてもらったのですがそれでもダメで今年の4月に医師にうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。復帰してからまた職場を変えてもらい、今の職場になったのですがまた悩んでしまっています。 職場では1日中ほとんどパソコンの前に座ったままで周りの人とは最低限の会話しかしません。関西の気質かどうか分かりませんが周りの人たちは気さくに雑談などをしていてその輪に入っていけていません。 仕事上上司と会話をしても一言二言だけであとは余計な話は全くしません。最近は周りの会話全てが自分に関係あるように思えて誰かの機嫌が悪いと自分がもっと積極的に仕事をしていないからだとか考えてしまって余計に自分の殻に閉じこもってしまいます。 もともと引っ込み思案で周りの人に合わす性格のためどんどん自分がなくなっていってしまう気がします。 働くのは生きていくためにお金を稼ぐとことと割り切って働いていたのですがそう考えれば考えるほど周りの人たちとの会話が不必要なものだと思ってしまいます。また今の会社じゃなくてもいいのじゃないかと考えてしまうこともあります。生きていくためだったら休みがきちんと取れて給料ももっともらえるとこに転職してもいいんじゃないかと思います。 またもしこのまま今の会社で続けていくなら自分は関西の気質が合わないから会社のシステム上数年すれば他の地域に転勤になるという考えがあり、それも周りの人たちとの会話をする必要がないと考えてしまう要因のひとつでもあると思います。 はっきり言って今の会社ではついていきたいと思えるような上司は一人もおらず魅力的な人もいません。信頼できる人が一人もいません。曖昧な指示しかださない上司。自分がどこまで仕事をしていいのか全く分かりません。会社の性質上余計な仕事をし過ぎると周りの人から迷惑そうな顔で見られます。 ただ、会社を3ヶ月も休み迷惑をかけたという気持ちがあるのでもう少し頑張りたいと思うのですが仕事を頑張ろうとすればするほどやっぱり周りの人から迷惑そうな顔をされてしまいます。 自分はどうしたら良いのか。単なるわがままなのか。それとも病気なのかよく分からなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 愛情に素直に応えられない・悩んで食欲が出ない(長文です)

    重く考えすぎなのかもしれませんがよろしくお願いします。 私がここでいう愛情は、恋愛に限らず会社の仲間として、親子、友だち 有りとあらゆる意味です。 頭の中では、相手と目を合わせながら笑い合い、おでこや肩触れ合いながら、気持ちのつながりを存分に喜ぶ自分がいます。とくに私は、一日の大半を過ごす会社での場面を想像します。 だけど現実は逆で、何だか人と気持ちがつながるのが怖いです。 周りの人たちの仲の良さに孤独を感じてしまい"私も混ぜて~"どころか、それを感じないように仕事人間の振りをしてしまいます。 自分がこんな感じなので、だんだん声をかけられる人も少なくなり、頑張ってかけた声も空回りして、会社で心割って話せる人がいないまま、毎日が過ぎていきます。 本当はそんなことないのはなんとなく察してます。 頑張って話しても空回りだし、相手もビックリしてるみたいだし、もう余計な気を使いたくないです。 だけどそうすると、一言も声を発さないまま過ぎます。本当に。 本当は周りと笑いながら楽しく過ごしたいです。仕事も、仕事以外も。 "周りに気軽に話せる人がいない"と感じることが、今一番辛いです。 こうして塞ぎ込んで、良くしてくれる周りに対してきちんと応対ができません。 自分でもなぜこうなるかがわからず、周りに申し訳なく食欲が沸きません。 今日朝も昼も夜も大半残しました。非常にもったいないです。 真面目、真面目と言われるのも負担です。 だけど悩んだ顔は見せられないから、本音は隠した日々です。 かと言って周囲に話せる人もいないので笑顔でもありません。 始終仕事の振りをした、ポーカーフェイスです。 もう疲れました。 "無理をするな"と周りからよく言われます。 私は一日の大半を孤独で過ごす日々に限界を感じています。 周りに嫌な人はいませんが、もう会社を辞めるべきでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 他人を許すことの出来ない、心の狭い私(長文です)

    私の家族の場合の一例ですと、 歯に挟まった物を目の前で取られたり、げっぷしたり、おならをされるのが我慢なりません。 「つい出ちゃった」というのなら、もちろん許せますが、当たり前のようにブーブーやられるとイライラが止まりません。 まるで家畜のように見えてしまい、どんどん心が冷めていきます。 普段の、その人に対する評価もどんどん下がります。 他のことでも、家族以外にでもこんな感じです。 どうして私はこんなに心が狭いのでしょうか。 周りの人たちは、私にある他の駄目な部分を許してくれていると思うのに、 私は周りの人たちの駄目な部分を許すことが出来ません。 普段はめったに怒らず、割と穏やかにしてるタイプなのですが、「これは許せない…!」ということが人より多いように感じます。 そんな自分に怒りが湧きます。心穏やかに過ごしたいです。 こんな神経質では、好きな人が出来ても結婚も出来ない気がします。 実際に、対人関係でもストレスが溜まりやすいです。 いちいち面と向かって周りに文句を言わなくても、心の中を見通されていると思います。 (心の不満は、隠していても絶対に漏れてしまうと思うので) 周りもこんな私にさぞや呆れていることでしょう。仕方ないやつだ、と馬鹿にしているのも分かります。 幼い頃から親や知人に「神経質」と言われ続け、それが嫌で高校くらいからの5、6年間は、大雑把に生きてみたのですが、 周りがどんどん遠慮が無くなってくることに疲れて、今はまた子供のときのような神経質になっています。 外の世界にいるのが苦痛で、部屋で一人でいるのが1番楽しいです。 こんな自分は色々終わっていると思います。 でも、この悩みのためにアクティブに人と関わっていくことが出来ません。 「よし、この人を尊敬しよう」と決め(直属の上司など)、自分を騙すことも出来ますが、 自分を上手に欺きすぎて、よく本当の気持ちが分からなくなります。 その対象人物が明らかに駄目なことをしたり、自分に対して嫌なことをしていても、無意識にそれに気づかない振りをしたり、自分をごまかしたりしてしまい、 後で苦しいです。 他人を傷つけないように、このまま一生一人で生きていくつもりではいますが、 この先の長い人生を想像すると、それもツライように思えて覚悟がつきません。 毎日苦しいです。誰か助けてください…。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 贅沢な悩みだとはわかってる・・・(長文です)

    私は20台前半の女。学生をやっています。 彼氏は一つ上の会社員。2年以上のお付き合いをしています。 性格も合うし、優しくていつも私のことを理解しようとしてくれるとてもいい人です。彼の家族も私を家族のように迎えてくれ、私の両親にも彼を合わせてご飯に行ったりする仲です。 将来、結婚するなら彼だと良いなと思っています。 最近身近な人が次々と結婚し始め、新居への引越しの手伝い等をして 結婚ってこんなかんじなんだなぁとしみじみ思いました。 しかし、彼だけでは満足できないというかマンネリもあるのでしょうが、まだまだ他の男性をしりたいという思いが強いです。 本当の自分勝手な希望でいってしまうと、今の彼とは別れて 気の済むまで(1~2年)遊んで、落ち着きたいなと思ったら また今の彼のとこに戻りたいとは思いますが、さすがに実行は彼に申し訳なくできません。 結婚してからは不倫とか絶対したくないので、結婚するからにはしっかり責任もって身を固めるつもりですが、未婚のうちに遊んでおきたいのは確かです。 浮気をしても彼にはばれない自信はあります。二股はできませんが・・・ だからといって、浮気してしまうと結婚したとき、彼だけじゃ満足できず、ずるずるとそんな関係を作ってしまいそうな自分も怖いです。 だから、今のうちに一人の男性で満足する方法を探すというか自分を鍛えないととは思うのですが・・・  こういう気持に駆られてしまう場合どうしらたいいのでしょうか? アドバイスいただきたいと思います。

  • 自分で自分に助けを呼ぶのは(長文です)。

    長い間不自由を強いられた環境にいました。というか、自分ではそう思って過ごしてきました。 今、その環境からは脱せたのですが、これまでの癖なのか自分を出せずにいます。 特に人前でその傾向が強くて、"こうした方がいいのに"等自分の思いはあるものの、隠してしまいます。 表面上は、冷静に無難に振る舞ってます。 でもそんな自分がダサくて何やってんので、本当は本来の自分を出せたらもっと職場が楽しくなるのに、周りが生き生きし出すのに、と、悔しい思いです。 それからむしろ、周りは明るく和気あいあいとやってるから余計に今の自分をみじめに感じてしまうのかもしれません。 とにかく思い切って自分出した方が絶対楽しいのに、楽なのに、何だか失敗を恐れて必死で隠してる状態です。 会社で無言のまま8時間。 帰宅するころには表情も精神的にもボロボロで、何やってんの…の繰り返しです。 脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 それから、大袈裟に考えれば本当に苦しんでいる方(私も苦しんでますが)に失礼な言い方かもしれませんが、 最近独り言が多いです。とりわけ思わず言ってしまうのが、"inspi(私の名前)助けて…"です。 これは何かの症状でしょうか。 以前何かの本で、脳の中にはいろんな自分がいると書いてありました。 だから、本当は職場で出たがってる自分Aが、抑えようとするBに負けてばかりで、フッと気が緩んだ帰り道のトイレで、"助けて…"と言うのかなと思いました。 ここまで悩んでいる割りには、なぜか泣けません。 泣いたらスッキリすると思うのに、泣けないでいます。

  • 彼氏のトラウマ(長文すみません)

    はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

  • 不倫→別れた後の関係(長文です)

    以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252058.html 不倫→別れた後の関係について相談しました。 その後、想いを抑えることができなくなって、 電話で「会いたい。あなたは友達の関係を望んでるかもしれないけど、私はこれ以上続けることはできない。どうしたらいい?」 と、思いをぶつけてしまいました。 彼に意見を委ねた理由は、 今まで、いつも私が決断するばかりで、彼の意見を聞いたことがなかったから。 そして、別れるにしてもまた同じ事を繰り返してしまいそうで、自分から決断することができなかったから。 とにかく苦しさから逃れたくて、自分の正直な気持ちを伝えました。 答えは、 「以前別れるって言ったのは、あなたでしょ?」 「友達としてって約束したよね?」 「気持ちを抑えられないなら、今の状態で会うのは無理だね…」 と、言いながら… 「いつもいつも急すぎる…」という言葉を何度も口にして、 話している間ずっと腑に落ちないような怒っているような口調でした。 電話では話がまとまりそうになかったので、後日会って話そうと言うと、 しばらく沈黙して、「考えさせて」と言われました。 一瞬、耳を疑いましたが、会って泣きつかれるのは面倒なのかなぁと…今になって思えてきました。 間をおいて、「やっぱり会えない」と言われるのが耐えられないので、それは待てないと言いました。 そしたら、 「こっちは約束通り、友達のつもりで付き合ってたつもりなのに、いきなり”辛いから結論出せ”って… 自分の中では考えた上のことなのかもしれないけど、僕からするとほんと急すぎる。 なのに時間が欲しいと言うと待てないって、勝手すぎない!?」 と言われました。 もう私の方からは「ごめんなさい」しか言葉が見つかりませんでした。 しばらく会わない。割り切って付き合えるようになったら連絡して。 という形で終わりました。 出先からの電話だったらしく、長く話せない様子で、 ”結論は決まってるけど、お互いまだ話すことはある” みたいな感じで終わりました。 そして、最後はいつも私の方からメールで〆る、、のがお決まりのパターンでしたが、 1週間たった今、メールしてません。 別れたことはこれでよかったと受け止めています。 ただ、自分本位な行動をとって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このままお互い後味の悪いままでいいのでしょうか。 一言お詫びと、またね!ってメールするのは私の自己満足でしょうか。 もうほんとにこれで最後にして、次に進みたいです。 最後に彼に対してどうあるべきか、ご意見お聞かせください><;

  • (長文)片思いなんですが 今お互いにいい感じの雰囲

    (長文)片思いなんですが 今お互いにいい感じの雰囲気の、好きな人がいるんです。 恋愛感情が湧いて本当に好きです。 最近、よく一緒に遊びます。 そんな中で私の気持ちに変化がありました。 「この人を大切にしたい。」と思ったんです。 しかも、その思いの意味が自分的にも驚くものでした。 恋愛感情を持たない「大好き」の方が 彼を大切な存在のまま大事にしていけるのでは? むしろ、恋人にしてしまうより、 笑顔で過ごせるのでは? と思ったんです。 恋愛になると触れ合うことが増えますよね、 触れ合えば触れ合うほど 純粋だった「大好き」が歪み、こじれ、ねじれてしまうのでは? と思ったんです。 なぜ、こう思ったのかは不明です。 みなさん、こんな感情になったことはありますか? 一言で構いません。 意見下さい。

  • 周りの人間を無意識に否定してしまう

    最近周囲の人間関係で悩んでます。 自分はそんなつもりがないのに周りの人から「お前はすぐに人を否定する」といわれてしまいます。 自分はただ感想を言っているつもりでも「お前は偉そう」とか言われてしまいます。 最近はそういった批判を受けるのが嫌で無口になりがちです。 周りの人間の言葉を気にしすぎなんでしょうか・・・。 このままではどんどん自分の殻に閉じこもりそうで怖いです。どうしたら自分を変えられるのでしょうか?