• ベストアンサー

CSSの文字サイズ指定はSEOに影響しますか?

htmlのテーブルレイアウトのウェブサイトをxhtml+cssに変更する仕事を依頼されました。 仕事が終わった段階で見せたところ、 「だいたい良いが、SEO対策のために、更新前のサイト同様、検索にかけたい用語の文字サイズに大小変化が欲しい」 と言われました。 元のサイトは<tr size="5">のように6段階で記述されていました。 自分なりに、構造をクローラーに理解させるように 見出しをhタグで囲んだり、もともと太めの部分をstrongタグで囲んだりなど基本はある程度押さえていますが、もとのサイトのように、段階をつけて文字サイズを変更する事は、SEO対策に有効でしょうか? 有効でれば、有効な記述方法があれば合わせて教えて頂きたいです。 簡単に言うと、 例えばcssファイルで .title1 { font-size: 12px; } のように記述された部分と .title1 { font-size: 30px; } のように記述された部分ではクローラーに対する重要度が 変わりますか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

文字サイズが影響するという話は聞いたことがないです。 文字サイズに関係なく要素の種類で em<strong<Hn(見出し) でしょう。 私にサイトは h1{font-size:small;} みたいにしていますがやはりh1要素の単語で検索した方が順位は上です。 ただ、元のページに文字サイズの数段階の大小があったなら、それも再現して欲しいって事ではないのでしょうか? 重ねる事がSEO的に効果があるとも思いませんが(※) <em>ちょい強調</emg> <strong>強調</strong> <strong><strong>超強調</strong></strong> em { font-size:large; } strong { font-size:x-large; } strong strong { font-size:xx-large; } みたいな再現を期待されているのかも?? ※所詮、ページ内での重要度ですから、strongを重ねたからって他サイトとの相対的なランクがあがる効果はほとんどないはずですが。

takeetakee
質問者

お礼

やはりそうですよね。疑問が解消しました。自信を持って、依頼主に進言できそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

見栄えの調整は検索結果に影響しません。クローラーがCSSを解釈しませんゆえ。 必要以上にキーワードを埋め込む隠しテキストなんかはクローラーがスパム判定出来ずともユーザーがスパム報告するかもしれませんが。

takeetakee
質問者

お礼

クローラーがCSSを解釈しません クローラーがスパム判定出来ずともユーザーがスパム報告する ↑とても分かりやすかったです。ありがとうございます。