• 締切済み

「伊東家の食卓」での紙とペンを使ったマジック

私は見ていないのでよく分からないのですが、昨日の放送でペンが紙の中で移動するようなマジックをやっていたそうです。 番組を見ていた母が、ちょうどタネあかしの所だけ見逃してしまい苦しんでいます。。 文章ではなかなか説明しづらいところもあると思いますが、タネを教えてください。 よろしくお願いします。

  • nico
  • お礼率52% (33/63)

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

図がなければ説明しづらいですが、基本原理は、よくみやげ物屋にある、パタパタと板がおちていく(ようにみえる)やつですね。  きっと、「伊藤さん」が文章化してくれる?

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
nico
質問者

お礼

母は「あ~、なんとなく分かるような気がする」と言っていました。 解決したのかどうだかよくわかりませんが、とにかくありがとうございました。。

関連するQ&A

  • マジックの種明かしを知りたいです。

    よくテレビでマジシャンがしているカードマジックの種が知りたいです。そのカードマジックは 1、トランプの中から一枚選んでもらい、そのトランプを束の好きな所に入れてもらう。 2、トランプの中に入れたはずの選んだカードが指もしくはおまじないをかけると一番上に上がってくるというマジックです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、よくテレビでマジシャンの方がやっていたマジックです。カードマジックの名前だけでもいいので知っている方よろしくお願いします。

  • マジック 頭の中の人を読み取る

    テレビ番組で、外国のマジシャンの方や 日本人マジシャンの新子景視さんがやっていたのですが、 対象者に、 頭の中に 忘れられない人、初恋の人を思い浮かべてください。 と思い浮かばせ、 それを、紙に書かせます。 その頭の中の人は、誰にも言ったことない!という 方ばかりなのに、 先に、マジシャンの方が 脳内の人を当てて、名前を言います。 そうすると、紙に書いた人物の名前も一致してます。 このようなマジックなのですが どうしてもわかりません、、、 あくまでマジックと言ってるので種はあると思うのですが すごく不思議です!!! こういうのって 聞いていいのかはわかりませんが どうやっているのでしょう、、 とても気になります!!

  • 指輪瞬間移動マジック

    こんにちは昨日テレビでマリックがやった指輪を燃やして財布の中からだすマジックをといてるんですが。 それ系のサイトまたはネタしってる人はおしえてほしいです。ちなみに自分は指輪を紙に包んだと見せて紙が燃えている間にポケットにいれるぐらいならわかります。

  • 友達がやってたマジックのタネ教えて~~!!!

    友達がマジックやっててびっくりしたんでタネを教えてください! 1 十円を3つ百円を3つ机に置きます(少し離して置きます) 左手に十円3枚右手に百円3枚をそれぞれつかみます(別に逆でもいいけど十円と百円は分けます。それと手で握って見えなくします) 手は握ったままで手の甲同士をトントンと軽くたたきます それだけで、硬貨が移動してるんです! 2 十円を4枚用意します 両方の手で1枚ずつ握って見えなくします(みえたらいけないのかどうかはわかりません) 握った状態で手のひら(本来、手を開いていたら手のひらがあるほう)を上に向けると、爪がみえます。両方の手の爪の上ぐらいに1枚ずつ置きます(説明が難しいのですが、手を握ったときに爪と、手のひらの見えている部分に溝ができますよね?そこの真ん中あたりに十円を両手に1枚ずつ置きます。) その状態ですばやく手を裏返しながら上においてある十円を手の中にいれます(もっと説明が難しいのですが、手を裏返して落ちようとする十円を追いかけてつかむという感じです。最初に十円を入れてありますのでこれで2枚になります。) これを両手同時にすると最終的に両手に十円が2枚ずつあるはずなのですが移動しているんです。友達のを見たときは一枚だけ移動してました。 3 もうひとつは細長い紙を(だいたい縦2~3cm、横10cmくらい)横長になるように真ん中で2つに折って折り目に癖をつけた状態で机の上にとんがったほうが向こうになるように("く"の字になってるのを広がっているほうが手前になるように)置きます つぎに手で両ほほ(頬・ほっぺた)に軽く触れ(片方の手で左と右のほほに順番に)”く”の字の開いたところの真ん中に手を当てると(手を立てた状態で。チョップみたいな感じ)紙が、向こう側に動くんです。20cmぐらいは動いてました 簡単にできるマジックの解説みたいなのあるサイトとかもあったら教えて欲しいです

  • 名刺を使った血液型当てマジック

    名刺を使った血液型当てマジック 飲みに行ったバーで店員さんがマジックをしてくれました。 いくら考えてもタネがわからず、調べてみても見つからず、寝れなくなってしまったので質問します。 名刺を出してと言われて渡したら、4つに折って、大体右下あたり(裏側)に血液型を書いてと言われました。 ↓ それを4つに折りたたみ渡したら、また渡され、折った名刺の端にサインをしてと言われました。 ↓ サインしたら、それを右手でぎゅっと持てと言われ、左手で彼の左腕(肘の下辺り)を力いっぱい握らされました。 ↓ 握っていたところが赤くなってきて、更にこすったら、血液型が浮かび上がってきたんです。 血液型を書いたり、サインしている時は違うお客さんのところで接客をしていました。 どこかの瞬間で中を見たのかなと思ったのですが、書いた場所は指定されたものの紙の端の方ではなかったのでかなり難しい気もします。 タネがわかるかたいましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 今週放送されたセロのマジックについて

    毎回欠かさず見ていますがどれもわかりませんね。 今週放送されたセロのマジックのネタを見て、どれでもよいのでこれは見破ったぞという方、是非答えを教えて下さい ・後ろを向いて一瞬にして選んだTシャツに着替える ・影で手形とサインを作る ・片足で後ろ地上スレスレに反る ・女性が思い描いたカードが事前に頼んでおいた回転寿司の海苔巻きが模様になっている。更に手をかざすと別の食べ物になる ・ライターに手をかざして黒くなった手の平に選んだカードが書かれている ・スイカの種が消える ・店で窓に貼った紙から林檎を取り出し、色も変える ・ドラマちびまる子出演者の言った通りにスケッチが書かれている ・水槽のガラスを通して中のネックレスを取る(今週のスマスマにて) ・ペットボトルの蓋を中に入れる(同上) 全てのテレビの出演者がグルならば成立するでしょうが、まずそれは無いと思いました。マジックで世界No1の賞も取ったようですし、エキストラも全部がグルではないでしょう。いや~全くわかりません。やっぱりどうなっているのか知りたいですね。お願いします。

  • カードマジック の教材について

    カードマジックを練習しているものです。 僕は普段教材として、ユーチューバーでのマジックやり方紹介や、DVD付きの本(サカイヒロ)などで映像を見ながら練習しているのですが、ちゃんと多くのマジックトリック、もしくは多くの技法を解説されてる大容量の本かDVDが欲しいと思ってます。 本ならば、多くのマジックが一冊で載ってると思うのですが、いかんせん数少ないイラストで多くが言葉による説明だと思うので、動きのあるマジックを理解するのに大変そうだなと思います。中でも技法は映像なしで言葉による理解は難しそうです。 僕は出来たらDVDで学びたいのですが、こちらはこちらで収録時間が短かったりして、情報量的に物足りなく、長期間一本のDVDで学習するというのが難しいです。また、DVDものはたくさん出てますが、総合的な教材的なものが少なく、ほとんどは例えばアンビシャスカードに特化したものであるとか、何かしらに特化されたものではないかと思います(そういうものを買ったことがないのでよくはわかりませんが)。特化した数少ないマジック解説に2千円とか払うのはなんか納得いかないです。 高くても5千円くらいで、分かりやすく、長期に渡って教材として学べるもの、情報量が多いものがあれば教えてる下さい。 ちなみに、自分はマジック始めて、まだ1ヶ月くらいですが、一応できる技法としては(まだまだ拙いとは思いますが)、ダブルリフト、リフルシャッフル、フォールスシャッフル数種、コントロール数種(微妙)、ドリブルほんの少し、他にも色々あると思いますが、思い出せません笑 まぁまだ始めて間もないことは間もないです。 ですが少し全般的に出来るようにはなりました。 長文になり恐縮ですが、何かよい教材あれば教えてください。

  • 駐車違反の黄色い紙

    昨日友達の家の前に駐車いてて戻るとワイパーの所に黄色い紙がはさまれていました。 放置車両確認標章と書いてあり 「駐車違反 速やかに移動して下さい」と書かれていましたが、 これは出頭しなけれななりませんか?? 出頭しない場合名義人の所に何か届いたりするのでしょうか?

  • マスクマジシャンのフジテレビ消滅トリック

    10月11日の依る時から日本テレビで放送されたマスクマジシャンの フジテレビを消すというマジックのタネ明かしを見た人、 ぜひその内容を教えてください! 前回の放送の最後にフジテレビを消し、タネ明かしは次回で!と言って 終わったので、その放送を楽しみにしていたのに、 まさか番組が始まってすぐだとは思ってなかったので、 つい見逃してしまいました(*o*) よろしくお願いします。

  • 昨日の「タモリのグッジョブ」での手品の種明かし

    昨日放送された分で、 出演者数人に好きな花の名前を紙に書いてもらい、 折りたたみ、中身が見えないようにして、 一枚選び、それ以外を燃やし、残った紙に書いてある 花の名前を当てる、という手品をして、その種明かしは、 番組の最後で、ということだったのですが、ちょっと席を外し、 戻ったら、「筑紫哲也news23」が始まってました・・・(涙) この種を教えていただけませんでしょうか? それにしても、種を教えてくれなかった、タモリさんの、 ガチャガチャから指輪が出てくるの、ほんっとフシギでしたよねぇ・・・。 どなたかご存知ですか??