• 締切済み

日中の肌の乾燥に対処するには?

40歳の主婦です。現在8月に3人目の出産を控えている妊婦でもあります。 春になって紫外線が強くなり始めたのでしっかり対策をしなくてはと思い、日中はスキンケアと紫外線対策をするようになりましたが、そのせいなのか、外出をしている日中に肌が乾いて突っ張る感じが出るようになりました。 冬場はアスタリフトの化粧水と美容液、サンクリームをつけていましたが、乾燥する空気に対して肌にしっかりバリアが出来て真冬は肌の状態がとてもよかったです。 しかし、春になると肌が突っ張る感じと肌の表面が乾いてキメが粗くなっているのが鏡で見てもはっきり分かるようになり、折角朝ばっちり上手くいったスキンケアが日中には乾いてしまうという始末です。 妊婦でもあるので肌の状態が悪くなりやすいのかもしれませんが、 何かいい対処法やおすすめのスキンケアなどがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#94603
noname#94603
回答No.3

私も同じ年代です。 この時期は冬場と違って肌荒れしやすい時期ですよね。 花粉などのアレルギー性のものが肌荒れの原因だそうです。 花粉症でなくても肌荒れしてしまうそうですよ。 私は化粧水とエビアンなどの水を混ぜたものを乾燥したなと 思ったら吹き付けるようにしています。 水だけだと乾燥が早いのですが、化粧水が入るとそれが 抑えられてなかなかいいですよ。

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は幸い花粉症の症状はないのですが、 そのような方でも安心して使えるならいいですね。 エビアンのほかにミネラルウォーターでも大丈夫なんでしょうか? 【全回答者様へ】 このたびは私の悩みに真摯に回答を下さってありがとうございました。 本当にどのご回答も参考になるものばかりで、私としてはどなたにポイントというのはちょっと出来ない状態になってしまいました。 よりまして、この件の回答につきましては、どの方にポイント付与というのはやめようと思っています。 ポイントが目当てだった方には大変申し訳ないのですが、どうぞ趣旨をご理解いただけますようお願いします。 まだまだ回答を受け付けていますので、お待ちしております。 化粧品のおすすめがある方はこちらでどうぞ教えていただけると嬉しいです。

• SixThanks
回答No.2

ズバリ!オリーブオイルがおすすめです。 皮脂に一番近い成分とされ、内面の水分蒸発を防ぎ、吸収した紫外線を深部まで届かせないようにし、化粧下地としてパウダーファンデにもフィットし、一石三鳥の働きをもちます。 植物性ですし、妊婦さんでしたら安心して使えると思います! 一番のお悩み'乾燥'に適していますから是非オリーブオイルをチェックしてみてください!!

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊婦ということも考慮してくださって助かります。 オリーブオイルですがいわゆる食用のオリーブオイルでも大丈夫なんでしょうか? いろいろチェックしてみますね。

回答No.1

お肌が乾いてきた…と思ったら、例えば「エビアン水」の様な物で水分を補給するのも効果的だと思います。

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビアン水を使うとしたらやはり水スプレーみたいな感じで利用すればいいんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。