• 締切済み

日中の肌の乾燥に対処するには?

40歳の主婦です。現在8月に3人目の出産を控えている妊婦でもあります。 春になって紫外線が強くなり始めたのでしっかり対策をしなくてはと思い、日中はスキンケアと紫外線対策をするようになりましたが、そのせいなのか、外出をしている日中に肌が乾いて突っ張る感じが出るようになりました。 冬場はアスタリフトの化粧水と美容液、サンクリームをつけていましたが、乾燥する空気に対して肌にしっかりバリアが出来て真冬は肌の状態がとてもよかったです。 しかし、春になると肌が突っ張る感じと肌の表面が乾いてキメが粗くなっているのが鏡で見てもはっきり分かるようになり、折角朝ばっちり上手くいったスキンケアが日中には乾いてしまうという始末です。 妊婦でもあるので肌の状態が悪くなりやすいのかもしれませんが、 何かいい対処法やおすすめのスキンケアなどがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#94603
noname#94603
回答No.3

私も同じ年代です。 この時期は冬場と違って肌荒れしやすい時期ですよね。 花粉などのアレルギー性のものが肌荒れの原因だそうです。 花粉症でなくても肌荒れしてしまうそうですよ。 私は化粧水とエビアンなどの水を混ぜたものを乾燥したなと 思ったら吹き付けるようにしています。 水だけだと乾燥が早いのですが、化粧水が入るとそれが 抑えられてなかなかいいですよ。

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は幸い花粉症の症状はないのですが、 そのような方でも安心して使えるならいいですね。 エビアンのほかにミネラルウォーターでも大丈夫なんでしょうか? 【全回答者様へ】 このたびは私の悩みに真摯に回答を下さってありがとうございました。 本当にどのご回答も参考になるものばかりで、私としてはどなたにポイントというのはちょっと出来ない状態になってしまいました。 よりまして、この件の回答につきましては、どの方にポイント付与というのはやめようと思っています。 ポイントが目当てだった方には大変申し訳ないのですが、どうぞ趣旨をご理解いただけますようお願いします。 まだまだ回答を受け付けていますので、お待ちしております。 化粧品のおすすめがある方はこちらでどうぞ教えていただけると嬉しいです。

  • SixThanks
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

ズバリ!オリーブオイルがおすすめです。 皮脂に一番近い成分とされ、内面の水分蒸発を防ぎ、吸収した紫外線を深部まで届かせないようにし、化粧下地としてパウダーファンデにもフィットし、一石三鳥の働きをもちます。 植物性ですし、妊婦さんでしたら安心して使えると思います! 一番のお悩み'乾燥'に適していますから是非オリーブオイルをチェックしてみてください!!

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊婦ということも考慮してくださって助かります。 オリーブオイルですがいわゆる食用のオリーブオイルでも大丈夫なんでしょうか? いろいろチェックしてみますね。

回答No.1

お肌が乾いてきた…と思ったら、例えば「エビアン水」の様な物で水分を補給するのも効果的だと思います。

akishufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビアン水を使うとしたらやはり水スプレーみたいな感じで利用すればいいんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

    もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。

  • 肌のキメの粗さ

    年齢につれてか(30代後半です)Tゾーンから頬にかけての肌のキメが粗くなってきました。 毛穴が開いていたり、ブツブツができていたりしています。 自分なりのスキンケアではこの状態を改善できそうになくいまさらながら困っています。 なんとか今の状態より肌をきれいにキメを細かく戻したいです。 このようなキメの粗さブツブツにはどんなスキンケアがお勧めでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 超乾燥対策マニュアル教えて下さい。。

    オフィスでも自宅でも冷房がガンガン効いた環境で過ごしているせいか、真冬以上に乾燥してきました。元々乾燥肌なのに更に乾燥して見るも無残な状態です。スキンケアはもちろん真冬用に切り替えているのですが全然効果がありません。どなたかスキンケアから下地,ファンデーションまでの究極の乾燥対策を教えてください。。ちなみに現在使用している化粧品はアテニアです。

  • 日中潤いのある肌を保つには?

    混合肌です。寒くなると日中肌が乾燥しているのが分かるのですが、皆さんはどう対策していますか?パウダリーファンデーションは乾燥しやすいみたいなので、リキッドやクリームタイプのファンデーションにしようと思いますがなんだか塗りたくっている感じがするのであまり好きではありません。パウダーで乾燥を防ぐような対策って何かありませんか?下地はこんなのがいいとかお勧めがあったら教えてください!

  • インナードライ肌?混合肌?

    いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 お肌の状態が、水分量<皮脂量、Tゾーンは少しテカる、肌の表面は乾燥しキメが乱れている場合、内部だけは潤っているということは有り得るのでしょうか? 先日、化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂きました。 肌の水分量と皮脂量を計測し、また別の機械で肌のキメの細かさをモニターで確認しました。 その結果、水分量<皮脂量の状態で、肌のキメが少し乱れ乾燥していることが分かりました。 (あごの下の皮膚と比較をしてみると、キメの細かさにかなり差がありショックでした・・・。) ただ、「肌の内部も確認してみましょう」と言われ、キメの細かさを見る機械で確認したところ、内部は潤っていると言われました。 私はてっきりインナードライ肌だと思ったのですが・・・。 この場合、キメの細かい肌に戻るためには、どのようなスキンケアが有効でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スキンケアについて

    冬場に乾燥がひどくなり、肌が粉をふいた状態になっています。冬場の乾燥肌対策として良いスキンケアの方法を教えて下さい。

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません

  • 肌が乾燥していない状態、とは??

    以前からずっと恥ずかしくて聞けなかったのですが、CMで謳われている、肌が水分を保っている、潤っている、とはどういう状態なのかが分かりません。私は、外出時にUVと軽いパウダーをつけるくらいでほとんどメイクをしません。肌が重くなるようで好きじゃないのです。でも紫外線や乾燥は大敵だという頭があるのでなんとかしなければとは思っています。 いつも驚くのは、フェイシャルをしていただいた後の肌のオイルっぽいこと!肌を守るというのはこういう状態で普段いなければいけない、ということなのでしょうか。肌にオイルをおいた、というまさにそんな感じです。軽くさわるるとオイルがつきます。そういえば、母親もメイクを落とした後には色々つけたりしていてベトベトしていたような・・・。 メイクを落としたら、そこまでテカるものなのでしょうか。メイクをしていない時には、触ってオイルがつくくらいガードしているものなのでしょうか??私は、いつもサラサラしています。乳液は重たい感じでいやなのですが、ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? エステの人に言われるほど、乾燥していないと自分では驚いているので皆さんはどんな感じなのかお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。