• 締切済み

スキンケアについて

冬場に乾燥がひどくなり、肌が粉をふいた状態になっています。冬場の乾燥肌対策として良いスキンケアの方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • kuzuryo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私はNo.4の方同様、クレンジングの際は石鹸系はご法度です。 皮脂を剥いでしまうし、化粧を落とそうという勢いで、 さらにゴシゴシと手洗いすることで角質層を傷つけます。 その傷ついた角質層から真皮の水分が抜け出し、 乾燥を引き起こすのです。 時にはそこからバイキン等が入って炎症を起こします。 クレンジングはオイル系をご使用される方が良いと思います。 またクレンジング後は超低刺激の化粧水や美容液も出てるので、 それらを使うことをオススメします。

参考URL:
http://www.yutorikobo.com/
  • k-nyan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは。まず、基本のケアに対してコメントします。 クレンジング…肌を乾燥させる界面活性剤が沢山入っているオイル タイプはオススメしません。界面活性剤は蓄積するため、徐々に 肌のセラミドを壊していって乾燥肌を悪化させるためです。濃いメークならクリームタイプで、薄いメークなら乳液タイプかジェルタイプが オススメです。この3つは界面活性剤の量が基本的に少ないからです。 洗顔…肌のターンオーバーが遅れると乾燥が進む傾向があります。 ですから洗顔は美しい肌を作るのに重要な要素なのです。基本的に石鹸をオススメします。洗顔フォームは合成の界面活性剤(石油由来で一番質が悪いタイプの界面活性剤)が配合されているケースがあるからです。石鹸素地と表示されているもので、グリセリンが入っているものがオススメです。香料や着色料が入っているものは避けてください。(これは全てのスキンケアに言えます)乾燥肌に摩擦は厳禁です。たっぷりときめ細かい泡を作って、優しく、なでるように洗ってすすぎはしっかりと行ってください。洗浄剤が肌に残ると肌荒れの原因になります。 ぬるま湯で洗うと肌に必要な潤いを奪うことはありません。 化粧水…体の70%が水分を占めているように、肌も同じことが言えます。元気な肌こそ水分が沢山含まれているのです。化粧水はたっぷりと、500円玉くらいの化粧水を5回くらい付けてください(乾燥がひどい場合はそれ以上の量をつけても構いません)コットンか手のひらかは基本的にどちらでも構いません。しかし、注意することがあります。 コットンの場合はたっぷりと含ませて、コットンの摩擦を出来るだけ減らして、なでる様にパッティングします。手のひらの場合は、雑菌が無いように手を清潔にして、パンパンたたくようにつけてはダメです。こちらも優しく。また、肌を作っている成分が入っている化粧水が理想的で、乾燥肌にはセラミドがおすすめです。パラベンなどの防腐剤やアルコールが入っていないものを選んでください。また、冷蔵庫で冷やすと保湿効果が半減すると言われています。なるべく常温で保管してください。 保護…基本的に乳液やクリームはオススメしません。大半の商品には界面活性剤が入っていて、前途したように肌に対して何らかの悪影響を与えてしまうからです。(乾燥が悪化することもあります)オリーブオイルやなどの植物性か、スクワランや馬油などの動物性の純粋な油分がオススメです。乾燥が気になるからといってイキナリ大量に使うのはいけません。肌の水分と油分のバランスが崩れてかえって乾燥してしまうことがあるからです。うすーくバリアを張るような要領で。 この基本のお手入れを根気よく続けたら、きっと改善されるはずです。それでも改善されない場合は、化粧水のコットンパックや、洗顔後の3分間蒸しタオルの一手間もオススメですよ。長文すいません。

  • pk-tiga
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

はじめまして! マスクはどぉでしょうか?もちろん化粧品をつけた後の話ですが。 私も感想肌でメイクがのらなくて困ってました。 2週間ほど前風邪をひいて、エアコンから喉を守るために自宅でも職場でも毎日マスクをしていたら、日に日に肌がプルプル潤ってきました。 今ではメイクもばっちりですw 職場はともかく、自宅なら恥ずかしくもありませんし1週間くらいで効果が出ると思います。 よかったら試してみて下さい。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

蒸しタオルはどうでしょうか。クレンジング前と、洗顔して化粧水を使う前です。血行もよくなり、浸透もいいようです。化粧品では、ソフィーナなどのセラミド乳液、コーセーのモイスチュアリペアもオススメです。

  • ui18
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

tippo3さんはじめまして。 私もtippo3さんと同じく 冬場の乾燥に悩んでいます(TmT)ウゥゥ・・・ 私も乾燥にいいのは何かないかと思い いつも利用しているサイトが 「@COSME」です。 結構化粧品などの口コミが見れるのでオススメです。 私がこの中の口コミで良いなと思ったのが パック部門1位に輝いたとある泥パック。 使用後は普段使っている化粧水でも 染み込んでいく~って感じでよかったです(^-^*) 後はこのパックとは別に潤いタイプのパックを 使用していたらだいぶマシになりましたよ!! この他にも自分と似た肌質の人が使っている スキンケア用品を使ってみたりサンプルをもらったり すると自分にあったものが見つかるかもしれませんよ☆

参考URL:
http://www.cosme.net/

関連するQ&A

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 乾燥・シミ・毛穴のスキンケア用品教えて下さい。

    安くていいスキンケア用品教えて下さい。 出産を期に一気に肌トラブルが進行しました。 子持ちの28歳です。乾燥よりの混合肌のようで…冬場は乾燥で全身粉吹きます。 肌が変に弱く何もかもがダメではなくこんなのダメなの?といきなりダメになったりします。 注射のアル綿は大丈夫なのにスキンケアのアルコールはダメです。 フケや痒みが出だすのでシャンプーも年に何回か変えます。 今まで色々試しましたが、まだこれっと言うのが見つかりません。 お値段のイイものや皮膚科で勧められた品を試しましたが… イマイチでした。 そこら辺のドラッグストアで買える品でいいスキンケア用品ありませんか? よろしくお願い致します(ρ_;)

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • アトピーの子供のスキンケア

    こんにちわ。私には10歳になる子供が(女)います。 小さい時にはかなりひどいアトピーでしたが大きくなるに連れてきれいになってきました。 でも乾燥肌はあいかわらずです。とくにこの時期顔がかなり乾燥していて粉をふいています。私もすごい乾燥肌なので私が使っている化粧水をつけてあげようかと思うのですが、子供なのでつけて良いのか悪いのか分かりません。 子供が安心してつけられるスキンケア用品を知ってる方、教えてください。

  • スキンケアについて

    汚い写真ですみません。 色々とスキンケアを試してみたのですが、肌が良くならず困っています。自分にはどんなスキンケアがあっているのか分からなくなってしまいました。 現在ニキビはこめかみにたまに出来るくらいで、リンデロンという薬を塗らないと口周りが荒れてしまいます。全体的には油っぽくもないし乾燥もしていない肌です。 写真では分かりにくいのですが、赤み・シミ・ニキビ跡・毛穴がすごく気になります。ファンデ等が厚くなるとすぐ厚塗り感満載で乾燥したようにぱりぱりになってしまうし、コンシーラーを使ってもなんだか馴染まなくて厚塗りになってしまいます。 元から治したいのでこんな肌に合うスキンケアや、なければ化粧品教えていただきたいです。

  • スキンケア?

    大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

  • 乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

    2つの化粧品を探しております。 1個で2つの効果では、なくても良いので それぞれ効果のある商品を探しております! 1つ目は 水分量が上がるスキンケアを探しております。 ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。 お肌が痒くなったり赤くなったり・・・ すごく乾燥しています。 冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。 乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。 2つ目は 乾燥が原因かと思いますが 目の下のシワがひどいんです。 見てわかるほどです。 しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると 目の下のシワがくっきり出てきます。 ファンデが入り込んでるように見えます。 目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。 ちなみに現在使用中のスキンケアは アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。 よろしくおねがいいたします!

  • 男性の日ごろのスキンケアについて

    最近鏡を見るなり、笑うと笑いジワが目立つようになり、肌も毛穴が目立ち、老けた感じがします。 今まで、スキンケアと言っても洗顔(やったり、やらなかったり)程度でしたが、本格的にスキンケアに取り組みたいと考えています。そこでご質問です。実際、調べて見たのですが、女性用の化粧品を使ったほうが良いとか色々方法があり過ぎてわかりません。そこでどういった事をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?参考にして頂けると幸いですが、自分の肌は、夏は脂性で冬は粉を吹く事もある程の乾燥肌。夏の強い日差しを浴び過ぎると赤くなり、ブツブツが出来る。 不明な点が多い文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 簡単なスキンケア教えて。(男)

    男でも、スキンケアした方が、 良いと聞くのですが(バリアレス?敏感肌・乾燥対策) どういう風にしたらいいか分かりません。 (化粧水とか、乳液とか・・・。) ちなみに、男なので化粧の下地・ノリが・・、 って言うのは関係ありません。   いい方法、商品あったら教えて下さい。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。