• 締切済み

スキンケアについて

冬場に乾燥がひどくなり、肌が粉をふいた状態になっています。冬場の乾燥肌対策として良いスキンケアの方法を教えて下さい。

みんなの回答

• kuzuryo
回答No.5

私はNo.4の方同様、クレンジングの際は石鹸系はご法度です。 皮脂を剥いでしまうし、化粧を落とそうという勢いで、 さらにゴシゴシと手洗いすることで角質層を傷つけます。 その傷ついた角質層から真皮の水分が抜け出し、 乾燥を引き起こすのです。 時にはそこからバイキン等が入って炎症を起こします。 クレンジングはオイル系をご使用される方が良いと思います。 またクレンジング後は超低刺激の化粧水や美容液も出てるので、 それらを使うことをオススメします。

参考URL:
http://www.yutorikobo.com/
  • k-nyan
回答No.4

こんにちは。まず、基本のケアに対してコメントします。 クレンジング…肌を乾燥させる界面活性剤が沢山入っているオイル タイプはオススメしません。界面活性剤は蓄積するため、徐々に 肌のセラミドを壊していって乾燥肌を悪化させるためです。濃いメークならクリームタイプで、薄いメークなら乳液タイプかジェルタイプが オススメです。この3つは界面活性剤の量が基本的に少ないからです。 洗顔…肌のターンオーバーが遅れると乾燥が進む傾向があります。 ですから洗顔は美しい肌を作るのに重要な要素なのです。基本的に石鹸をオススメします。洗顔フォームは合成の界面活性剤(石油由来で一番質が悪いタイプの界面活性剤)が配合されているケースがあるからです。石鹸素地と表示されているもので、グリセリンが入っているものがオススメです。香料や着色料が入っているものは避けてください。(これは全てのスキンケアに言えます)乾燥肌に摩擦は厳禁です。たっぷりときめ細かい泡を作って、優しく、なでるように洗ってすすぎはしっかりと行ってください。洗浄剤が肌に残ると肌荒れの原因になります。 ぬるま湯で洗うと肌に必要な潤いを奪うことはありません。 化粧水…体の70%が水分を占めているように、肌も同じことが言えます。元気な肌こそ水分が沢山含まれているのです。化粧水はたっぷりと、500円玉くらいの化粧水を5回くらい付けてください(乾燥がひどい場合はそれ以上の量をつけても構いません)コットンか手のひらかは基本的にどちらでも構いません。しかし、注意することがあります。 コットンの場合はたっぷりと含ませて、コットンの摩擦を出来るだけ減らして、なでる様にパッティングします。手のひらの場合は、雑菌が無いように手を清潔にして、パンパンたたくようにつけてはダメです。こちらも優しく。また、肌を作っている成分が入っている化粧水が理想的で、乾燥肌にはセラミドがおすすめです。パラベンなどの防腐剤やアルコールが入っていないものを選んでください。また、冷蔵庫で冷やすと保湿効果が半減すると言われています。なるべく常温で保管してください。 保護…基本的に乳液やクリームはオススメしません。大半の商品には界面活性剤が入っていて、前途したように肌に対して何らかの悪影響を与えてしまうからです。(乾燥が悪化することもあります)オリーブオイルやなどの植物性か、スクワランや馬油などの動物性の純粋な油分がオススメです。乾燥が気になるからといってイキナリ大量に使うのはいけません。肌の水分と油分のバランスが崩れてかえって乾燥してしまうことがあるからです。うすーくバリアを張るような要領で。 この基本のお手入れを根気よく続けたら、きっと改善されるはずです。それでも改善されない場合は、化粧水のコットンパックや、洗顔後の3分間蒸しタオルの一手間もオススメですよ。長文すいません。

• pk-tiga
回答No.3

はじめまして! マスクはどぉでしょうか?もちろん化粧品をつけた後の話ですが。 私も感想肌でメイクがのらなくて困ってました。 2週間ほど前風邪をひいて、エアコンから喉を守るために自宅でも職場でも毎日マスクをしていたら、日に日に肌がプルプル潤ってきました。 今ではメイクもばっちりですw 職場はともかく、自宅なら恥ずかしくもありませんし1週間くらいで効果が出ると思います。 よかったら試してみて下さい。

• taireikei
回答No.2

蒸しタオルはどうでしょうか。クレンジング前と、洗顔して化粧水を使う前です。血行もよくなり、浸透もいいようです。化粧品では、ソフィーナなどのセラミド乳液、コーセーのモイスチュアリペアもオススメです。

• ui18
回答No.1

tippo3さんはじめまして。 私もtippo3さんと同じく 冬場の乾燥に悩んでいます(TmT)ウゥゥ・・・ 私も乾燥にいいのは何かないかと思い いつも利用しているサイトが 「@COSME」です。 結構化粧品などの口コミが見れるのでオススメです。 私がこの中の口コミで良いなと思ったのが パック部門1位に輝いたとある泥パック。 使用後は普段使っている化粧水でも 染み込んでいく~って感じでよかったです(^-^*) 後はこのパックとは別に潤いタイプのパックを 使用していたらだいぶマシになりましたよ!! この他にも自分と似た肌質の人が使っている スキンケア用品を使ってみたりサンプルをもらったり すると自分にあったものが見つかるかもしれませんよ☆

参考URL:
http://www.cosme.net/