• ベストアンサー

超乾燥対策マニュアル教えて下さい。。

オフィスでも自宅でも冷房がガンガン効いた環境で過ごしているせいか、真冬以上に乾燥してきました。元々乾燥肌なのに更に乾燥して見るも無残な状態です。スキンケアはもちろん真冬用に切り替えているのですが全然効果がありません。どなたかスキンケアから下地,ファンデーションまでの究極の乾燥対策を教えてください。。ちなみに現在使用している化粧品はアテニアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-kaorin
回答No.3

乾燥肌って多いですよねぇ。 もちろん、ワタクシも同じですが・・・ 色々な基礎化粧品を試したりもしました。 で、ある記事からの引用ですが「夜は洗顔をしない」という、方法が一番効きました。 乳液で化粧をオフして、朝は軽く洗顔するってコース。 最初は勇気が入りましたけどね… いくら乾燥肌とは言えども、天然の保湿成分は分泌されているのですよね。 でも、その成分を洗い落としているわけですから、当然肌はノーガード状態になるんです。 その後、化粧水や乳液を使ってはいましたけど。 エステで特殊な器具を使いでもしないかぎりは、肌の外からいくら保湿したって、最深部へは保湿成分は入り込みません。 でも、夏場はさすがに気持ち悪いのでクレンジングオイルでメイクを落した後、「精製水」(薬局とかで100~200円くらいで売ってます)でぱしゃぱしゃっとかる~く洗うに留めます。 その後、化粧水で整えてから馬油やオリーブオイルを人肌に温めたものをなじませます。 できれば、サランラップで寝る前まで浸透させて下さい。 これだけでもかなりちがいますよ。

miluke
質問者

お礼

>>乳液で化粧をオフして、朝は軽く洗顔するってコース。 確かに勇気がいりますねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana_nana
回答No.2

私もですよ~。 油断すると、粉ふき状態になる毎日です。 私が愛用してるのは「アルビオン」で、エクサージュホワイトの一番 しっとりタイプ使っています。 洗顔後に乳液をコットンでつけ、それから化粧水をパッティングする のですが、その後に使ったコットンを目尻と口の脇に4枚張り付けま す。乳液に使ったのと、化粧水に使ったのとを薄さ半分にばらして。 乾燥が気になる方に乳液のを貼って。 入浴後、そのまま寝てしまいます。 朝も化粧する前にやっています(朝は化粧崩れも気になるので、化粧 水の方をばらして頬と言うか目尻のあたりに貼って数分) 家族からは「何なんだ?」って言われましたが、最近は慣れたみたい ですし、肌も調子いいですよ~。 あえて、化粧品の使う量をケチらないように心掛けています。

miluke
質問者

お礼

乳液のパックですね。とっても効きそうですね~。 しかし皆さんも地道に努力してらっしゃるんですね。 私のケアなんかほとんど手抜き状態ということが分かりました☆ ありがとうございました。

• meguni
回答No.1

ワタシも超をつけるくらいの乾燥肌の持ち主です。 スキンケアに関しては、ほんとうに悩みが多くて、自分でなんとかケアできたらと思い、エステティシャンになったくらいです(笑) ↑現在はただの主婦ですが。。。 私のおすすめは、資生堂から独立したメーカーなんですが、 「ディシラ」 年配向けの化粧品で、いいお値段します(汗) だけど、年配向けということからか、かなりしっとり感があっていいです。 なかなかお近くで売っているところがないかもしれませんが、 一度サンプルかなにかを資生堂のお店でもらってみては? これを使ってから、一度も乾燥に関して悩むことはありませんでしたよ。 あとよく汗をかくことも重要だと思います ウォーキングまでしなくても、家でクーラーなしでがんがん動き回るだけでも だいぶ違うとおもいます。 あと、パックだとかいろいろしすぎると逆効果です 肌をいためてしまい、ますます乾燥を悪化させることも。 ローションパック(ティッシュに化粧水をしみこませて肌にはるだけ) 程度で充分だと思います これはエステティシャン時代の知識として参考までに。

miluke
質問者

お礼

資生堂のディシラですね。早速探してみます!ありがとうございました。 >あとよく汗をかくことも重要だと思います 耳に痛いお言葉です。確かにここ最近汗をかいたことなんてなかったかもしれません。。。 しかし男の人ってどうして多少の暑さに我慢できないんでしょう。。私は自宅で羽毛布団にくるまって寝ています。