• ベストアンサー

超乾燥対策マニュアル教えて下さい。。

オフィスでも自宅でも冷房がガンガン効いた環境で過ごしているせいか、真冬以上に乾燥してきました。元々乾燥肌なのに更に乾燥して見るも無残な状態です。スキンケアはもちろん真冬用に切り替えているのですが全然効果がありません。どなたかスキンケアから下地,ファンデーションまでの究極の乾燥対策を教えてください。。ちなみに現在使用している化粧品はアテニアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-kaorin
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

乾燥肌って多いですよねぇ。 もちろん、ワタクシも同じですが・・・ 色々な基礎化粧品を試したりもしました。 で、ある記事からの引用ですが「夜は洗顔をしない」という、方法が一番効きました。 乳液で化粧をオフして、朝は軽く洗顔するってコース。 最初は勇気が入りましたけどね… いくら乾燥肌とは言えども、天然の保湿成分は分泌されているのですよね。 でも、その成分を洗い落としているわけですから、当然肌はノーガード状態になるんです。 その後、化粧水や乳液を使ってはいましたけど。 エステで特殊な器具を使いでもしないかぎりは、肌の外からいくら保湿したって、最深部へは保湿成分は入り込みません。 でも、夏場はさすがに気持ち悪いのでクレンジングオイルでメイクを落した後、「精製水」(薬局とかで100~200円くらいで売ってます)でぱしゃぱしゃっとかる~く洗うに留めます。 その後、化粧水で整えてから馬油やオリーブオイルを人肌に温めたものをなじませます。 できれば、サランラップで寝る前まで浸透させて下さい。 これだけでもかなりちがいますよ。

miluke
質問者

お礼

>>乳液で化粧をオフして、朝は軽く洗顔するってコース。 確かに勇気がいりますねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

私もですよ~。 油断すると、粉ふき状態になる毎日です。 私が愛用してるのは「アルビオン」で、エクサージュホワイトの一番 しっとりタイプ使っています。 洗顔後に乳液をコットンでつけ、それから化粧水をパッティングする のですが、その後に使ったコットンを目尻と口の脇に4枚張り付けま す。乳液に使ったのと、化粧水に使ったのとを薄さ半分にばらして。 乾燥が気になる方に乳液のを貼って。 入浴後、そのまま寝てしまいます。 朝も化粧する前にやっています(朝は化粧崩れも気になるので、化粧 水の方をばらして頬と言うか目尻のあたりに貼って数分) 家族からは「何なんだ?」って言われましたが、最近は慣れたみたい ですし、肌も調子いいですよ~。 あえて、化粧品の使う量をケチらないように心掛けています。

miluke
質問者

お礼

乳液のパックですね。とっても効きそうですね~。 しかし皆さんも地道に努力してらっしゃるんですね。 私のケアなんかほとんど手抜き状態ということが分かりました☆ ありがとうございました。

  • meguni
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

ワタシも超をつけるくらいの乾燥肌の持ち主です。 スキンケアに関しては、ほんとうに悩みが多くて、自分でなんとかケアできたらと思い、エステティシャンになったくらいです(笑) ↑現在はただの主婦ですが。。。 私のおすすめは、資生堂から独立したメーカーなんですが、 「ディシラ」 年配向けの化粧品で、いいお値段します(汗) だけど、年配向けということからか、かなりしっとり感があっていいです。 なかなかお近くで売っているところがないかもしれませんが、 一度サンプルかなにかを資生堂のお店でもらってみては? これを使ってから、一度も乾燥に関して悩むことはありませんでしたよ。 あとよく汗をかくことも重要だと思います ウォーキングまでしなくても、家でクーラーなしでがんがん動き回るだけでも だいぶ違うとおもいます。 あと、パックだとかいろいろしすぎると逆効果です 肌をいためてしまい、ますます乾燥を悪化させることも。 ローションパック(ティッシュに化粧水をしみこませて肌にはるだけ) 程度で充分だと思います これはエステティシャン時代の知識として参考までに。

miluke
質問者

お礼

資生堂のディシラですね。早速探してみます!ありがとうございました。 >あとよく汗をかくことも重要だと思います 耳に痛いお言葉です。確かにここ最近汗をかいたことなんてなかったかもしれません。。。 しかし男の人ってどうして多少の暑さに我慢できないんでしょう。。私は自宅で羽毛布団にくるまって寝ています。

関連するQ&A

  • ファンデーションの浮き・粉ふきの乾燥対策

    超乾燥肌でファンデーションが 浮いてくる・白く皮むけがおでこ・鼻・頬・口周りでて困っています。 パウダーはダメだったので、クリーム、リキッドと試してましたが やはり季節の変わり目・秋・冬はだめです。 乾燥対策に、スキンケア・下地もきちんとしていたつもりですが・・・。 ファンデーションを浮かせないように、白い粉ふきが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、乾燥肌の方でおすすめがありましたらぜひ、教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 超乾燥肌対策教えてください!

    毎年乾燥肌に悩まされてますが、今年は超乾燥肌に悩んでいます。 最近、栄養のバランスがおかしいせいが、顔全体が超乾燥しています。 朝、蒸しタオル→化粧水→コットンパック→乳液→美容液をつけてから 化粧をします。1時間位たつと、頬が乾燥し無残な状態になってます。 化粧水は、2、3度づけしているのですが効果がありません(・言・;) どなたか、アドバイスください!! ちなみに、使用しているものはこれです。 ・オルビス 深緑の化粧水、乳液、美容液 ・イプサ Tゾーンのテカリ防止、ファンデ、下地 以前、使用していてNGだったもの。 ・イプサ メタボライザー→乾燥します。 ・DHC→ヒリヒリします。 ・dプログラム(ピンク)→去年使用。乾燥します。 ・肌ラボ 青いやつとヒアルロイサン→去年使用。乾燥します。 以下のスキンケアが気になっています。 ・草花木果 よみぎ、ゆず

  • 顔のアブラと乾燥がひどいです。

    スキンケアのことでとても困っているので質問させていただきます。 私は21歳、女です。 今まで様々なスキンケア法を試してきましたが、あまりやり過ぎるのは肌に良くないことだと知り、シンプルなスキンケアを先月から1ヶ月間続けています。 朝は純石鹸で洗顔したあと、手作り化粧水(精製水+グリセリン5%)、ワセリンを塗り、その後メイクをしています。(メイクはパウダーファンデーション、マスカラのみ) 夜はクレンジング剤を使わずに純石鹸で2度洗い、その後手作り化粧水、ワセリンを塗って終わりです。 肌のためにシンプルを心がけているのですが…このスキンケアにしてから肌のアブラと乾燥が酷いのです。乾燥のせいでアブラが過剰に出ている気がします。そのせいでニキビが出来始め、乾燥のために肌はかゆくなり、以前よりも硬くなってしまいました。 もうガサガサです。 このようなスキンケアはもうやめるべきでしょうか? それとも、このまま続けていけば健康な肌が下から出てくるでしょうか? どなたでも構いませんので、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 即効性のある肌乾燥対策

    肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

    2つの化粧品を探しております。 1個で2つの効果では、なくても良いので それぞれ効果のある商品を探しております! 1つ目は 水分量が上がるスキンケアを探しております。 ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。 お肌が痒くなったり赤くなったり・・・ すごく乾燥しています。 冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。 乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。 2つ目は 乾燥が原因かと思いますが 目の下のシワがひどいんです。 見てわかるほどです。 しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると 目の下のシワがくっきり出てきます。 ファンデが入り込んでるように見えます。 目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。 ちなみに現在使用中のスキンケアは アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。 よろしくおねがいいたします!

  • 乾燥肌? それとも・・・?

    ファンデーションを塗ると、時間がたつにつれて皮膚の薄皮がめくれてしまいます。お化粧直しをするときに、パフでなでるとポロポロ・・・という感じです。 今まで、乾燥のせいだと思い、長年いろいろなメーカーの「しっとりタイプ」を試してみましたが改善されません。 最近は、乾燥のせいではなく、ファンデーションを塗ることそのものが合わないのかと考えるようになりました。 スキンケアだけでスッピンでいるときは何ともないのに、ファンデを塗るとポロポロになるからです。しかも、いくつかのメーカーの化粧品でためしてみても、いつも同じなのです。 それとも、やはり、今以上に保湿を強化すれば改善されるものなのでしょうか? 同じような経験のある方や、肌と化粧品の関係に詳しい方、何かアドバイスくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 乾燥しないファンデーション

    26歳の乾燥肌です。 夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、 朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、 起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで メイクをして、出勤し、2-3時間すると オフィスの乾燥のせいでしょうか、 化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます! もう、どうしていいかわかりません・・・ ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、 「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」 って物はないでしょうか? できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや マックスファクターなどの情報を知りたいです。 それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に モンダイがあるんでしょうか・・・。 もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを 試してみようかなーと思っているのですが。 乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!