• ベストアンサー

おもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャの歌詞の中で なまりのへいたい トテチテタ ♪ とあります。 娘にCDで聞かせるたびに不思議に思います。 トテチテタ ? トチチテタって一体なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

昔の軍隊の進軍ラッパの擬音だそうです。 http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.html こちらの通産第4回の項をご参照ください。

kumasan898
質問者

お礼

やっとモヤモヤが解決しました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 歌詞の意味を教えてください。

    おもちゃのチャチャ のなかで なまりの兵隊 トテチテタの トテチテタってどういう意味ですか?

  • 「夜のおもちゃ」という童謡を探しています

    子供の頃、NHK「うたのえほん」のレコードを持っていたのですが、もはや手元にはなく、好きだったいくつもの曲が、現在では探す手がかりもなくなっております。 タイトルは恐らく「夜のおもちゃ」で、「夜のおもちゃ あらふしぎ 夜のおもちゃ あらあらふしぎ」という歌詞を覚えています。作詞者、作曲者、収録されているレコード(あればCDも)あるいは楽譜など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

  • キューピー3分クッキングのテーマ

    番組の中でや、HPなどに「おもちゃの兵隊のマーチ」と表示されていますが、「おもちゃの兵隊」「おもちゃの兵隊の行進曲」とは同じ曲なのでしょうか? また、「おもちゃの兵隊の観兵式」とは違いますか?(作曲者の名前は同じだと思うのですが) もとはクラシックとのことなので、もともとの曲のタイトルだったり、アレンジされている曲だったり、組曲だったりするものということでタイトルが違うのでしょうか? CDを購入しようと思うのですが、結構色々なCDで目にするものの、番組のHPで紹介されてCDが近くのショップにありませんでした。 とはいっても、わざわざ取り寄せる程でもないような気もしまして。。。 もし詳しい方がいたら教えていただければと思います。

  • 3才と1才の玩具・・

    いつもお世話になっております・・ 3才の娘と1才の息子の遊ぶ玩具についてお尋ねしたいのですが、希望としては・・ 1・家に身近に在る物で、お金が掛からない 2・作る手間が掛からない 3・1才3才共に遊べる玩具 ・・・とまぁ、非常に勝手なんですが、これらを満たしている手作り玩具があると・・嬉しいと思います。 尚、ウチではペットボトルが空になると、中にビーズやボタンなどを入れてカシャカシャとマラカスの様に振って遊んだりしております。 ペットボトルはよく買うので(ちなみに500mlと1.5と2Lです)これらを使える=再利用??出来る玩具が有れば良いな~と思っています。 もし、私は「こんなカンジで玩具を手作りで(ペットボトルに限らず)遊んでいるよ」という方、教えていただければ有り難いです・・。 宜しくお願いします。

  • 女の子用のおもちゃ探してます

    子供のおもちゃを探しています 女の子用のおもちゃでオモチャバッグの中に携帯や鏡?他1.2点程の小物が付いており出し入れできるようになっていて 色はピンクやパープルが入っていたかと思います。※定かではないです… フリマのサイトで目にし、その時に1度メーカーを調べましたが履歴も確認できず どこのメーカーなのかわかりません 多分外国のオモチャではないかと… そのフリマをいろんなジャンルで検索しまくり Amazonや楽天、他サイトでオモチャのジャンルも見ましたが見つけれなかったです 情報が曖昧すぎなのですが、 もしかしてこれじゃないか? とゆう物があれば、教えてほしいです。 娘の一歳の誕生日にプレゼントしたくて探しています。 よろしくお願いします!!

  • 子供向けの歌の歌詞と題名。

    小さい子向けの歌で(遊び歌) ♪カボチャはチャチャチャ♪ ♪ニンジンはニンニンニン♪ ♪大根はコンコンコン♪ ↑の様な歌詞です。 娘がよく歌って踊ってるのですが、全部の歌詞と題名が分からず、娘に質問されて困ってます(ーー;) よろしくお願いします。

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • マクドナルドのハッピーセットのおもちゃで・・・

    先日、娘がマクドナルドでハッピーセットを注文し、 おまけに「リトルマーメイド2」のメロディが貝の中から水中に浮かびあがるという、おもちゃをもらいました。 家に帰って、お風呂で何度かためしてみたのですが 上手く遊べません。貝のふたがうまく開いてくれないんです。 不良品かと思い、交換していただいたんですが、やはりダメ。これは、私の使い方がいけないんだと思うんですが・・・ 貝の中にメロディをセットし、ゼンマイをまいて水中に沈める・・・んですよね・・・? でも、フタが開かなくて・・・。何か、コツがあるのでしょうか・・・? 同じおもちゃをもらって、うまく遊んでる方がいらしたら アドバイスをお願いします。

  • おもちゃ王国(岡山県)で園内に流れていた歌を聴きたい

    先日、3歳の娘と一緒に、岡山県のおもちゃ王国に行きました。 その時、ずーと園内に流れていた曲があります。 「おもちゃのー、おもちゃのー、おもちゃの国へー。たのしい、たのしい、おもちゃの国へーーー。ドレミの階段、・・・・・・・・・・」 というものです。 娘がこの歌を気に入って、ずーっと口ずさんでいました。家に帰ってもずーっと歌っていたのです。 そして、ついに「歌が聴きたぁーーーーい」とダダをこねてしまったのです。 そこで、質問です。 その歌を聴ける、HPなどがありましたら、教えていただきたいのです。(園内にCDが売っていたので買っとけば良かった・・・) かわいい娘のために、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供に玩具を与えすぎることについて

    妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な 方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。 この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか? 洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。 私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。 夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか? 確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか? 愚痴です。ご意見ください。

専門家に質問してみよう