• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSL接続を接続してから、PCが正しく終了しなくなりました。

私は、まだまだ初心者で、ぜひ みなさんに教えていただきたくて、投稿いたしました。 先日フレッツ・ADSLに接続し、接続を自動接続にしました。 長時間 接続をした後、PCを終了すると ディスプレイが真っ黒になって、左上に白いカーソルが一つ残ったままです。 完全に終了できないので、本体の電源を自分で押して 電源を切っています。 どうしてこうなってしまうのでしょう。 PCを終了すれば、ADSL接続も切断されると思い、接続したままPC終了してしまうからでしょうか。 ADSLのアプリケーションの設定で自動接続を設定しました。 PCはWindows Meで、FMV deskpower C6/865です。 CPUはpentium(3) 866MHz メモリは128MG HDDは40GBです。 ADSLはOCNのフレッツ・ADSL 12Mです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

LANボードは何をお使いですか? わたしはFMV-C5/80Lでしたので、BUFFALOブランドの LGY-PCI-TLというLANボードを装着しましたが、 同じ現象に悩まされました。 この製品のドライバに問題があったようです。 参考URLに行きドライバの入れ替えで直ると思います。 (私は直りました)

参考URL:
http://www.katch.co.jp/data/winmelan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 実は私のPCにLANボードがなかったので、自分でつけたのです。それが「BUFFALOの LGY-PCI-TXD」でした。 このご回答を見て、すごくびっくりしました。 このような原因もあるのですね。 この会社のホームページを見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(私の場合、Windows98ですので、参考程度にご覧ください。) ADSL導入後、私も同じような現象に悩まされました。 いろいろとインターネットで検索してみたところ、正常に電源が切れない という現象は、常駐ソフトがいたずらしている場合があるという事例を発見して VirusScanをいったんアンインストールして再インストールしたところ、 無事解決いたしました。 もし、何か常駐ソフトを使っておられるなら、アンインストール→再インストールしてみるのも 試す価値があると思いますよ。 (他にもいろいろな原因が考えられるようです。たとえば、LANアダプタの相性。 上の対策をとる前に、LANカードをもう1枚買って交換したりしてみましたが、 私のケースでは、無関係だったようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 原因が常駐ソフトだったり、LANボードだったり、本当にパソコンは奥が深いものなのですね。 まだまだ勉強不足でした。でも、これも良い経験になりました。 皆様のアドバイスを参考に これからも楽しんで勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

MEの場合に、そう言った状況になるのは、多くの場合、システムリソースがらみの問題ですね Windowsの終了と言うのも、アプリケーションの動作の一つですので、その作動の為にもシステムリソースが必要になります。 ですので、9X系(MEも含まれます)の場合は、アプリを全て終了させてから、お茶を一服・・・それから、Windowsの終了に掛かると、少しは改善されますよ お茶を一服している間に、消費されたりソースが若干開放される事があるので、その分、終了し易くなるんです。 >ADSLのアプリケーションの設定で自動接続を設定しました。  ↑これは、無関係ですね 後は、過去ログを検索して頂いて、リソースの確保を出来るだけして見て下さい それと、MEにも恐らく当てはまると思いますが、9X系のメモリ認識量の上限と言われている、382MBを超えるメモリを搭載する事で、リソースがかなり確保できる筈です WIn98マシンで試した所では、標準で70%しか確保できなかったマシンで512MB搭載した所、92%まで確保できるようになりましたのでね、 まぁ、参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 「お茶を一服」を実践してみようと思います。 それに「自動接続」は無関係と知り、安心しました。 アドバイスいただいた「リソースの確保」の勉強をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私も、WIN-MEです。ADSLは、イーアクセス+ニフティですが。自動切断しないときがしばしばあるので、Cr+Alt+Deleの強制終了したり、あるいは、PC電源を強制切断します。メモリークリーナーも載せました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ADSLの会社が違っても、同じ現象が起きるのですね。 メモリークリーナーを私も載せたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

Meはそういうことが非常に多いのです。 面倒でも回線を切断して、常駐もできる限り終了してから、OFFしたほうが、楽に終了できるようになります。 しかし!! MEはそれだけでは直りませんから・・。 メモリークリーナーとかを利用して、空き容量を確保しておかないと切れないかもしれないし、それでも無理なことが多いです(-_-;) 具体的な解決法はないです・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se233602.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 Meにそういう症状が現れると伺い、私の疑問が少し解消いたしました。 本当にありがとうございました。