• ベストアンサー

二人以上でラジオをとってみたい!

ニコニコ動画にネットラジオみたく友達とやりたいと思うのですが、やはりミキサーは必須なのでしょうか? ミキサーなしでマイクを2本使うということは不可能なのでしょうか? お金があまり使えない状況なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.3

#1です。 ちょっと変則的な方法ですが、お金をかけないという意味では、試してみる価値があると思うので、書いてみます。私自身は試したことがないですが、たぶんできると思うので、参考までに。 お友達は各自パソコンを持っていて、スカイプにつなげることはできますか? そうしたら、スカイプで会議通話を行います。この時、一人だけ「録音係」の人にも会議に参加してもらいます。そして、サウンドボードについているステレオミックスの機能を使って、その人に会議でのやり取りを録音してもらうのです。 もしどうしてもコンデンサマイクにこだわるのでしたら、この方法は難しいかもしれませんが、スカイプの音声通話はかなり音がいいので、会議通話でラジオ番組を作成し、それを録音しても、かなりいい内容に仕上がるのではと思います。この場合、スカイプがミキサーの役割を果たしてくれるわけですね。 うまく行けばいいのですが。

hahahaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます! そんな方法もあったのですね。 ラジオに参加する友達にこの意見を伝えてみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>ミキサーなしでマイクを2本使うということは不可能なのでしょうか? 自作でボリューム無しの抵抗入りパラボックスを作れば複数の全く同じマイクを使うことで何とかする余地はありますが、それも一種のパッシブ・ミキサーに分類される機材になります。さらに抵抗の値を10~100倍にしてライン入力に対応させる端子を増やすことも不可能ではありませんが、いずれにしてもマイクを繋ぐ場合は音質的には不利な機材です。 但しマイクが電源を必要とするタイプだとそのへんの辻褄を合せる電気の知識と工作する能力が必要になりますので、それがこなせる人ならミキサーを自作すると思います。

hahahaking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。難しい感じになっていますが、やはりミキサーがないと2本使うことは不可能なのですね。

• acrobot
回答No.1

パソコンを使って録音したいということですか? そうだとすれば、機種名やOSなども情報としてあったほうがいいですね。 それから、お友達と2人でトーク番組みたいなことをやりたいのでしょうか? それなら、マイク1本で2人で話せばいいのではないですか? それとも、ネットのお友達とラジオをやりたいということですか? もう少し具体的に書いたほうが、回答が得られやすくなると思いますよ。

hahahaking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。パソコンで録音したいです。パソコンはWindows Vistaです。 友達とは同じ部屋でとるつもりです。2人だとマイク1本でいけるらしいのですが、3人、4人となるとマイク1本ではつらいと思いました。 マイクはスカイプで使っていたコンデンサ型のマイクです。 BGMなどは、後で入れるつもりです。 もっと情報がほしい場合はどんどん言っていただいても結構です! 僕のわかる限り情報を書いていきます。