• ベストアンサー

二人以上でラジオをとってみたい!

ニコニコ動画にネットラジオみたく友達とやりたいと思うのですが、やはりミキサーは必須なのでしょうか? ミキサーなしでマイクを2本使うということは不可能なのでしょうか? お金があまり使えない状況なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

#1です。 ちょっと変則的な方法ですが、お金をかけないという意味では、試してみる価値があると思うので、書いてみます。私自身は試したことがないですが、たぶんできると思うので、参考までに。 お友達は各自パソコンを持っていて、スカイプにつなげることはできますか? そうしたら、スカイプで会議通話を行います。この時、一人だけ「録音係」の人にも会議に参加してもらいます。そして、サウンドボードについているステレオミックスの機能を使って、その人に会議でのやり取りを録音してもらうのです。 もしどうしてもコンデンサマイクにこだわるのでしたら、この方法は難しいかもしれませんが、スカイプの音声通話はかなり音がいいので、会議通話でラジオ番組を作成し、それを録音しても、かなりいい内容に仕上がるのではと思います。この場合、スカイプがミキサーの役割を果たしてくれるわけですね。 うまく行けばいいのですが。

hahahaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます! そんな方法もあったのですね。 ラジオに参加する友達にこの意見を伝えてみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>ミキサーなしでマイクを2本使うということは不可能なのでしょうか? 自作でボリューム無しの抵抗入りパラボックスを作れば複数の全く同じマイクを使うことで何とかする余地はありますが、それも一種のパッシブ・ミキサーに分類される機材になります。さらに抵抗の値を10~100倍にしてライン入力に対応させる端子を増やすことも不可能ではありませんが、いずれにしてもマイクを繋ぐ場合は音質的には不利な機材です。 但しマイクが電源を必要とするタイプだとそのへんの辻褄を合せる電気の知識と工作する能力が必要になりますので、それがこなせる人ならミキサーを自作すると思います。

hahahaking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。難しい感じになっていますが、やはりミキサーがないと2本使うことは不可能なのですね。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

パソコンを使って録音したいということですか? そうだとすれば、機種名やOSなども情報としてあったほうがいいですね。 それから、お友達と2人でトーク番組みたいなことをやりたいのでしょうか? それなら、マイク1本で2人で話せばいいのではないですか? それとも、ネットのお友達とラジオをやりたいということですか? もう少し具体的に書いたほうが、回答が得られやすくなると思いますよ。

hahahaking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。パソコンで録音したいです。パソコンはWindows Vistaです。 友達とは同じ部屋でとるつもりです。2人だとマイク1本でいけるらしいのですが、3人、4人となるとマイク1本ではつらいと思いました。 マイクはスカイプで使っていたコンデンサ型のマイクです。 BGMなどは、後で入れるつもりです。 もっと情報がほしい場合はどんどん言っていただいても結構です! 僕のわかる限り情報を書いていきます。

関連するQ&A

  • ネットラジオにBGMをのせたいです

    ネットラジオをするときにBGMを流したり、ほかのラジオを流しながら放送をしたいのですがやり方がわかりません 普通に再生してもマイクの音しか放送にのりません なにかミキサーとかいるのでしょうか? やりかたを教えてください お願いします 使用PC デスクトップ メーカ:Vaio OS:WindowsXP メモリ:256+512 使用マイク 1000円のノーブランド

  • PC上に流れるラジオ音声を録音したい

    radikoやその他のネットで聞けるラジオを録音したいのですが、ステレオミキサーというものがないことが原因なのか、録音できません。 ステレオミキサーというものは、ダウンロードできるものなんですか? また、マイクからの録音はできるのですが、それを応用して録音する方法などはないでしょうか? 使っているPCはVAIO SVE1513AJAで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • ラジオ配信用にオーディオミキサーを探しています。

    ラジオ配信用にオーディオミキサーを探しています。 ネットラジオで配信をするために、オーディオミキサーを探しています。 ミキシングしたい機器は、以下の4つです。 ・マイク 2台 ・音楽プレーヤー 2台 上記の機器をミキシングし、パソコンに接続しようと考えています。 楽器店にてミキサーを探しましたが、 ライブハウスやDJ用の物ばかりで、どれも3万円以上ばかりでした。 各機器の入力レベルを、個別にコントロール出来れば十分だと考えています。 音質も重視していません。 安くと言っては何ですが、お手ごろな価格のミキサーをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • PCでラジオ収録をしたいのですが

    PCでラジオ収録をしたいと考えています。 複数人での収録の予定ですのでミキサーが必要になると思うのですが、手元にあるのが、BEHRINGER社のMX400-MICROMIXというミキサーです。 この製品をPCに接続して、マイクで声を録音することは可能でしょうか。

  • よくラジオ番組であるのですが

    よくラジオ番組であるのですが、パーソナリティーが携帯電話を使って、通話している会話がラジオで聞けるのですが、あれをするには、どのような機器が必要でしょうか? インターネットラジオ番組をやっていて、今度、放送中に携帯電話で誰かと通話している会話をそのまま放送したいのですが、 現在、ドコモのF-03Aの機種を使用しており、音声などはマイクでミキサーに集約して調整していますので、この携帯電話の会話の音声もミキサーへ接続出来ればと思いますが、どなた様か、これを実現する場合に必要な機器を教えて下さい。

  • マイクについて

    ネットラジオを作ろうと思っているのですが、マイクについて質問があります。 1本のマイクを2人で囲んで使ってもちゃんと音を拾ってくれるでしょうか? それかやっぱり2人でやるのであればミキサーを使うべきなのでしょうか? 極力使いたくないのですが…

  • 【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • ネットラジオに適したマイク

    「ねとらじ」等でネットラジオを放送する際、使い勝手のよいマイクはどんなマイクなんでしょうか?

  • MultiMix 8 USB FXでの収録と機材に

    MultiMix 8 USB FXでの収録と機材について 「XM8500」を「MultiMix 8 USB FX」に2台つなげて、ネットラジオをしたいと思います。 ここでいくつか質問があります。 まず、XM8500はダイナミックマイクですので、USBミキサー=パソコンです。パソコンの近くに、ダイナミックマイクを繋げてもよいのでしょうか? また、このミキサーに、マイクのアンプは必要でしょうか? あと、このミキサーで収録はできますか? あるサイトには、生放送のことしか書いてありませんでした。 YouTubeでの生放送及び動画の配信を目的としています。 ちなみにソフトはSound Engine Freeで配信をしたいんですが・・・ 最後に、この組み合わせでしっかりと、ラジオが放送できますでしょうか? マイク             XM8500          ベリンガー  ×2 ミキサー            MultiMix 8 USB FX    Alesis マイクスタンド        MDS-2300/CR      KC      ×2 マイクケーブル        LM203-3         Silk Road   ×2 フォン-ピン(変換プラグ)  GPR101          HOSA     ×2 回答お願いします。至急です。

  • ネットラジオ

    ライブドアでネットラジオをする場合ですが、この時必要なマイクは 量販店などで1000~2000円程で売っているメッセンジャーや skypeなどに使うためのヘッドセットマイクというものでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう