• ベストアンサー

「wab、Mp3形式」って何ですか??

題名そのままなんですけど、「wab、Mp3形式」ってなんのことなんですか? 音声とかをメールで送るやつだと勝手に想定してるんですが。。 どんなパソコンならこのwab、Mp3形式とゆうやつをネットで受け渡しができるんでしょうか? なにかソフトがあればこのMac9.1でも可能ですか?? あと、これを圧縮する仕方もよかったら教えて下さい。 なんかいっぱい質問しちゃってすみません、わかる方お願いします。

• apipiy
  • お礼率43% (112/259)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

参考URLのソフトでwab、Mp3形式の両方をMac9.1でも聞くことが出来ます。 MP3は圧縮済みの形式なので圧縮してもサイズは変わらないと思いますので圧縮するのは無駄だと思います。 wabをMp3形式に圧縮するのは参考URLのソフトでできると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se078495.html

その他の回答 (2)

• haru-bon
回答No.2

おはようございます。 wab→wavでしょうか?そうであれば音声ファイルですね。 windowsでは標準の形式のようです。 下記urlを参考にしてください。 それでは。  

参考URL:
http://www.runan.net/program/dic/ext/index_body.html
  • ChebPAPA
回答No.1

WABについては・・・ごめんなさい。わかりません。 MP3は「MPEG Audio Layer 3」の略で圧縮の規格を示します。 概略は参考URLを確認してください。 音声ファイルを高圧縮(つまり小さいファイルにしてしまう) しても高音質であることが特徴です。音声ファイルですので当然 ネット上でメール等で受け渡しが可能です。 Macを使われているようですが、I-tuneもCDのデータを MP3に変換して保存しています。I-Podも同じです。

参考URL:
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mp3/whatmp3.shtml