• 締切済み

努力

今年、受験生になりました。 行きたい大学があり合格のためには今から必死に努力しなくては・・と思っているのですが誘惑に負けてなかなか思うようにいきません。 高校受験も失敗しているとゆうのに、今ひとつ必死になれないんです・・・ 意思がすぐ砕けてしまうんです。 不自由ない暮らしで、崖っぷちになんかたったことがないから、 いつも親がいてくれると思うからこんなに甘いんでしょうか・・。 "努力も才能のうち"とも聞いたことがありますが努力って何でしょう? 努力を支えているものが意思だとしたらその強い意思はどうやって培えばいいのでしょう・・?

noname#84598
noname#84598

みんなの回答

• ths01
回答No.2

こんにちは。 努力を突き動かす原動力は人それぞれです。 でも、夢や目標があると努力は生み出されやすいです。 例えば、金が欲しいという目標があります。 でも、人として銀行強盗や窃盗はしちゃいけない。 じゃあ、どうすれば金が手には入る?働かないといけない。 金のために努力して働こう、となります。 あくまで一例ですよ? 後は、諦めずに努力したことと成功したことは多分イコールになります。 一年あります。ところどころ息抜きもしながら、頑張ってください。

• 099kirin
回答No.1

自分も昔、まったく同じように悩んだことがあります。 今思えば、そんなことをうだうだ考える前に手を動かして勉強していればよかった・・・と思います。 ああだこうだと考える時間を無くし、無我夢中になることが大切だと思います。 やる気はあるようですし、気持ちが他に行ってしまう事がお悩みなら、なにか集中できる方法を試してみてはいかがでしょうか?おすすめなのは耳栓です。自習室や図書館など、集中して勉強できる場所を見つけてみるのもいいと思います。 がんばってください。