• 締切済み

努力

今年、受験生になりました。 行きたい大学があり合格のためには今から必死に努力しなくては・・と思っているのですが誘惑に負けてなかなか思うようにいきません。 高校受験も失敗しているとゆうのに、今ひとつ必死になれないんです・・・ 意思がすぐ砕けてしまうんです。 不自由ない暮らしで、崖っぷちになんかたったことがないから、 いつも親がいてくれると思うからこんなに甘いんでしょうか・・。 "努力も才能のうち"とも聞いたことがありますが努力って何でしょう? 努力を支えているものが意思だとしたらその強い意思はどうやって培えばいいのでしょう・・?

noname#84598
noname#84598

みんなの回答

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

こんにちは。 努力を突き動かす原動力は人それぞれです。 でも、夢や目標があると努力は生み出されやすいです。 例えば、金が欲しいという目標があります。 でも、人として銀行強盗や窃盗はしちゃいけない。 じゃあ、どうすれば金が手には入る?働かないといけない。 金のために努力して働こう、となります。 あくまで一例ですよ? 後は、諦めずに努力したことと成功したことは多分イコールになります。 一年あります。ところどころ息抜きもしながら、頑張ってください。

  • 099kirin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

自分も昔、まったく同じように悩んだことがあります。 今思えば、そんなことをうだうだ考える前に手を動かして勉強していればよかった・・・と思います。 ああだこうだと考える時間を無くし、無我夢中になることが大切だと思います。 やる気はあるようですし、気持ちが他に行ってしまう事がお悩みなら、なにか集中できる方法を試してみてはいかがでしょうか?おすすめなのは耳栓です。自習室や図書館など、集中して勉強できる場所を見つけてみるのもいいと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 努力は才能に勝てないですよね?

    自慢から始まって申し訳ないですが、あるスポーツでは小さいころからたくさん優勝をしてきました。 補欠ですが、ジュニアの日本代表に選ばれたこともあります。 高校で怪我をしてから勉強を始めました。 死ぬほど勉強して、もしかしたらスポーツより努力したかもしれません。 結果は志望校は落ちて、広島大学へ。 こんなに努力したのに広島大学しか受かりませんでした。 東大でも3000人は受かります。旧帝大、早慶にも受からないということは全国ランキング2万位には余裕で入ってないでしょう。 私の夢は理化学研究所の研究員になることでしたが、もうかなり厳しいことは承知しています。 私はスポーツの才能はあったけど、勉強の才能は無いのでしょうか? 努力しても才能には勝てない。3年生から勉強して東大に受かる人もいるのですから、その人たちは勉強の才能があるということですよね? 努力は才能に勝てないですよね? 研究は才能ではなく努力でカバーできると信じたいです。。。

  • アニメーターになるための努力って何?

    感動するアニメを作りたい!!という夢があるのですが・・・。 初質問ですのでお手柔らかによろしくおねがいします。 自分は今高校2年生です。 高2になって将来について考え始めたんですけど、正直何を目指せばいいのかがわかりません。 自分ははずかしながら「ジブリみたいな感動するアニメ作品を作るのに関わってみたい」という夢があります。 しかし、周りに相談してみても冗談だと思われ相手にされません。 親にも言ってみたんですが反対されました。 親はそのまま日大のどこかに入ってほしいようです。 でも、日大の学科にはそういうアニメ系の学科が自分の中ではないと思います。 また、自分は「絵がうまい」「原作(ストーリー)が書ける」といった特別な才能は持っていません。 天性や才能ががなければ、アニメーターは出来ない仕事なんでしょうか? いまからどういう努力をすれば、いいのか教えていただけると幸いです。 そのまま別の道を目指すか、夢を追いかけ他大受験をする、どっちがよいでしょうか? はそういった大学(できれば4年制)を教えてもらえると助かります。 読みづらい文を最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 努力は報われる?

     今年、3回生になる大学生です。僕は少し前から、「努力は報われるのか?」と何度も何度も考えています。高校の頃、クラスメイトの女の子が、その子は人により態度が違い、僕を含め影では「〇〇は不細工だよね」などとあまり評判のよい人ではなかったのですが・・・。彼女が「努力はいつも報われるとは限らない、だが、成功した人は必ず努力した人だ」という言葉をクラスに発表し、先生が紹介したのです。そのとき僕は「ああ、そういわれるとそうなのかなあ」と正しいような、でもそうでもないんじゃない?と複雑な心境でした。努力はとても大事なことだとは思います。果たして努力は必ず報われるものなのでしょうか?  僕も今まで、何か才能があるのじゃないかといろいろトライしてきたつもりです。好きなマンガの絵を描こうと、最初はとてもへたくそで、でもくじけずに練習していたらまわりから「上手い!」と言われるようになったんです。あとは、毎晩近所をジョギングしていると、気がつくとわき腹も痛くならず、ダッシュをしてみるとなんだか足が速くなった気がしたんです。ほかにも小説を書いてみたり、とにかくいろいろ試してみようと。でも、努力しても100%必ず結果が出るものなのでしょうか?

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 今までの努力

    僕は今まで、法科大学院の適性試験のために勉強をして来ました。一ヶ月後には試験の本番です。しかし、問題を解いていると、わからないところが目立ち、パニックになってしまいました。今までどんなに努力してきても報われなかった(浪人したのにも関わらず大学受験を大 失敗してしまった)ので、とても不安です。勉強するしかないのはわかります。でも、勉強のみならず様々な要因(親の期待や、期待を裏切ったときの反応)があり、怖くてたまりません。もう死にたいと思ってしまいます。どうしたらよいですか?

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 努力したい

    情報系の学部に通う大学3年生です。 僕は高校時代そんなに勉強しませんでしたが難関大学に推薦で合格しました。 センターは8割も取れなかったのに奇跡です。 しかし勉強はやって来なかったので頭は良くない方だと思います。 複雑なお金の計算がでないし、方向音痴だし、本を読んでもすんなり理解できないし…。 頭が悪い証拠は挙げればキリがありません。 なので今度は努力して困難なことを乗り越えたいと思います。 一番手っ取り早い方法は資格だと思うんですが、独学でも十分合格可能でお金のかからない資格って無いでしょうか。 ちなみに現在はLPIClevel1の勉強をしています(受験料が高いのでlevel2は取るつもりはありません)。 よろしくお願いします。

  • 就活を含めた今後の人生。努力は報われるのか?

    はじめまして かなりの長文で雑多な内容になりますがお時間ある方はご回答よろしくお願いします 私は現在、某私立大学6年制薬学部の5回生(22歳)の男性です 大学名は伏せさせていただきますが名は通っていると思います。 もう時期就活をする予定ですが私は薬剤師にならず、大手の製薬会社を目指すつもりです。 理由は今の世の中の流れを見る限り、薬剤師は今後地位も待遇も悪化し続けると思うからです。 それに製薬会社の待遇は私にとって非常に魅力的です。 しかし、製薬会社は狭き門であることも承知しております。 そのために今まで資格を取ったり、サークル活動に精を出したり、さらにはあえて厳しい研究室を選び、研究に励むなど人一倍努力してきたつもりです。 ちなみにサークルの同期はみな一流の大手企業へ行きました。 なので私もなんとしてでも大手のそれなりに名の通った製薬会社に入社したいです。 ですが昨日、母と電話したときに考え方の違いで喧嘩になり、「あんたでは無理」などの酷いことを言われました。 いつも電話すると私の考えを理解してもらえず喧嘩になります。 親はもし、就活に失敗しても絶対に荒れず、たとえ薬剤師になったとしてもおとなしくしているようにと言います。 ですが私の今までの人生や性格上ほぼ無理です。 私は、小学5年生のころには大津には負けますがいじめにあい、その他諸々の事情で学級崩壊に至りました。その時はズボンを脱がされたりなどしました。中学校ではそこまでひどいいじめはなかったものの、定期テスト直前にシャー芯を抜かれたり、音痴なので特訓と称して合唱コンクール前にクラス皆の前で歌わされたり今思えばいじめに近いような行為を受けてきました。 高校ではいじめらしき行為は全くありませんでしたが毎日勉強に追われ、何回か精神的に追い詰められるほど大変でした。そのわりには受験に失敗し、さらにまわりの自分と同じか下のはずの成績の人たちが何人も旧帝大に合格していたのでかなり荒れました。 親はこの荒れようを知っていてそれを見たくないからとか言ってきます。 でも、こんな悲惨な人生を送り、さらには2度までも必死の努力が報われなかったら間違いなく荒れると思います。 もしこの大学での苦しい思いが再び報われないと思うとそれだけで涙がこぼれそうになり、やる気がなくなります。 スポーツ、受験、恋と今までどんなことにも負け続け、ほとんど勝ったことのない人生です。 私は就職活動は人生を決める最後の大きなイベントだと思うので、ここで大成功を収め、自分に自信をつけ、今後それなりにいい暮らしを送って一生を終えたいです。 逆転したいです!!! きっと成功すると信じています!!! こんな悲惨な人生が続くはずがない!!! なのに母は… いろいろな思いがあってあまり上手にまとめられず、長くなりましたが質問です 1.成功を信じていますがやはり努力は報われず就活に失敗し、今まで通りのみじめな負け続けの明けない夜が死ぬまで続くのでしょうか? 2.やっぱ世の中努力なんかより、運とか才能とか家柄ばかりが重要なのでしょうか?ちなみに私は上述の音痴のほかにコミュニケーション能力をはじめ、才能がないです…運も家柄も… 3.もし大学受験にも就活にも失敗し、他につらい過去を持ちながらも大成功を収めた方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。 4.その他何かアドバイス等あればお願いします ここに登録したばかりで仕組みもよくわからないのでおかしな点があればご指摘ください

  • 耐えないと努力ではないというのはおかしくない?

    努力って耐えることのみを言うのですか? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することのみを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていませんが、5年やってて一向に出世しない会社に勤務し続けけるよりも、会社を1年で辞めて、また次の会社へと移りながら5社に勤務しててでも年収あげている方が努力してると思うし、何よりも結果が出ていない努力は無価値です。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の高校野球出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力でしょ? 才能のない野球にこだわってるよりも、さっさと野球やめて勉強した方が良い大学にいけるし。推薦もしてもらえない野球してても無価値です。

  • 志望校を上げて努力させるべき?

    中高一貫校に通う新高1の息子がおります。 学校は子どもたちのモチベーションを上げるため、偏差値が高めに出ると言われる進研模試を中3から受けさせています。 息子は驚くことに、11月に受けた進研では3教科で偏差値66.1月に受けた模試では62を取って来ました。 日頃全く勉強をせず、心から勉強が嫌いだと申す息子です。中間期末の成績は下位で、国語・社会は目も当てられません。 そんな息子ですから、大学は地元の無名私立大学を推薦で行きたいと言うのも致し方ないと思っていた矢先、模試でこんな成績を取ってきた・・・ 中3で高1の模試を受けてこんな偏差値を取るくらいですから、せめて日東駒専レベルの大学進学を諦めずに 3年間無理矢理でも受験勉強を頑張らせる方向に導いてあげた方がいいのでしょうか? それともやはり進研模試、しかも高1範囲で偏差値が60超えてても、大学受験時の偏差値は50も行かないのだと割り切って、努力する才能がない息子に期待しない方がいいのか・・・ 進研は大学受験をしない生徒が通う高校も受験する、偏差値が高い高校は受験しない、と息子も知っているので、 いくら進研で偏差値が60超えてても、息子はとても冷静に地元私大を推薦でという気持ちに揺らぎはありません。 もう親が出る幕でもないと本人の好きなようにさせようと思っていましたが、 高校進級を目の前にして、ふとこのまま地元の無名私大を志望する息子を容認していいのか気になり出しました。 何か進研模試や志望校について情報やアドバイスがいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう