• ベストアンサー

内定後の対応

今年の一月後半に内定を頂き、それからしばらく連絡が来ないままだったのですが、今月の一日にやっと連絡が来て、食事会を開きたいと言われました。連絡がきて安心したのですが、不可解なのが食事会には社長、副社長、人事の方1人と私の4人だそうです。最近の社会の状況から、そこでもしかしたら悪いこと(内定取り消し)を伝えられてしまうのではないかとすごく不安になっています。 もしそういう状況にあったことがある方や、知識がある方、何か予想がつきそうなことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会に出たら、待っていては駄目ですよ! 私もまともにできませんが、自分から確認し、相手の了解を得て行動するのが基本です。 不安なのであれば、思い切って自分から連絡をし、質問しましょう。 もし、切ろうと思っていたとしても、こいつ使えるかもって思われるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

下記サイトをご覧下さい。 内定を取り消すことは企業にとっても大変なことです。 中でもそれを言い渡すのは最高に嫌な役割で、 経営者が直接するとは思えません。 人事の責任者に押し付けるのが普通です。 従って、食事会は歓迎の意味と素直に考えて良いと思います。 他にも内定者がいる中で選ばれたのであれば、凄いことです。 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200904020259.html?ref=rss 電話で内定取り消しを伝えるとともに、同社の担当者が直接会って説明

• zorro
回答No.1

採用者が一人なら一人しか招待されません。内定取り消しの通告が食事会の席上で行われることは絶対にあり得ません。

kazuki0818
質問者

お礼

本当ですか!?ありがとうございます! 他にも採用者は何名かいると思うのですが一人だけ呼ばれるということがものすごく不安だったもので。。。 回答ありがとうございました!