• 締切済み

マレーシアへの日本米の持込み

マレーシアに住む友人に日本米(精米と玄米)を持って行きたいと思っているのですが、持込みの制限はありますか? JALのホームページには、クアランルプール国際空港で没収されることがあると記載がありますが、どのような場合に没収されるのでしょうか?

みんなの回答

• konkya
回答No.4

20キロも30キロも持ち込むというのであれば没収もありのようですが、自分が食べる分くらいの量、5キロ程度まででしたら、私は何度も持ち帰っています。実際、空港ではそんなに厳しく調べませんよ。

noname#126872
noname#126872
回答No.3

米は、日本からの輸出であり、マレーシアへの輸入になりますが、 日本からの輸出については、次のような規制があります。 どこまで厳格に適用されているかは不明ですが、ご注意ください。 http://www.syokuryo.maff.go.jp/notice/data/jna0201.htm マレーシアの輸入側については、わかりません。

• ampang
回答No.2

#1に書き忘れましたが、お米は植物検疫対象なのかどうかは わかりません。 必要なら申告する方がよろしいでしょうし、そこで没収とか にはならないはずです。 量が少なければ(?)課税対象にもならないでしょうが、まずは 電話で日本にあるマレーシア観光局にお尋ねになってみては いかがですか。

• ampang
回答No.1

マレーシア政府観光局サイトの入国に関する情報には お米のコの字も出てきません。 お米の輸入は約10kgまで、と書かれているHPがあるので、 それくらいの量だとそうなるのかも知れません。 http://www.chuokaigai.com/modules/tinyd10/index.php?id=11 税関サイトを見てみると、食べ物は(価値として)トータルRM75 まで、というようなことが書かれています。 どう高めに見積もっても、2kg程度なら大丈夫そうに思いますが いかがでしょう。

参考URL:
http://www.customs.gov.my/index.php?option=com_content&task=view&id=67&Itemid=126