• 締切済み

excelのマクロを使って決まった入力データ位置の文字を.......追加プログラム

皆さんにお世話になって何とか当初の問題はクリアできたのですが....^^; 新たな問題が発生!!  (excelのマクロを使って ”決まった入力データ位置の文字”を同じseet内の違うセル貼り付けしたいのです。 ただし、同じセルに貼り付けては前の入力内容が消えてしまうので、2回目は前回の下のセル、3回目も....この同じ行為を続けたいのです。) 上記( )内が前回の質問で^^ この質問に分岐する様なプログラムを追加したいのです。  -例- 条件 A50セルに文字有り A1に入力したらA2からA45までA1の文字が入力される B1に入力したらA51から以降文字が入力される なんか あつかましい 質問になってます^^;        ひらに  ひらに   help me です

みんなの回答

• kenpon24
回答No.1

前の質問がどんなのだったかわかりませんので リンクくらいはしてもらえないでしょうか・・・ あとA2からA49の間違いですよね? 例を具現化するとこんな感じ? 処理したいワークシートのシートモジュールに記述します Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim adrs As String Dim SRow As Long Dim ERow As Long adrs = Replace(Target.Address, "$", "") '絶対アドレスは見辛いので$を取り除く Select Case adrs Case "A1" SRow = Range(adrs).Row + 1 ERow = Range("A" & SRow).End(xlDown).Row - 1 '次の値が入っている行 - 1を格納 Range("A" & SRow & ":A" & ERow) = Range(adrs) '値格納 Case "B1" SRow = Range("A1").End(xlDown).Row + 1 '連続している値の最終行 + 1を格納 ERow = Range("A" & SRow).End(xlDown).Row - 1 '次の値が入っている行 - 1を格納 Range("A" & SRow & ":A" & ERow) = Range(adrs) '値格納 Case Else End Select End Sub