マクロを使った文字のコピーと削除

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使って、A1セルにB1セルの内容をコピーし、B1セルに何も入力されていない場合はA1セルを空白にする方法を教えてください。
  • マクロを使って、B1セルの内容をA1セルにコピーする方法を教えてください。ただし、A1セルに何も入力されていない場合のみ動作するようにしてください。
  • Excelのマクロを使って、A1セルとB1セルを連携させる方法を教えてください。A1セルにはB1セルの内容をコピーし、B1セルが空白の場合はA1セルを空白にするようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空白なら入力、入力されていたら削除のマクロ

A1セルに、B1セルに入力した文字をコピーするマクロを作りたいです。 ただし、常にB1セルに入力した文字をコピーするのではなく、A1セルに何も 入力されていなかった時だけ文字をコピーして、逆に何か入力されていた時はそれを 認識して、A1セルを空白にするマクロです。マクロの記録でうまくいかなかったので、お知恵を貸していただければ幸いです。。 (例) A1セルは空白 B1セルに あいうえお とかかれているとする    マクロボタンを押すと、 A1セルにあいうえお と入力される    もう一度同じマクロボタンを押すと、A1セルが空白になる(あいうえおが削除される)    更にもう一度同じマクロボタンを押すとA1セルにあいうえお と入力・    これの繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Sub macro() If Range("A1").Value <> "" Then Range("A1").ClearContents Else Range("A1").Value = Range("B1").Value End If End Sub これを適当なオートシェイプに登録します.

runpet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

sub macro1()  if range("A1") = "" then  ’空白ならコピーする   range("A1").value = range("B1").value  else  ’そうでないならクリアする   range("A1").clearcontents  end if end sub みたいな。

runpet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。