• 締切済み

動画の映像が遅れてしまいます・・・

こんにちは。 最近パソコンの外付けHDDに入れてある動画を見ようとすると、最初はいいんですが、2分過ぎくらいから映像がどんどん遅れてしまいます。 タスクバーを見てみるとCPU使用率が100%になっていました。 インターネットとか他のアプリケーションを閉じてみても、症状は変わりません。半年くらい前にはそんなことはまったくなかったのですが、ここ最近は特にひどいんです。 CPU使用率を下げれば元に戻るんでしょうか? それとも本体に問題があるんでしょうか? WMP以外のRealplayerで見ても、Dvixで見ても症状は変わりません。外付けHDDは250GBで現在230GB以上は使用してます。 TOSHIBAのダイナブックでceleron、メモリは512Mです。 メモリは増設済みですのでこれ以上増やせません。 どうすれば元に戻せるでしょうか?誰か教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

>外付けHDDは250GBで現在230GB以上は使用してます。 TOSHIBAのダイナブックでceleron、メモリは512Mです。 まず正確な機種を補足下さい、でないと長くなり過ぎます。 あとは、該当動画を一旦CやDドライブにコピーして再生してみる。 これで、USBと外付けHDDの問題を切り離す。 総合的に判断すると、グラフィック、メモリ、CPUともそのPCで動画が 重いということです。 >どうすれば元に戻せるでしょうか?誰か教えてください。 リカバリーして、純正ソフトを片っ端からアンインストールする。 常駐物を極限まで減らす。余分なソフトは一切インストールしないと まともになりでしょうが、限界は近いということです。 デスクトップなら、機種により多少改善しますが、ノートは パッケージなので難しいです。

• violet430
回答No.3

CPU使用率を下げないと駄目ですね。 外付けHDDへチェックディスクを実行して下しあい。オプションは付けます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ならデータを他のHDDなどへバックアップして、再フォーマットして入れ替えることです。 それで如何ですか?

• bardfish
回答No.2

>タスクバーを見てみるとCPU使用率が100%になっていました。 そういう時はタスクマネージャでどのプロセスがCPUを占有しているか調べましょう。 できればWindowsのタスクマネージャではなくこういうものを使用した方が良い。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

• kentan384
回答No.1

外付けもデフラグかけることができます。 がしかし、一度中身を整理してみることですね。 いらないものがあればどんどん削除する。その上で改善できたか見てみる。 外付けのHDDって意外に脆かったりします。壊れかけていたりしたら デフラグでとどめを刺すことにもなりかねません。 慎重を期すならもう一台買ってきてデータを移すということになりますね。 >CPU使用率を下げれば元に戻るんでしょうか? 同じタスクマネージャを開くならプロセスを見てください。 何が消費していますか。それによって対処も変わって来ます。 explorer.exeであったりして。 不用意に、終了しないでくださいね。