• ベストアンサー

キーボードの蓋の破損

買ってまだ数ヶ月、使用しているモバイルPCのキーボードタップ(2・ふ)が壊れてしまいました。 先日PCを操作しようとすると「2・ふ」のキーがなぜか斜めなっているのを発見、違和感を感じで指で滑らせてみたところ、なんの引っ掛りもなくスルっと取れてしまいました。 壊れたというのも、キーボード内部のボタンを押すための白いバネにタップを引っ掛けるためのフックというべき部分がぽっきりわれていたようです。 フックが壊れたって言われても、別にカバーいじって分解したことなんてありません(新品ですから掃除もまだ不要です)し、別段そこまで手荒に使ったわけでもありません。 そもそも、フック部分なんて打ち方どうこうで2・3ヶ月でぽっきり行くようなものでもないと思います。 とりあえず、メーカーのサポートにメールを送ってみたのですが、 買ってまだ2・3ヶ月、使用した期間で言えば1ヶ月すら経っていない商品のタップ一つに8000円もの出費を強要してきました。 あまりに予想外の値段に憤りを覚え、そのときは修理を保留にしました。 商品管理を御座なりにし、何か起きれば「部品単位は取り扱ってない」、仕舞いには「直してやるから8000円出せ」 1000~2000程度ならまだよかったですが、8000円はあんまりだと思いました。 買って一年以上経ってりゃそりゃ仕方ないと思えますが、2・3ヶ月でコレだとキーボードタップ一個でも妥協したくありません。 でもメーカーからは、部品の取り扱いなし、保障期間でも対象外とつきかえされ・・・ これでは正直お手上げです、どうすればいいものでしょうか? それともメーカーの言われるがままに金を払うしかないのでしょうか? ちなみに、使っているのは工人舎のSX3KX06MAというタイプのPCで、購入した場所はビッグカメラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

何といいますか、工人舎のようなメーカーにアフターサービスを 求めるのも難しいと思います。ただ安く作って安く売っているだけ なので。出荷前の検品体制だって怪しいものです。そんなところに お金をかけては安く売れませんから。また、大手メーカーより安く しないとブランド名の差で勝負になりませんし。 ここら辺が大手メーカーとの差かも知れません。同じような性能で 値段は高めですが、少しくらいのことなら強く言うことで、じゃあ 今回だけは無料で交換します、なんて対応をしてくれることなども 多いです。大手メーカーは、ブランドイメージの問題もありますから。 しかしながら、そのまま8,000円も払うのも面白くない気がします。 元々安い製品なのにそこまでの修理費は必要か、と。安く買った意味 がなくなってしまうような。 キーボード1つだけでしたら、パンダグラフと呼ばれる部分をつけたし、 簡単に修理してくれるところもあります。 メーカー以外のPCノートの修理業者を探してみてはどうでしょうか。 http://www.note-pc.biz/ 1つの例ですが、「PCノート 修理」などと検索しますと、この手の 業者はたくさんあります。メーカー修理が高過ぎるので、こういった 業者を利用する人も多いのだと思います。 さすがにノートの中を開けるような修理はメーカー以外では少々不安 なところもありますが、キーボード部分だけでしたら、問題もないと 思います。こういう業者も考えてみてはどうでしょうか。

name_o
質問者

補足

そうなんです、面白くないんです。 ちなみに、今回サポートメールで少し強く言ってみたんですが、相手から帰ってきた対応はとても平らな「マニュアル対応」だったので、強く言って何とかしてもらうのはもう無理そうです。 いろいろ調べてみましたが、 やはりキー一個単位では取り扱ってなかったり、結局8000以上請求される場合がほとんどだったりするようです。 別の方の補足にも書きましたが、蓋を全部剥ぎ取って修理に出すことを検討しています。 コレならば多少は元を取れそうですから・・・。

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.3

所謂大手メーカーなら無償修理して貰える可能性もありますが,工人舎の ような Non Support と耐久性の低い部品で低価格化を実現してるメーカー なら,もっともな対応だと思えます.多分 Keyboard 毎新品交換ですから工 賃含めれば安価な方です.大手だと 2 万超が普通なので> Keyboard 交換. > でもメーカーからは、部品の取り扱いなし エンドユーザーにも部品を正規販売してくれるメーカーは,わたしの知る限り Lenovo(旧 IBM)だけです.Keyboard は機種にもよりますが概ね送料込で 6 千円未満だった記憶があります. 購入後に分かる事ですが,価格差の理由は,こんな所にも現れるのです. 十数年前に某日本法人から購入した PC は,1 年足らずで故障,修理見積は 日本国内修理が無理なので新品交換で 20 万!と言われ,そのまま修理せず 有償見積 7 千円でお蔵入りさせた苦い経験があります.今は多少高価でも 故意の破損や盗難にも対応する有償保証が可能でサポートにも手厚いメーカー を選ぶようになりました.

name_o
質問者

お礼

最終的に「交換でとりはずした方のキーボード」をそのまま修理品と一緒に送り返してもらうことにしました。 そうすれば手元に残る部品をスペアとして再利用できますから。 ひとまず今回はそういう手続きで修理を依頼することにしました。 相談に乗っていただきありがとうございました。

name_o
質問者

補足

自分も事前に大型掲示板のレビューとか見てて「工人舎のサポート体制の悪さ」は聞いていたのですが、まさか自分が買うPCがよりによってこんなにすぐ壊れると思っていなかったので、あまり気にしていませんでした。 やはりこういうところも少し気にしておいたほうがいいということなんですかね・・・ 高い学習費だったと思うことにします。

• Tasuke22
回答No.2

8000円! 良心的ではないでしょうか。 私は蚊を追っ払おうとして素早く手を動かしたら キートップに当たってしまい、受けのバーが折れ てしましました。2万円要求されました。 その瞬間、私も頭に血が上りましたが、どうも標 準的にはこのくらいのようです。 一般的に、キーボードとかは保障対象外ですので 1年以内かどうかは関係が無いですね。 このような時のためにパソコン保険に入れ、という ことだと思います。 私はめったに使わないキーだったので、強力な糊 で付けました。両面テープで止める、という技もあ るようです。 今は・・・同じノート買って、古いほうは部品取り です。パーツ1つずつより、1台買った方がはるかに 安いです。

name_o
質問者

お礼

最終的に「交換でとりはずした方のキーボード」をそのまま修理品と一緒に送り返してもらうことにしました。 そうすれば手元に残る部品をスペアとして再利用できますから。 ひとまず今回はそういう手続きで修理を依頼することにしました。 相談に乗っていただきありがとうございました。

name_o
質問者

補足

蓋1個でもキーボード丸ごと変更ということになるわけですよね。 ならば、極端な話をすれば・・・ 修理に出す前に蓋を全て剥ぎ取って修理にだす。 ↓ 修理してもらう ↓ 剥ぎ取った蓋は今後のスペアとして・・・ 必要に応じて自分以外の同型使用者で同じ内容で困っている人に譲るか売るかする ということも出来ますよね 言われるがままにまだ新しい部分ごと持っていかれるのは癪ですから。 この位すれば少しは元を取れると思うんですよね。