• ベストアンサー

保育時間

私は、四国中央市に住んでる、3歳児の母親です。昨日、入所式がありました。 本題は、通常は皆さん、何時までに保育所につれて行くんでしょうか? 現在、仕事探し中なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

公立保育所で所長の経験があります。 8時半前に職員が集まって朝礼があり、すぐに受け入れスタンバイです。 正門の前に行って児童と連れて来られる方に次々と挨拶し受け入れます。 150人定員の保育所でしたので30分余りは正門の前に立って延々と受け入れていました。 (保育士は保育があるので、最後まで立っているのは所長一人) 9時過ぎになると途端にまばらになり、見計らって職員室に戻りました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>通常は皆さん、何時までに <仕事の始業時間に間に合う時間に連れていっています。 我が家の場合8時登園です。 ちなみに子供の通う保育園は7時からやっています。 求職中なんですね。 保育園によっては●時までには登園させてくださいっていう決まりがあると思います。 うちの子が通う保育園は朝の会が10時なので10時までに登園するよう言われています。 一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#112682
noname#112682
回答No.3

9時に預けて17時にお迎えです。 ウチは保育園ですが、事前連絡有りで、7時30分に預けて18時30にお迎えと朝晩共に最長の方が居た、とは聞きました。 その辺は事前連絡により、対応してくれるようです。 普段は、子供のしたくや遊び、皆で出かけるお散歩などのタイミングにより、○時までに来て頂けると…とその園の流れや方針によって違うと思います。 あまりズレた時間に連れて行っても子供が遊びの輪に入りずらくなる、とかあると可哀想なので、一度園に問い合わせて余りとんでもない時間は避けた方がいいと思います。 朝は9時、10時、施設により違います。

• kyo-mogu
回答No.1

京都のとある公立保育所ですが、保育時間が8時半からですが9時までには来て下さいとの事ですので、9時前ぐらいに連れてこられる方も居られました。それを越えると給食などの手配の関係上困りますし、散歩などで居ないこともあります。8時半以前でしたら時間外で申し込みした方だけです。まぁ5分前ぐらいで準備してお願いしますで8時半ならOKでした。それ以上早く行くと申し込んでいないので怒られました。  参考までに。