• ベストアンサー

保育所

今日、来年度の保育所入所にあたっての、書類を頂いてきましたが、その中に賃金支払証明書が入っていました。 現在働いていない人は、採用予定であると言う証明書を貰わないといけないのですが、今月までに提出しなければならず、まだ仕事が決まってない私にしては不安でいっぱいです。 採用予定である事を証明できなければ、入所できる確立は低いと言われました。 皆さんは、すぐに仕事見つかりましたか?採用予定の証明はできなかったけれど、入所できた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私(の妻)もまさに同じ経験をしました。 入所申し込み時には、採用予定の証明は絶対必要と考えてください。 しかも、1日7時間程度以上の「常勤」で。 どんな仕事でも良いから、仮でも良いから、とにかく職場を探してください。 うちの場合は、4月に常勤採用されて4月中旬にいきなり他の職場のパートへ転職でしたが、無職になりさえしなければ入所後もセーフです。 知り合いの人の場合では、「仮の職場」として、親戚がやっている自営業の手伝いを記入した人もいます。これも嘘ではないからセーフです。 申し込みは、先着順に優先する自治体もあるようですから、急いだほうが良いでしょう。

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明はやっぱり必要ですよね~現在探しているのですが、どこも直ぐにほしいんですよね~と言われるばかり…あともう少しの期間精一杯頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

念のために補足します。 地域によって待機児童数は違いますが、うちの地域の場合では「求職中」の人は、みな入れず、待機になっています。だから、申し込み時に「常勤」が必須でした。 2つのパートを掛け持ちにして、合計「7時間程度」で市にかけあった人もいます。(しかし、原則的には常勤の人のほうがパートより優先されるそうです)

  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

お住まいの地域により、多少の違いはあるかと思いますが、一般的には、公立保育所の場合、「保育に欠ける」度合いの高い方から優先順位が決まります。 要するに、両親共に働いていて、その中でも2人ともフルタイム勤務(パートなどではなく、正規職員)であれば、どちらかが勤務時間の短いパートである世帯よりは優先順位が高くなります。ただし、勤務条件だけでは一概には言えない部分もありますので、あくまでも、参考まで・・・。 kayukkoさんの場合、現在求職中と言うことになりますよね。その状態でも、もちろん入所は可能なはずです。実際に求職中で入所している知人も多数知っています。 >採用予定である事を証明できなければ、入所できる確立は低いと言われました。 とありますが・・・。現在、特に都市部では、保育園の待機児童数(保育所等に入りたくても入れない子ども)の増加が問題になっています。その関係もあり、多少誇張したいい方になっているのでは?と個人的には思います。入所の確率が高いか低いかは、ある程度入所希望者数がはっきり出て、各園の募集定員と照らし合わさなければ、分からないはずですから・・・。 毎年、4月の時点で、ふたを開けてみたら定員割れしていた、などという園がありますので。 ただし、先に書きました通り、優先順位としては不利な点もあるかと思います。定員の多い園、駅から遠い園、延長保育や産休あけ保育をしていない園などは、比較的入りやすいかもしれませんので、いろいろと調べて、あきらめずに申し込みをしてくださいね!

kayukko
質問者

お礼

私の家の近くには3ヶ所保育園があり、ちょうど第3希望まで書く欄があったので、望みは少しはあるかもと思っているのですが、やっぱり求職中だとまだまだ不安です。最後まで諦めずにお願いしていこうと思います。

回答No.2

おはようございます。 私も以前は子供を預けて働いていたのですが 預ける側からすると、入所が決まってからじゃなきゃ就職活動も出来ないので、とても困りますよね。 それに、仮に4月からの就職先が決まっても、子供が入所できなければ就職も出来ないので、就職先にも迷惑がかかりますよね。・・・とあれこれ考えてしまいますよね。 私はというと、夫の実家が自営業なので 書類は書いて貰いました。それで、入所が決まってから就職先を探しました。私の住んでいるところでは2月末頃に通知が来たので。 就職内定で書類を提出して、4月から実際とは違う 所に就職しても大丈夫です。改めて賃金支払い証明書を出すだけです。 自営業とかで証明書を書いていただける所がない場合にはやはり、仮の就職先を見つけるしかないかもしれませんね。 >入所できる確立は低いと言われました。 確かにそのようです。でも入所の判定基準は 就職先が決まっているということだけではないです。 「なぜ、子供を預けてまで働かなければならないのか」ということも重要なポイントだと思います。入所に必要な書類に理由を記載する欄があると思うので (やはり他の人より困っていてどうしても子供を預けて働かなきゃいけない、理由があると入れる確立は高くなるようです。)できるだけ細かく、分かりやすく理由を記載した方がいいです。

kayukko
質問者

お礼

私の住んでる町では3月に通知が来る予定で、決定するのもギリギリ・・・先行きが不安です。 しかも今はわかりませんが私の母は、自分を保育所に入れる時は一度駄目と言われたけれど、市議会委員の方にお願いをしに行って入所する事ができたと言っていました。 世の中そんな事もあると思うと、お願いできない身は損だなぁ~と思います。

関連するQ&A

  • 保育所、働いていなくても入所し続けることって出来るの?

    近所の人(Aさん)のことなんですけど、ちょっと疑問に思っているので質問してみました。 Aさんは子供が2人保育園に通ってます。 保育園に入ってるのでてっきり仕事をしているとばかり思っていたのですが、まったく働いていないそうです。 本人に聞いてみたところ、入所するときにはAさんの実家の方で「パートで働いています」というような証明書を書いてもらったそうです。 それを提出してしまえば、ずっと入所していられるんでしょうか? 次の年になるとき、「いくら収入がありました」と証明できる書類とか保育所または市に提出しないんですか? 収入がどれぐらいあったかどうかって調べないんでしょうか?

  • 保育園 入所にあたって

    来年の4月から2歳の子供を保育園に預けようと思っています。 保育園で、入所申込書ももらってきて、12月15日が提出場所の締切日なのでそれまでに出さなければなりません。 市役所の保育科の方に電話で色々聞いていたら「求職中の方はどうしてもランクが1番下になってしまいます」と言っていました。 それは私も知っていました。私の旦那はスーパー(仮にA店)の社員で、わたしもそのスーパー系列で(同じ株式会社で他の店舗(B店))昔働いていて、B店の店長さんとも家族ぐるみでお付き合いしていて仲良しです。 今から、面接して4月まで待ってください(家庭の事情でパート時間が限界なので、パート希望です)といって受かるとはそう思えないので、ズルイ方法なのですが、その働いていたB店の店長にこういう事情なので4月まで採用したという形にくださいと旦那とお願いしました。 B店店長はOK、旦那の働いているA店に会社の社長がいて社長にも旨を説明したら、そういうことならOKと言っていただきました。確認の電話等がかかってきた場合も対応するとおっしゃってくれました。 書類に書こうと目を通していたのですが、「就労予定にて提出いただいた場合、就労開始後1ヶ月以内に就労状況証明書として本証明書を再度提出してください」とありました。 私が思っていたのは、B店採用の状態で書類を提出して、もし入所できるなら3月くらいから本当に働く場所で面接をし、4月からそこで働こうと思っているのです。 その場合、この書類にはどう書けばいいのでしょうか?4月に入ってすぐやめて、1ヶ月以内に他の所で働いたというのも無理がありそうですし… 入所が決まった後(3月くらいに)、採用してもらったけど、他にもっといい所がありそこに変えました。と言って通るものなのでしょうか? 本当はしちゃダメなことだと分かっているので、厳しいお言葉はご遠慮ください… それでも働かなければならない状況なので…

  • 保育園の定員について

    現在育児休業中で、12月(子どもの1歳の誕生日)から職場復帰予定です。 先日、市役所に保育園の申し込みについて聞きに行ったら「今、0歳児の定員はどこもいっぱいです。退所者がでない限り入所できません。」とあっさり言われてしまい、途方にくれてしまいました。 (「0歳児」なのは、入所は毎月1日で、12月1日時点では子どもは0歳だからです。) 「保育園の定員」の定義について知りたいのですが 入所している子どもの年齢は、年度途中に一つ上がるわけですが、それでも年度末までは上がる前の年齢の定員に含まれるのでしょうか? うまく言えないのですが、例えば今日現在0歳児の定員がいっぱいでも、これからその0歳児が1歳になっていきますよね。そうすると0歳児の定員が空くのか、そのまま年度末までは変わらないのか、という質問です。 お住まいの地域の例でよいので、ご存知の方教えてください。

  • 保育園について。

    保育園について。 0歳2歳の2人のママです。 現在パート勤務しておりますが、共働きでも生活が苦しくなってきたので仕事をしながら面接も何社も受けてきました。ですが、どこも子供の事を言われ不採用ばかりで、子供は旦那に頼み深夜フルタイムで働こうと思ってます。そこで深夜勤務だと保育園は預かってくれないと思います。勤務証明書は旦那の実家の会社に協力してもらってもバレないでしょうか?所得課税証明は1年に1回提出なのでしょうが収入はあるので大丈夫かなと考えてますが、他に提出しなくてはならない書類などありますか? 昼の仕事に決まればいいのですが断られてばかりで困ってます。 お分かりの方お願いします。

  • 保育園提出書類と仕事復帰日の相違

    よろしくお願いします 4/1から認可の保育園に入所しました 今娘は8ヶ月です 現在通っています 保育所に提出書類には4/23仕事復帰ということで入所可能になりました しかし いざ仕事復帰ということで上司に呼び出され話合いしましたところ 戻ってきても居場所がないみたいで・・・・もとの部署にはもどれないかもと 保留の状態でした なんとかお願いし 5/1での復帰という話になりました 提出している書類と復帰日が違いますが そのことで保育所から突然入所断られるとかはないでしょうか

  • 保育園入所申請手続きについて

    少しでも安く済ませたいので、お力添え宜しくお願い致します。 母子家庭です。2月から仕事をはじめます。 1月いっぱいで私の母が定年退職するので、子供(9ヶ月)を見てもらう予定でした。 しかし、あまりあてになりそうにないのと、体力的にもきっと大変になるのも目に見えているため、保育園に預ける方向ですすめています。 提出書類で同居者の所得証明書があり、これにより保育園料が決まりますが、4万円くらいになるようなのです。しかし、定年退職し、収入が私だけになると、母子家庭枠で保育園料がもっと安くなるはずです。 月4万円の保育園はとても払えません。 年金がもらえるまで、失業保険と老齢年金をもらうようですが、このぶんも収入として扱われ、保育園料に影響が出るのでしょうか? 待機になるのは覚悟しています。その間だけでも母に子供を見てもらいます。そこで、保育園の入所手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか。

  • 保育園申し込み後の、育児休暇の延長について

    保育園の入所申し込みをする予定です   育児休暇は8月までですが 途中入所ができないため 育児休暇を短縮して、4月の入所を申し込むことになります 法律では、保育園に入れなかったなどの理由で 会社が許可すれば1歳半まで 育児休暇をとれるそうですが まだ、会社とは相談中のため許可がもらえていません そのため、申込の締め切りには答えがでなさそうなので とりあえず申し込んでおくことにしました で、質問ですが 入所許可が出たあとに、入所を断り 育児休暇を延長することになっても 法的には問題ないのでしょうか? 申し込みの際に 短縮したことを証明する書類を提出するのですが 入所を断った場合 続けて育児休暇をとることはできるのでしょうか?

  • 派遣社員で保育園に申込みをされた方(板橋区)

    派遣社員で保育園に申込みをされた方(板橋区) 派遣社員で保育園申込みをされた方、教えてください。 勤務(内定)証明書を提出するのですが 私の場合リクルートスタッフィングから発行してもらいました。 板橋区の様式では 「産休・育休の取得者及び育児短時間勤務を利用している方(取得予定含む) が記入する欄があり、その中に 「育児休業等の法律による休業」 平成 年 月 日~平成 年 月 日                 ただし、〇〇〇〇 この但し書きに「保育所に入所次第、入所月中に復職する」と記入してくださいと 区役所で言われました。 この但し書きがないと勤務証明書として受理できないので 記入できなければ、勤務証明書ではなく採用内定としてくださいと。 派遣会社に電話した所、当然の事ながら復職は確定ではないので記入できません 採用も内定してないので、採用内定にもできません。 このままの状態で提出すると、求職未定扱いとなるそうです。 この書類を提出するかしないかで点数が10~20点も変わってしまいます。 同じような方がいましたら このまま提出するしかないのか、他の方法があるのか教えてください。 乱文ですいません。宜しくお願いします。

  • 保育所入所するにあたっての賃金支払証明書

    子供を来年保育所に入所させる為に採用予定であると言う証明書を書いて戴いたのですが、この会社に電話や訪問などあるのでしょうか?

  • 保育園に入れて働きたいのですが・・・。

    仕事(パート)が決まっていないと(就労証明書がないと)保育園に預ける事が出来きません。 でも、面接に行って採用となっても、じゃあ、来週から来てくださいと言われても子供を預けない事には働く事が出来ません。 役所での手続きも時間がかかると思うし 保育園に行けるのは、そんなに早くても必要な書類を出した翌月1日~ですよね? 採用となった時点でまだ働いていなくても就労証明書って書いてもらえる物なんでしょうか? 職場によりますか? みなさんどうしてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう