• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所

今日、来年度の保育所入所にあたっての、書類を頂いてきましたが、その中に賃金支払証明書が入っていました。 現在働いていない人は、採用予定であると言う証明書を貰わないといけないのですが、今月までに提出しなければならず、まだ仕事が決まってない私にしては不安でいっぱいです。 採用予定である事を証明できなければ、入所できる確立は低いと言われました。 皆さんは、すぐに仕事見つかりましたか?採用予定の証明はできなかったけれど、入所できた方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori

私(の妻)もまさに同じ経験をしました。 入所申し込み時には、採用予定の証明は絶対必要と考えてください。 しかも、1日7時間程度以上の「常勤」で。 どんな仕事でも良いから、仮でも良いから、とにかく職場を探してください。 うちの場合は、4月に常勤採用されて4月中旬にいきなり他の職場のパートへ転職でしたが、無職になりさえしなければ入所後もセーフです。 知り合いの人の場合では、「仮の職場」として、親戚がやっている自営業の手伝いを記入した人もいます。これも嘘ではないからセーフです。 申し込みは、先着順に優先する自治体もあるようですから、急いだほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 証明はやっぱり必要ですよね~現在探しているのですが、どこも直ぐにほしいんですよね~と言われるばかり…あともう少しの期間精一杯頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sanori

念のために補足します。 地域によって待機児童数は違いますが、うちの地域の場合では「求職中」の人は、みな入れず、待機になっています。だから、申し込み時に「常勤」が必須でした。 2つのパートを掛け持ちにして、合計「7時間程度」で市にかけあった人もいます。(しかし、原則的には常勤の人のほうがパートより優先されるそうです)

• 回答No.3

お住まいの地域により、多少の違いはあるかと思いますが、一般的には、公立保育所の場合、「保育に欠ける」度合いの高い方から優先順位が決まります。 要するに、両親共に働いていて、その中でも2人ともフルタイム勤務(パートなどではなく、正規職員)であれば、どちらかが勤務時間の短いパートである世帯よりは優先順位が高くなります。ただし、勤務条件だけでは一概には言えない部分もありますので、あくまでも、参考まで・・・。 kayukkoさんの場合、現在求職中と言うことになりますよね。その状態でも、もちろん入所は可能なはずです。実際に求職中で入所している知人も多数知っています。 >採用予定である事を証明できなければ、入所できる確立は低いと言われました。 とありますが・・・。現在、特に都市部では、保育園の待機児童数(保育所等に入りたくても入れない子ども)の増加が問題になっています。その関係もあり、多少誇張したいい方になっているのでは?と個人的には思います。入所の確率が高いか低いかは、ある程度入所希望者数がはっきり出て、各園の募集定員と照らし合わさなければ、分からないはずですから・・・。 毎年、4月の時点で、ふたを開けてみたら定員割れしていた、などという園がありますので。 ただし、先に書きました通り、優先順位としては不利な点もあるかと思います。定員の多い園、駅から遠い園、延長保育や産休あけ保育をしていない園などは、比較的入りやすいかもしれませんので、いろいろと調べて、あきらめずに申し込みをしてくださいね!

質問者からのお礼

私の家の近くには3ヶ所保育園があり、ちょうど第3希望まで書く欄があったので、望みは少しはあるかもと思っているのですが、やっぱり求職中だとまだまだ不安です。最後まで諦めずにお願いしていこうと思います。

• 回答No.2

おはようございます。 私も以前は子供を預けて働いていたのですが 預ける側からすると、入所が決まってからじゃなきゃ就職活動も出来ないので、とても困りますよね。 それに、仮に4月からの就職先が決まっても、子供が入所できなければ就職も出来ないので、就職先にも迷惑がかかりますよね。・・・とあれこれ考えてしまいますよね。 私はというと、夫の実家が自営業なので 書類は書いて貰いました。それで、入所が決まってから就職先を探しました。私の住んでいるところでは2月末頃に通知が来たので。 就職内定で書類を提出して、4月から実際とは違う 所に就職しても大丈夫です。改めて賃金支払い証明書を出すだけです。 自営業とかで証明書を書いていただける所がない場合にはやはり、仮の就職先を見つけるしかないかもしれませんね。 >入所できる確立は低いと言われました。 確かにそのようです。でも入所の判定基準は 就職先が決まっているということだけではないです。 「なぜ、子供を預けてまで働かなければならないのか」ということも重要なポイントだと思います。入所に必要な書類に理由を記載する欄があると思うので (やはり他の人より困っていてどうしても子供を預けて働かなきゃいけない、理由があると入れる確立は高くなるようです。)できるだけ細かく、分かりやすく理由を記載した方がいいです。

質問者からのお礼

私の住んでる町では3月に通知が来る予定で、決定するのもギリギリ・・・先行きが不安です。 しかも今はわかりませんが私の母は、自分を保育所に入れる時は一度駄目と言われたけれど、市議会委員の方にお願いをしに行って入所する事ができたと言っていました。 世の中そんな事もあると思うと、お願いできない身は損だなぁ~と思います。