• ベストアンサー

車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

今、ナディアに乗っています。 今年11年目で車検です。11万キロ程走っています。 夏に第二子が生まれるので、もしかしたら買い替え時期かな? と思ってもいるのですが、 住宅ローンもあり、ローンを組んで車を購入する余裕がないのが 正直な経済状況です。 私的には、今から車の為に貯金して年々後になるか分かりませんが、 一括で購入したいと思っています。 でも、車自体も11年で11万キロと結構走っているほうだと思うので、 この車検でも幾らかかるかとても心配です。 これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) よろしくお願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.8

メンテナンスしだいだと思います。 11年で11万キロでしたら走行過多では無いので、エンジンに無理な負担も掛かっていないでしょう。 タイミングベルトは交換済みですか?10万キロが交換の目安です。8万~10万円くらい見ておいたほうがイイでしょう。 その他メンテナンスについてはディーラー・整備工場等で相談されることをオススメします。 一回の費用は掛かるかもしれませんが、質問者様の走行距離では毎年出費が掛かるほどメンテナンスは必要ないでしょう。 車検費用もビックリするくらい掛かるということも少ないでしょう。もしあまりにも高いようなら乗り潰すつもりで部品を交換しなければイイし。 11万キロなんてまだまだこれからです。私の周りには20万キロなんてザラにいます。私自身も7年で17万キロですが、あと5年は乗り換える気はありません。 なので、乗れる内は乗った方が経済的です。 しかし、「乗り換え時かな」と思うときは理由は様々ですが、根底は自分自身がその車に「飽きた」ということなので、行き着くところは「自分が乗り換えたい車があるか」と「経済状況」なのでその辺で考えてみましょう。

その他の回答 (25)

  • kenji201
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

自動車関係のエンジニアをしていますので、その観点からお答えします。 自動車は、消耗品を組み立てて作ったものと考えていいです。 走行を重ねれば、部品は疲労が来て壊れたりし始めます。 歯車ひとつにしても、寿命の回転回数というものがあります。 各メーカーは寿命設計で、統計から取った一般的な使い方で、 おおよそ20万キロ程度を目標に作られている車が多いように思います。 あとは、乗り方、当たり外れ、次第で長くなったり短くなったすると思います。

回答No.15

私の愛車平成3年式のシビックフェリオ 17歳ですね。 走行は17万キロです。 タイミングベルトは2回かえましたし、エンジンマウントや足回りのブッシュも交換しました。 それなりにメンテナンスにお金はかかりますが計画的にしていけば大きなトラブルにはならないと思います。 エンジンオイル、エレメント、プラグなどは自分で交換します。 一番頭を悩ますのは自動車税が10%ほど高くなること。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.14

修理工です。 私のムーヴも11年目で、距離は・・・21万kmです! それなりにメンテナンスしてても、その距離(21万km)になりますと、アチコチ壊れてくるものです。 タイミングベルトは2回替えてます。 最近交換したのは、フロントハブベアリング。グウォ~ンとうなり音がひどく・・・。これはメンテナンス云々ではどうしようもない部位ですね。 そしてオルタネータ(発電機)。まだ正常に働いてましたが、この距離まで乗ってれば、遅かれ早かれイカレルと思い、交換しました。 ドライブシャフトのブーツも。破れてはいませんでしたが、どうせこの距離だからと、ごっそりシャフトごとリビルト品に替えてしまいました。 こんなコトをも「メンテナンス」というものに加えるのかどうかはアレですが。 あと、最近ではアチコチからのオイル漏れが気になってますが、常に量を確認してますし、オイルが減ってくる前にそれを交換すべき距離がきてしまいますので あまり気にしてはいません。 質問者さんのクルマが、現在11万kmだそうですが、まあ、車検の時に悪いところを逐一治していけば、これからも乗り続けられますよ。 ただ、回を重ねる毎に高くなる「かも」しれません。 前回治したのであれば、当回は大丈夫で、次の回に修理となるかも。そうであれば、特に当回、金額上がるわけではありませんね。 エンジンやミッションそのものを交換しなければならないような事態になった時に 真剣に代替を検討しても遅くないと思います。

回答No.13

確かにお金がだんだん掛かる時期ではあります。 でも現在の国産車ならあと十年10万キロは大丈夫です もちろんそれまで乗るには故障箇所もあるでしょう しかし、新車を購入するほどの修理は来ません 極論を言うなら30万キロ以上だって可能です。 それより前に気持ちが変えたくなるだけです できるだけ話しを聞いてもらえる整備工場を見つけ 今後の利用方法や代替計画を具体的に決めて それに必要な整備をしていけばよいと思います

noname#85348
noname#85348
回答No.12

こんにちは。(10年10万キロ神話)につられてクラウン(平成7年式15系)を売ってしまった経緯が、過去にあって、後々考えたら、もったいない気持ちで後悔しております。足回り(ショックやブッシュ類)を変えていればまだまだ走れると思うし、メーカーが車を売る為に作った神話?かなぁとも思いますし、耐久性も昔に比べたら相当アップしてると思いますよ。後3年以上(もっと…)は乗れるかと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

ナディアで11万キロ…まだまだ乗れますよ。 2000ccクラスなら、そう簡単にへたる距離じゃないです。 しかしそろそろ「どれくらい乗るかな?」という目算はつけておいたほうがいいですね。 具体的には何回車検を通すか?と言うことです。 それに応じてパーツ交換も選ばないと、損ですから。 消耗品類はベルト類(タイミングベルトのことでは無くて)、プラグコード類などはそろそろ駄目になります。 とりあえず「燃費に関わる部品」は、車検代を惜しまないでも交換しておいたほうが得でしょう。 エアフィルターなどもそうですね。 乗り心地に関しては「まぁいいか?」と言うならば、2度の車検くらいなら未交換で行っても良いでしょう。 ドライブシャフトブーツだけはまめに点検し、切れたら速攻で交換してください。 ブレーキパットなども減り気味なら即交換してしまいます。 出来ればリアブレーキシュー(ドラムの場合)もです。 ブレーキフルードも交換してしまいます。 これでかなりもちます。 つまり「ちびちびと交換する」のが、一番損なのです。 消耗度を確認し、交換時期に近づいてるな、と思えばそのときに交換してしまいます。 工賃の節約にも繋がりますよ。 これで2、3度の車検をクリアさせます。 その後に廃車すればいいことです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? 国産車の場合、メンテナンスを行なっていれば、30年以上高速走行が可能です。 私が入っているサークルですが・・・。 34年前の、日産ヴルーバード(24万キロ)。 24年前の、三菱ミラージュ(16万キロ)。 27など年前の、ホンダシビック(30万キロ)。 37年前の、英国車バンデンプラスプリンセス(20万マイル)。 30年前の、トヨタスプリンター・トレノ(25万キロ)。 他に、いすゞのジェミニ・117クーペ、スズキのフロンテなど30年選手が頑張ってますよ。 皆さん、高速道路を故障もなく走っていますよ。 >メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) 皆が最低限守っている事は、定期的なオイル交換及びタイミングベルト交換です。 オイル交換は、走行距離に関係なく(最低半年で)交換していますね。 走行が多い方は、3000キロ毎に交換しています。 それも、大手カー用品店とかDIY店で販売している安価なオイルなんです。 メーカー純正でも、DIYブランドでも、潤滑油製造メーカーは同じですから、1円でも安い方が良い。 余談ですが・・・。 このサークルでの平均車検代(各種保険・税金込み)は、20万円以内です。 (別途、エアコンがフロンガス対応なので、250ccでも3000円程度もします。工賃を入れると、5000円以上もするのが高い!ですがね) いつまで乗れるか?は、あくまで「メンテナンス次第」です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

車検さえすれば故障しないというわけではありませんし 車検をたっぷり整備で行っても やはり修理費用は色々とかかるでしょう。 車というモノは メンテナンスしていく経済的余裕さえあれば 何万キロでも何十年でもお乗り頂けます。 弊社でも 走行50万キロ超のガソリンエンジン車のお客様や 太平洋戦争前のお車を大切にお乗り頂いているお客様が 数件、いらっしゃいます。 さすがにガレージにはエアコン完備で 年中空調が入っていますが… それは極端な例としましても まぁ 年数が経つと 部品が細かくは手に入らなくなります。 大きく部品を発注しないといけなくなりますし、 部品によっては 全く手に入らなくなります。 そういう事態になっても 地獄の沙汰も金次第と言いまして お金さえあれば 何とか出来ます。 私も個人的趣味で 平成元年や3年の車を所有しておりますが 故障ばかりであるのみならず 思うように部品が無く 金食い虫で困っております。 要は、 お金に余裕さえあれば ほとんど半永久的にお乗り頂けると言えます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

きちんとメンテナンスしていれば20万キロとか30万キロでも不思議はないです。 整備もチョコチョコとかかるでしょうけど買い換えるよりは安いと思います。 目標は20万キロぐらいでどうですか?

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.6

長く乗れるかどうかは普段の整備と愛着しだいでしょう。 私の乗っている車は16年で14万kmになりました。 ベンツだと460万kmを走って博物館入りしたのもあります。 http://jafmate.jp/life/20041209_449.php

関連するQ&A

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

  • クリーンディーゼル車でも12年36万キロ乗れますか

    趣味でどうしても大きい車が必要になります。 いまクリーンディーゼル車に乗っているのですが、ローンが終わってから次の車を買うまで新車から計算して12年36万キロ乗る必要があります。 おそらく12年間の間に修理しなくてはいけないとは思うので、毎月車検代、修理代として4万円ずつ貯金しています。 修理しながらだと12年36万キロ乗れるものでしょうか?

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 車(11年経過17万キロ)の買い換えか車検か…

    現在2004年購入のファミリーカーにのっております。 既に11年が経過、走行距離も17万キロを越えています。3月に車検を控えており、予算20万円で受ける予定です。 今までに足回りやブレーキパット、ナビの買い換えなど直しに直して乗ってきました。(タイヤも2~3年に1度の購入) が!周りの反応は……まだ乗るの??って感じです。全然気にせず、夫婦間ではあと2回(2015年と2017年)車検を取って2019年に買い換えかなーと話し合っていました。そうなると走行距離も25万キロ寸前かと思われます。 不調をなおしながらも多少修理やお金が掛かっても乗り潰す、乗りきりたいのですが 世間一般的にはどうなんでしょうか? やっぱり足回り交換する(20万弱)なら買い換え、なんでしょうか? 5年ローン組むなら、5年我慢して購入!とかんがえてましたが引かれました。 ちなみに2019年も400万予算一括でファミリーカー、今のと同じ車種を。こちらを定年まで約20年乗ったら夫婦だけですのでコンパクトカーに乗り換え予定です。 周りのお友だちやママさん達からの意見は ・直し直し乗るなら次を買った方が賢い! ・新しいほうが、税金や燃費も違う! ・一括じゃなくともローンでも今は金利がいいから損はしない! ・そもそも、そこまで乗らない!古い! …………と、まぁ辛口でした。 買い換えにメリット、デメリットもあるかと思いますが 買い換え頻度や、買い換えるタイミング 合わせてやっぱりウチは頑張るドケチにしかみえませんか!?(涙) (既に購入するだけの蓄えはあります。購入後もある程度余裕もあり家計に影響はおりませんが、人生設計上買い換えは控えています。) 回答の内容によって購入を検討する、など揺るぎませんがやはり周りの意見も気になるところです。空いた時間にでもよろしくお願いします!

  • 10年10万キロを越えた車、買い取ってもらえるの?

    お世話になります。 私は、自動車に関してはド素人です。 静岡の田舎なので、日常として仕方なく使っているかんじです。 いま、10年10万キロを越えたミラに乗っています。 エンジンの音が、かすかにカクカク言ったりしています。 2年前の車検時にタイミングベルトをすすめられましたが、断りました。 そして、今年は車検なので、買い換えるつもりです。 ところで、今乗っているこの車は、どこにもって行けばいいですか? 何屋さんにもって行けばいいですか? 無謀とは思いますが、中古自動車屋に持っていけば、いくらかで買い取ってもらえるのですか? それとも、廃車として、こちらがお金を出さなければいけないのですか? そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか? 本当に幼い質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クルマを20年持たせるメンテナンス

    こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思っているのですが、、、

    1年後に車を買い替えしようと思っています。 プリウスがいいかなと思っているのですが、うちの貯金額は今のところ500万くらいです。 主人と話していて、ローンを組んで利子をとられるのが馬鹿馬鹿しいから一括でかって方がいいんじゃないかとの事でした。 一括で購入したらなんだかんだで貯金は半分になりますよね。。。 この他に、保険貯蓄性のあるものでの貯金はありますがこれは別としてかんがえても貯金が250万になってしまうのはやめたほうがいいでしょうか? 車に関して無知なのでどなたかご意見、ご指導お願いします。

  • 車を考え中。

    こんばんわ。 現在29歳・貯金10万円・借金は車のローン60万円で、残り25回です。 独身・手取り450万くらい・一人暮らしです。 今の3000cc・14万キロ走行の車が、1月に車検で、新しい車を買いたいと思っています。(中古で) 検討中なのは、 候補1  4300cc・2006年式・6万キロ(トヨタのセダン・130万円) 候補2  3500cc~・2008年式・6万キロ(レクサスGS・130万円) 候補3  何も買わない(車検を受けて、とりあえず2年乗る) 独身で、多分ですが、結婚をするという人生は、無いと思います。(もしかしたら、2年後に国際結婚するかもしれませんが) 今のご時世、購入は危険でしょうか?? 3000cc以下の車なら、購入するつもりはありません(往復1000kmの運転が、毎月有るので。) 皆様なら、どうされますか???

  • 10年、10万キロの車、修理が必要でしょうか?

    購入して10年、10万キロのスターレットです。 それを友人にあげようと思ってます。 ガタがきてるところは、どこが可能性があるでしょうか? 1年半前に受けた車検では何も言われてません。 タイヤは4本変えたばかりです。 10万キロ過ぎたらタイミングベルト?を変えた方がいいみたいですが、変えてません。 車のことは何も分からず、教えて頂ければ幸いです。

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします