• ベストアンサー

車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

今、ナディアに乗っています。 今年11年目で車検です。11万キロ程走っています。 夏に第二子が生まれるので、もしかしたら買い替え時期かな? と思ってもいるのですが、 住宅ローンもあり、ローンを組んで車を購入する余裕がないのが 正直な経済状況です。 私的には、今から車の為に貯金して年々後になるか分かりませんが、 一括で購入したいと思っています。 でも、車自体も11年で11万キロと結構走っているほうだと思うので、 この車検でも幾らかかるかとても心配です。 これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.8

メンテナンスしだいだと思います。 11年で11万キロでしたら走行過多では無いので、エンジンに無理な負担も掛かっていないでしょう。 タイミングベルトは交換済みですか?10万キロが交換の目安です。8万~10万円くらい見ておいたほうがイイでしょう。 その他メンテナンスについてはディーラー・整備工場等で相談されることをオススメします。 一回の費用は掛かるかもしれませんが、質問者様の走行距離では毎年出費が掛かるほどメンテナンスは必要ないでしょう。 車検費用もビックリするくらい掛かるということも少ないでしょう。もしあまりにも高いようなら乗り潰すつもりで部品を交換しなければイイし。 11万キロなんてまだまだこれからです。私の周りには20万キロなんてザラにいます。私自身も7年で17万キロですが、あと5年は乗り換える気はありません。 なので、乗れる内は乗った方が経済的です。 しかし、「乗り換え時かな」と思うときは理由は様々ですが、根底は自分自身がその車に「飽きた」ということなので、行き着くところは「自分が乗り換えたい車があるか」と「経済状況」なのでその辺で考えてみましょう。

その他の回答 (25)

• kenji201
回答No.16

自動車関係のエンジニアをしていますので、その観点からお答えします。 自動車は、消耗品を組み立てて作ったものと考えていいです。 走行を重ねれば、部品は疲労が来て壊れたりし始めます。 歯車ひとつにしても、寿命の回転回数というものがあります。 各メーカーは寿命設計で、統計から取った一般的な使い方で、 おおよそ20万キロ程度を目標に作られている車が多いように思います。 あとは、乗り方、当たり外れ、次第で長くなったり短くなったすると思います。

回答No.15

私の愛車平成3年式のシビックフェリオ 17歳ですね。 走行は17万キロです。 タイミングベルトは2回かえましたし、エンジンマウントや足回りのブッシュも交換しました。 それなりにメンテナンスにお金はかかりますが計画的にしていけば大きなトラブルにはならないと思います。 エンジンオイル、エレメント、プラグなどは自分で交換します。 一番頭を悩ますのは自動車税が10%ほど高くなること。

• tomajuu
回答No.14

修理工です。 私のムーヴも11年目で、距離は・・・21万kmです! それなりにメンテナンスしてても、その距離(21万km)になりますと、アチコチ壊れてくるものです。 タイミングベルトは2回替えてます。 最近交換したのは、フロントハブベアリング。グウォ~ンとうなり音がひどく・・・。これはメンテナンス云々ではどうしようもない部位ですね。 そしてオルタネータ(発電機)。まだ正常に働いてましたが、この距離まで乗ってれば、遅かれ早かれイカレルと思い、交換しました。 ドライブシャフトのブーツも。破れてはいませんでしたが、どうせこの距離だからと、ごっそりシャフトごとリビルト品に替えてしまいました。 こんなコトをも「メンテナンス」というものに加えるのかどうかはアレですが。 あと、最近ではアチコチからのオイル漏れが気になってますが、常に量を確認してますし、オイルが減ってくる前にそれを交換すべき距離がきてしまいますので あまり気にしてはいません。 質問者さんのクルマが、現在11万kmだそうですが、まあ、車検の時に悪いところを逐一治していけば、これからも乗り続けられますよ。 ただ、回を重ねる毎に高くなる「かも」しれません。 前回治したのであれば、当回は大丈夫で、次の回に修理となるかも。そうであれば、特に当回、金額上がるわけではありませんね。 エンジンやミッションそのものを交換しなければならないような事態になった時に 真剣に代替を検討しても遅くないと思います。

回答No.13

確かにお金がだんだん掛かる時期ではあります。 でも現在の国産車ならあと十年10万キロは大丈夫です もちろんそれまで乗るには故障箇所もあるでしょう しかし、新車を購入するほどの修理は来ません 極論を言うなら30万キロ以上だって可能です。 それより前に気持ちが変えたくなるだけです できるだけ話しを聞いてもらえる整備工場を見つけ 今後の利用方法や代替計画を具体的に決めて それに必要な整備をしていけばよいと思います

noname#85348
noname#85348
回答No.12

こんにちは。(10年10万キロ神話)につられてクラウン(平成7年式15系)を売ってしまった経緯が、過去にあって、後々考えたら、もったいない気持ちで後悔しております。足回り(ショックやブッシュ類)を変えていればまだまだ走れると思うし、メーカーが車を売る為に作った神話?かなぁとも思いますし、耐久性も昔に比べたら相当アップしてると思いますよ。後3年以上(もっと…)は乗れるかと思います。

• tomban
回答No.11

ナディアで11万キロ…まだまだ乗れますよ。 2000ccクラスなら、そう簡単にへたる距離じゃないです。 しかしそろそろ「どれくらい乗るかな?」という目算はつけておいたほうがいいですね。 具体的には何回車検を通すか?と言うことです。 それに応じてパーツ交換も選ばないと、損ですから。 消耗品類はベルト類(タイミングベルトのことでは無くて)、プラグコード類などはそろそろ駄目になります。 とりあえず「燃費に関わる部品」は、車検代を惜しまないでも交換しておいたほうが得でしょう。 エアフィルターなどもそうですね。 乗り心地に関しては「まぁいいか?」と言うならば、2度の車検くらいなら未交換で行っても良いでしょう。 ドライブシャフトブーツだけはまめに点検し、切れたら速攻で交換してください。 ブレーキパットなども減り気味なら即交換してしまいます。 出来ればリアブレーキシュー(ドラムの場合)もです。 ブレーキフルードも交換してしまいます。 これでかなりもちます。 つまり「ちびちびと交換する」のが、一番損なのです。 消耗度を確認し、交換時期に近づいてるな、と思えばそのときに交換してしまいます。 工賃の節約にも繋がりますよ。 これで2、3度の車検をクリアさせます。 その後に廃車すればいいことです。

• oska
回答No.10

>これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? 国産車の場合、メンテナンスを行なっていれば、30年以上高速走行が可能です。 私が入っているサークルですが・・・。 34年前の、日産ヴルーバード(24万キロ)。 24年前の、三菱ミラージュ(16万キロ)。 27など年前の、ホンダシビック(30万キロ)。 37年前の、英国車バンデンプラスプリンセス(20万マイル)。 30年前の、トヨタスプリンター・トレノ(25万キロ)。 他に、いすゞのジェミニ・117クーペ、スズキのフロンテなど30年選手が頑張ってますよ。 皆さん、高速道路を故障もなく走っていますよ。 >メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) 皆が最低限守っている事は、定期的なオイル交換及びタイミングベルト交換です。 オイル交換は、走行距離に関係なく(最低半年で)交換していますね。 走行が多い方は、3000キロ毎に交換しています。 それも、大手カー用品店とかDIY店で販売している安価なオイルなんです。 メーカー純正でも、DIYブランドでも、潤滑油製造メーカーは同じですから、1円でも安い方が良い。 余談ですが・・・。 このサークルでの平均車検代(各種保険・税金込み)は、20万円以内です。 (別途、エアコンがフロンガス対応なので、250ccでも3000円程度もします。工賃を入れると、5000円以上もするのが高い!ですがね) いつまで乗れるか?は、あくまで「メンテナンス次第」です。

• rgm79quel
回答No.9

車検さえすれば故障しないというわけではありませんし 車検をたっぷり整備で行っても やはり修理費用は色々とかかるでしょう。 車というモノは メンテナンスしていく経済的余裕さえあれば 何万キロでも何十年でもお乗り頂けます。 弊社でも 走行50万キロ超のガソリンエンジン車のお客様や 太平洋戦争前のお車を大切にお乗り頂いているお客様が 数件、いらっしゃいます。 さすがにガレージにはエアコン完備で 年中空調が入っていますが… それは極端な例としましても まぁ 年数が経つと 部品が細かくは手に入らなくなります。 大きく部品を発注しないといけなくなりますし、 部品によっては 全く手に入らなくなります。 そういう事態になっても 地獄の沙汰も金次第と言いまして お金さえあれば 何とか出来ます。 私も個人的趣味で 平成元年や3年の車を所有しておりますが 故障ばかりであるのみならず 思うように部品が無く 金食い虫で困っております。 要は、 お金に余裕さえあれば ほとんど半永久的にお乗り頂けると言えます。

• kaitaiya
回答No.7

きちんとメンテナンスしていれば20万キロとか30万キロでも不思議はないです。 整備もチョコチョコとかかるでしょうけど買い換えるよりは安いと思います。 目標は20万キロぐらいでどうですか?

• memphis
回答No.6

長く乗れるかどうかは普段の整備と愛着しだいでしょう。 私の乗っている車は16年で14万kmになりました。 ベンツだと460万kmを走って博物館入りしたのもあります。 http://jafmate.jp/life/20041209_449.php