• ベストアンサー

防寒着について

ちゃんちゃんこ、はんてん、どてらの違いを端的に教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極めて簡単に書くと・・・ ちゃんちゃんこ → 袖無し、ベストみたいな形 半纏 → 袖あり、ハーフコートみたいな形 どてら → 袖あり、ロングコート風 まぁ、こんなイメージをすれば、ある程度理解し易いかも 勿論、中綿が入ったりしますので、似てるってだけで別物ですけどね

patapata1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。何となくは分かるのですが、視覚的に分かるHPはないでしょうか。

その他の回答 (2)

• okoa
回答No.3

こんにちは。一応、和裁士なんかをしている者です。 ちゃんちゃんこ、はんてん、どてら(綿入り丹前)の違いは 他のみなさんが述べられている通りです。 種類が判るように全部載っているサイトでないのですが・・・。 どてら(綿要り丹前) http://www.tanakaya-gofuku.net/tanzen.htm http://www.elrosa.com/tisen/82/82054.html (詳しい説明です。参考までに。) ちゃんちゃんこ はんてん http://www.e-miyata.com/winter2000/hanten2000s.html ちなみに ちゃんちゃんこは袖なしはんてんとも言われます。 還暦の赤いちゃんちゃんこってご存知ありませんか? お祭りに着るはんてんは法被(はっぴ)とも言われますね。 参考になればうれしいです。

• moon78
回答No.2

ちゃんちゃんこ…子供の袖なしの綿入り羽織。  はんてん…折襟、胸紐などのない、羽織のような短いうわっぱり。  どてら…綿を厚く入れた、広袖の着物。丹前。  です。

patapata1
質問者

お礼

袖の有無とか丈の長短による区別は理解できましたが、No.1の方にも言ったように、視覚的に理解したいのでそういう資料を紹介していただけたらありがたいです。ありがとうございました。