• ベストアンサー

パクリ質問です。(汗)ごめんなさい。「はんてん」。

はんてん・うわっぱり・袖なしはんてん・ちゃんちゃんこ・ベスト・亀の子・ねんねこ・袖なしねんねこ・作務衣・もんぺ・ 皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? 私は「ちゃんちゃんこ」です。九州です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

「どんぶく」です。 学生時代石巻出身の彼女がそう呼んでました。 東北の冬場の部屋着の定番ですね。黒い別珍で縁取られた布団生地のような布でできた「どんぶく」を羽織って彼女はコタツでみかん食べてました。 「『ネマキ』とも言うよ。これ着て寝たりするから」というので 「うちの方では『綿入れ』と言うんだよ」 と教えると 都会の人は違うなぁという尊敬の眼差しで見つめられた気がしました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どんぷく」ね、何となく感じられますね。 いい言葉ですね。襟がちょっと光っててね。 『ネマキ』ともいいましたか。確かにネマキだ。 『綿入れ』で尊敬の眼差し。純真なそれこそ真綿色の彼女でしたね。

その他の回答 (5)

• primani
回答No.6

質問に >皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? と書いといて「書き間違えましたゴメンナサイ」もなしに >#1、#2さんには、時ならぬ嵐にあいました。 はないでしょう。 で、私も嵐扱いされちゃうとまずいので真面目に答えます(^^ゞ 私は千葉県人ですが、「ちゃんちゃんこ」というと袖なしのものに限ります。「ゲゲゲの鬼太郎」が着ている、袖なし&前開き&ヒモで結ぶやつです。 「袖なしちゃんちゃんこ」というと「山の山頂まで登山した」的な感じを受けちゃいます。 ベストは(古い人は)「チョッキ」と呼びます。(防弾チョッキという言葉は今でも生きてますけどね) 祭やSHOPの呼び込みで着るのは「はっぴ」か「はんてん」と呼んでます。 この「はんてん」の形をして中に綿の入ったもので ・袖が細めのもの:「ねんねこ」 ・袖が太いもの:「どてら」「綿入れ」 と呼んでます。 (綿があってもなくても「はんてん」と呼ぶ人もいます。)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘で今初めて私が「はんぺん」と言った事実、知りました。 #1さん#2さん失礼しました。 「ねんねこ」「どてら」ね。千葉県人さん、いろいろ感謝です。 私常に誤解されっぱなしですので。

回答No.4

横浜在住です。 「はんてん」は「はんてん」でしょうね。 「ちゃんちゃんこ」というと、還暦のときに着る赤いやつを連想しますね。 「はんぺん」も「はんぺん」ですね。 でも「ちくわぶ」が一番好きです(笑)。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうね、赤いちゃんちゃんこですか。 久しぶりにまともな回答ありがとうございました。 「ちくわぶ」「はんぺん」よろしいな。今夜は熱燗。 てか、「はんてん」です。よろしくです。

noname#22364
noname#22364
回答No.3

#1さん#2さん そうイジワルしないで(笑) 「はんぺん」ではなく「はんてん」の事で宜しいのですよね^^ 「はんてん」は「はんてん」と呼んでいますm(__)m ちなみに「はんぺん」は「はんぺん」ですm(__)m ※北関東です

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1、#2さんには、時ならぬ嵐にあいました。 北関東では「はんぺん」あいや「はんてん」ですか。 九州北部では、「ちゃんちゃんこ」でしたよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

ワタシも「はんぺん」は「はんぺん」ですねぇ(笑)。

kojiroutan
質問者

お礼

おぅ、ここであったか天命どの。 「はんぺん」は「はんぺん」ね、あたり前田のクラッカー。 私のギャグも面白はんぺん。

• tokyomt
回答No.1

> 皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? 「はんぺん」は「はんぺん」って呼びますよ。おでんに入っている白くてふわふわしているアレでしょ?

kojiroutan
質問者

お礼

私らも「はんぺん」は「はんぺん」です。 月形はんぺんた。古っ。