• ベストアンサー

パクリ質問です。(汗)ごめんなさい。「はんてん」。

はんてん・うわっぱり・袖なしはんてん・ちゃんちゃんこ・ベスト・亀の子・ねんねこ・袖なしねんねこ・作務衣・もんぺ・ 皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? 私は「ちゃんちゃんこ」です。九州です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

「どんぶく」です。 学生時代石巻出身の彼女がそう呼んでました。 東北の冬場の部屋着の定番ですね。黒い別珍で縁取られた布団生地のような布でできた「どんぶく」を羽織って彼女はコタツでみかん食べてました。 「『ネマキ』とも言うよ。これ着て寝たりするから」というので 「うちの方では『綿入れ』と言うんだよ」 と教えると 都会の人は違うなぁという尊敬の眼差しで見つめられた気がしました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どんぷく」ね、何となく感じられますね。 いい言葉ですね。襟がちょっと光っててね。 『ネマキ』ともいいましたか。確かにネマキだ。 『綿入れ』で尊敬の眼差し。純真なそれこそ真綿色の彼女でしたね。

その他の回答 (5)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

質問に >皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? と書いといて「書き間違えましたゴメンナサイ」もなしに >#1、#2さんには、時ならぬ嵐にあいました。 はないでしょう。 で、私も嵐扱いされちゃうとまずいので真面目に答えます(^^ゞ 私は千葉県人ですが、「ちゃんちゃんこ」というと袖なしのものに限ります。「ゲゲゲの鬼太郎」が着ている、袖なし&前開き&ヒモで結ぶやつです。 「袖なしちゃんちゃんこ」というと「山の山頂まで登山した」的な感じを受けちゃいます。 ベストは(古い人は)「チョッキ」と呼びます。(防弾チョッキという言葉は今でも生きてますけどね) 祭やSHOPの呼び込みで着るのは「はっぴ」か「はんてん」と呼んでます。 この「はんてん」の形をして中に綿の入ったもので ・袖が細めのもの:「ねんねこ」 ・袖が太いもの:「どてら」「綿入れ」 と呼んでます。 (綿があってもなくても「はんてん」と呼ぶ人もいます。)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘で今初めて私が「はんぺん」と言った事実、知りました。 #1さん#2さん失礼しました。 「ねんねこ」「どてら」ね。千葉県人さん、いろいろ感謝です。 私常に誤解されっぱなしですので。

回答No.4

横浜在住です。 「はんてん」は「はんてん」でしょうね。 「ちゃんちゃんこ」というと、還暦のときに着る赤いやつを連想しますね。 「はんぺん」も「はんぺん」ですね。 でも「ちくわぶ」が一番好きです(笑)。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうね、赤いちゃんちゃんこですか。 久しぶりにまともな回答ありがとうございました。 「ちくわぶ」「はんぺん」よろしいな。今夜は熱燗。 てか、「はんてん」です。よろしくです。

noname#22364
noname#22364
回答No.3

#1さん#2さん そうイジワルしないで(笑) 「はんぺん」ではなく「はんてん」の事で宜しいのですよね^^ 「はんてん」は「はんてん」と呼んでいますm(__)m ちなみに「はんぺん」は「はんぺん」ですm(__)m ※北関東です

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1、#2さんには、時ならぬ嵐にあいました。 北関東では「はんぺん」あいや「はんてん」ですか。 九州北部では、「ちゃんちゃんこ」でしたよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

ワタシも「はんぺん」は「はんぺん」ですねぇ(笑)。

kojiroutan
質問者

お礼

おぅ、ここであったか天命どの。 「はんぺん」は「はんぺん」ね、あたり前田のクラッカー。 私のギャグも面白はんぺん。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

> 皆さんは普通に「はんぺん」のことどう呼びますか? 「はんぺん」は「はんぺん」って呼びますよ。おでんに入っている白くてふわふわしているアレでしょ?

kojiroutan
質問者

お礼

私らも「はんぺん」は「はんぺん」です。 月形はんぺんた。古っ。

関連するQ&A

  • 還暦で半纏を…

    還暦で半纏を… 母親が還暦でちゃんちゃんこを 送ろうと思ったんですが、 普段着れないんで、 半纏を送ろうと思います。 (1)1万5千円前後でイイ半纏が買えるネットショップってありますか? (2)もし普通に店に買いに行く場合、どんな店に行ったらいいですか? ヨロシクお願いします。

  • 袖なし作務衣の下に着るもの

    袖なし作務衣の下に着るもの こんばんは。 先日、袖なしの作務衣を購入しました。 気温は下がってきて、もう秋も終わりの様な気温になってしまいましたし、 長袖の作務衣も三着持っているのですが、 何となく欲しくなったので購入しました。 その袖なしの作務衣の下に、肌にピッタリタイプで、 サラサラした感じの生地の黒いものを着用したいのですが、 どんなのがありますでしょうか

  • 暖かいパジャマ

    暖かいパジャマを探しています。 綿入りで、ちゃんちゃんこじゃないタイプ。作務衣 みたいなのがいーんですが、可愛いのがありません。どなたかご存知でしたら教えてください。 値段は安い方が嬉しいです。パジャマでも暖かいのがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • らくな和服

    着物が好きでよく着ています。 17歳女です。 最近普段からも着物で過ごしたいと思いました。 ですが毎回帯をしめてなどの着付けは正直しんどいです。 それに動きにくいです。 私は居合をしているので袴をよくはきます。 なので普段も袴のような動きやすいものがいいのですが…。 そうすると作務衣やもんぺになるのでしょうか? 低価格で買えるものがいいです。 あともうひとつわがままをいうとババくさいかんじは嫌です。 どうか回答お願いします。

  • 岩盤浴初体験しようと思っています!

    近くに大きな岩盤浴専門のお店ができたのでいこうと思っています。そこは女性専用のお店で岩盤浴には作務衣をレンタルして入るようなのですが、作務衣のサイズってふつうどのくらいなのでしょうか?母をさそったところ、とても太っているので作務衣が入らないのではないかといって不安がっています。ちなみにサイズ的にはXLのTシャツがなんとか入る感じだとおもいます。4Lだと余裕?だといっていましたがそこは女性専用だしそこまでないだろうと思ってあきらめているようなのですが。(ちなみにロハスタイムOSAKAという新しいお店です)

  • 作務衣、アイロン?

    夏に涼しくてよかろうと思って、部屋着や寝間着に、作務衣を買いました。 しかし、着る前に初めて洗濯してみて、ぎょっとしたのです。 まず、Tシャツなどとはちがって洗濯後の、一度簡単にたたんでパンパンとしわを伸ばす行為をしようとしたら、たたみづらかった。 そして、しわしわになったのでアイロン?って頭をよぎったのですが。 職業で作務衣を着る場合はアイロンもあてるでしょうけど、おうち着で毎日洗濯じゃぶじゃぶって場合に、このくそ暑い夏場にアイロンなんてできませんし・・・ みなさんは、アイロンあててるのでしょうか? (買わなきゃよかったと後悔してます。)

  • キャバクラについて

    私の1ヶ月の楽しみ、月1のキャバクラ 今回は、夏ということで 普段着じゃなく夏服で行こうかなって 思っています。 そこで、作務衣・甚平 の中で一番まともな格好は、どれですか? まともと言うか、おかしくない服装。 皆さん、の意見をお聞かせください。

  • 花火大会の服装について

    花火大会の服装で悩んでいます。 当方24才の男です。 花火の服装はどのようなものがいいかご意見を頂ければと思います。 妻は浴衣、子供2人は甚平を着ます。 みんな和装なので自分も和装がいいのですが浴衣は持っていません。 子供もいるし、妻も浴衣。人混みの中なので男の自分は動きやすく、何かあっても家族を守れるよう動きやすい格好がいいので浴衣を買う予定もありません。 今は甚平か作務衣を考えています。 甚平だと大人には向かないでしょうか? 24ですが顔は幼いです。 幼いといっても大人なのでどうかなと思っています。 黒や紺の甚平なら平気でしょうか? それとも作務衣がいいでしょうか?

  • 通範で入手可能な「男」をイメージさせる商品は?

    いつもお世話になっております。 質問は表題の通りなのですが、「男」をイメージする商品を 友人にプレゼントしたいと考えております。 例えば… ふんどし、作務衣、焼酎、よっちゃんイカ等(笑) 皆様が考える「男」イメージさせる商品があれば、どんどん教えて頂きたいです。 (笑いの要素も大歓迎です。)

  • 着物の袖とかを縛る紐って何というのですか?

    着物の袖とかを縛る紐って何というのですか? 先に謝っておきます、説明が下手で申し訳ありません…。 えっと、例えば昔の御侍さんや着物を着て料理をしている方等が こう、両わきの下とかを×字(背中で交差してる)に縛って、 袖を上げたりしているじゃないですか、 あの紐の名称・縛り方を教えて下さい 其れから、宜しければあの紐が売っている場所なども教えて下さい。 普通の着物屋さん等では見たことがないのですが…。 (そもそも現代人が普段着として着物を着ないからなのでしょうか…) 最近作務衣で生活することが多いのですが、 袖が邪魔になってしまうことがあって、 どうせならあの紐で縛ったりしたいな~、と思いまして…。