• 締切済み

納骨式参列者から“御経御礼”を手渡されましたが……

年忌法要とは別の日に納骨式を行ないました。 その際、参列してくださった方から“御経御礼”と表書きをした金封を手渡されたのですが、それを受け取ってどうすればよいのかが分かりませんでした。 読経をしてくださった和尚様に、そのままお渡しすればよかったのでしょうか? また、“御経御礼”のお返しに何かするべきでしょうか? ちなみに、参列してくださった方々には、“交通費+α”程度の額の品(「志」として)をお持ち帰りいただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akouri
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

納骨式での御供えとして『御経御礼』を渡されたものと思います。 お経を上げてくださった住職様へではないはずです。 そのまま受け取られて今後の仏事へ有益にご利用下されば結構です。 お返しも既になされていますので、 気に掛けられなくても構わないと思います。 蛇足ですが、 御経御礼と言う表書きは、お寺としては大変嫌がられます。 読経の御礼という表現はありません。

ainoboota
質問者

お礼

なるほど、“お供え”という意味合いだったのですか。 勉強になりました。 また、「御経御礼」の表書きを、お寺さんは嫌がられるとのこと、 うっかりお渡ししなくて、よかったです。 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納骨式のやり方

     姉が78歳で病死しました。夫も数年前に先立たれ、子供も居ないので遠くに別世帯を構えている妹が死後の整理をすることになりました。葬儀は故人の遺志もあって「火葬式」という簡素な方式で火葬に付し、短期日のうちに納骨を済ませようとしています。納骨式についてはお坊さんに読経をお願いして静かに見送ろうと考えているようです。  ところが納骨式の日取りも決まった今になって遠くの年寄りたちが「四十九日法要もやらずに納骨するのはおかしい」とか「四十九日法要をやらなくては納骨はできない筈」とかいろいろ雑音が立てられているようです。実際のところ供養の方法はどうあるべきなのかよく分かりません。ちなみにお経は浄土真宗をお願いしています。どなたかご教示下さい。

  • 三回忌のお返しののし紙の表書きは「粗供養」「志」どっちですか?

    今年、母の三回忌法要を行います。 昨年、一周忌の時には、法要に参列してくださった方への お返しとして、表書きは「粗供養」としました。 お店の人にそういわれてそのまましたのですが、今年ネットで色々 見ていると、年忌法要のお返しは「志」が一般的だとありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、「三回忌」を上につけて 「三回忌 粗供養」又は「三回忌 志」にした方がよいんでしょうか? あまり日がないので、早い回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 納骨について

    うちは浄土真宗の檀家です。 先月祖父が亡くなり四十九日法要を前にお寺へ挨拶に伺ったところ、 当日の法要はお寺で住職がしていただけるのですが、 他の檀家さんの法要にも行かねばならず、 墓地への納骨は一緒に行ってもらえないとのお返事がありました。 納骨というのはお坊さんの立ち会いなしに 御茶屋(もしくは石屋)さんと参列者だけで行なっていいもの なのでしょうか。また納骨にお坊さんの読経はいらないのでしょうか。

  • のし紙について

    四十九日の法要などに参列してくださった方に当日、渡すときののし紙の表書きは何になりますか? 香典返しに使用する時に使う表書は何ですか? 両方とも「志」でいいのでしょうか?

  • 納骨時、石材店には・・・志?

    もうすぐ四十九日の納骨法要があります。 同時にお墓の開眼供養をし、初めての納骨となります。 納骨の際に石材店の方に入り口を開けてもらい 納骨することになると思うのですが、 「志」のようなものを石材店の方に包むべきでしょうか? あくまで向こうは仕事だからって気もするし、 礼儀としてはやはり包んだほうがって気もするし・・・。 包むとしたら、金額や表書きはどうするべきでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 表書きについて。

    今月31日に父の四十九日法要と納骨を行います、そのことについて お寺様方へのお礼の袋?の表書きがわからず困っています。 「1」父の遺骨を永代供養墓に納骨しますが、その表書きがわかりません、それから、読経してもらいますが、その表書きがわかりません。 「2」戒名を頂きましたが、その表書きがわかりません、それから、 お位牌の開眼供養?して頂きますが、その表書きがわかりません。 「宗派は、日蓮宗です。」 以上、無知で失礼がありましたら申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 納骨の際のお経

    5年ほど前に実家の父が亡くなったのですが、母(独居)は父の遺骨を納骨することなく自宅に置いていました。その母もこの1月に脳卒中で倒れ痴呆となり、もはや実家に戻ることは永遠に不可能となりました。そこで父の遺骨を納骨しようと思うのですが、実家のあるA市とお墓のあるB市は100Km程離れています。納骨の際、一般的にはまず自宅でお坊様にお経を読んで頂くと聞きましたが、これは必須でしょうか? B市からお坊さんに来て頂くのは、いろんな意味で大変そうです。また、どうしても実家での読経が必要という場合、A市のお坊様ではいけないでしょうか? A市には、これまでにも法事の際来て頂いたりした、お付き合いのあるお坊様がいらっしゃるのです。最後に遺骨運搬に関してですが、B市への運搬にJR等の公共交通機関を使う場合、骨壷を入れた袋のままでよいのでしょうか? それとも、何か大きなバッグか何かに入れ、遺骨と分からないようにするのが望ましいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 納骨式での香典返し、というか一般的に香典返しとは?

    法事にうとく質問させて戴きます。 実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。 (開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。) ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。 葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し」などを考慮して香典返しをしましたが、それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返ししてきませんでした。 随分遅くなっての納骨の為、相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが、その場での前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくてよいものなのでしょうか? 葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが「お互い様の慣習」ととらえて間違ってないでしょうか? うとい上に相談相手が参加者では相談もしずらく、お聞きしました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 納骨式の際の御布施等について

    昨年、妊娠6ヵ月で流産しました。 夫の祖父母が埋葬されているお墓(義父所有)に納骨することになりました。 このお墓は大きな霊園にあり、石材店を介して執り行う事になります。 ※石材店に連絡した義母から聞いた費用  ・埋葬料31,500円 ・お花代3,150円 ・お経料30,000円 (1)お経料として3万円と石材店から言われたようですが、これは『御布施』として僧侶に渡すものなのでしょうか?  ※義母曰く、埋葬料・お花代とは別の包み (2)不祝儀袋(熨斗あり)・白封筒のどちらが良いのでしょうか? (3)水子で戒名もないので簡素に済ませる予定です。会食の席も設けません。このような場合も『御車代』『御膳料』が必要でしょうか? (4)石材店にも『志』など必要なのでしょうか? (5)(3)・(4)が必要な場合、いくらくらい包むのが一般的なのでしょうか? 今まで納骨式に参列したことがなく、分からないことばかり・・・ 何卒ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 卒塔婆のお礼

    先日父の一周忌法要があり、法要には参列されなかったのですが 卒塔婆を出して下さった方が数人いらっしゃいました。 卒塔婆は¥3000でした。 卒塔婆のみ、という方には香典返しのようにお礼をすべきなのでしょうか。 また、するとすれば半返しなのでしょうか。 色々調べてみましたがわかりませんでした。 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう