• ベストアンサー

恋人持ちの気になる人と飲みに行きます。

大学生の女です。 前にも似たような質問をさせていただいたのですが、 ちょっと気になる事が出てきたので再度質問させてください>< 先日、いつも仲良くしている後輩(♂)を2人で飲もうと誘い、あっさりOKを貰いました。 その1週間前の時点では「彼女いない」と言っていたのですが、誘った数日後、彼に彼女が居る事が発覚しました。 (左薬指に指輪をしてたそうです。彼はアクセサリーをしない人です。) 多分、「彼女いない」が嘘だったんだと思います。勘ですが。 「彼女いるならやめよう」「他の人も呼ぼう」って言う勇気がなくて、 「噂を聞いたんだけど、それが本当なら2人でってのはモラル的にイヤだから、無理なら無理って言って欲しい」 と言ったのですが、大丈夫だと言われました。 滅多に会えなくなるので、最後に楽しく語りたいと思って誘ったので、 告白しようと思っていたわけではないのですが、 彼に好意をもっているので、やっぱり罪悪感があります。 前2人で飲んだ時にスキンシップされたりしたので、更に複雑です。 誘ったのは私だし、いいって言ってるし、やっぱり行きたい気持ちが強かったので、行く約束をしてしまったのですが・・・。 何故、無理なら言って欲しいと言ったのに、飲みに行くと言ってくれたんでしょうか? 私が先輩だから気を使ってるのかな、と思うと切ないです。 体目当てうんぬんかんぬんとか、そういうのはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetubunn0
回答No.4

彼女がいるってはっきり言われたわけじゃないなら、飲みに行って良いと思う。 一緒にいて楽しい時間が過ごせるなら悩むことはないよ。 あなたがをセーブ出来るなら、それ以上悩まず楽しんでおいで! 彼女がいるって本人から聞いた時に、また悩んだらいいよ。 それじゃあダメ?

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に居て楽しい人ですし、やっぱり行きたい気持ちが強いです。 もちろん何かされそうになったら、ストップ掛けるつもりです。 あたしだって浮気はしたくないです。

その他の回答 (5)

noname#83612
回答No.6

意地の悪い解釈をすれば「最後だから後腐れなくやれる」という見方も出来ますよ。 失礼ですが、二十歳そこそこの男性のお酒が入った状態での理性など、砂山も同然です。 質問に対して、はっきりした返信をしなかった点から言ってもその可能性は否めないと思いますね。 何より『異性と飲みに行くのが浮気かどうか』はあなたでも彼でもなく、彼女さんの基準で判断してもらうことです。あなたの価値観はあまり関係ありません。 社会に出たら当たり前のマナーの範疇です。 彼女がいるかもと思ってるなら「彼は良いって言ったから」は理由にならないですよ。相手があることだと言ったのはそういう意味です。 それに「彼女がいるかもしれないのに、はっきりさせずに飲みに誘ったってことは疚しい気持ちがあったからではないのか」と彼女さんに言われたら文句言えないですよね、実際好意持ってるんですから。 私も大学時代に後輩を好きになったことありますけど、『彼女が出来たらしい』と聞いてからは距離を置きましたよ。 後輩にとってみれば私は『女』である前に『先輩』だったし、私が好意を持ってたことには気づいてたようなので。 『先輩』としての筋を通すか、リスクを覚悟で『女』になるか。告白する気がないなら、【引き際】としてどちらを選ぶか、ですね。 失礼ながら、個人的には告白する気もないのに、随分中途半端なことするなぁと思いますが…。

質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 えっと、私は「飲みに行ってもいいのか」ではなく「何故誘いにOKしてくれたのか」をお伺いしたかったのです。聞き方悪くてすみません。 会わないと言っても、たまには会いますし、共通の知人も沢山居るので、後腐れなく・・・とかいうのはないと思います。 私は彼の相手が誰だかも知らないし、 彼も(本当に彼女がいるなら)恋人の存在を隠しているようです。 隠したいなら掘り返すのもいかがなものかな、と思います。 だったら、別に告白したい、とか体の関係を期待してるわけでもなく、 2人で飲んで喋りたいだけなので、別に・・・と思います。 むしろ、何回も「彼女いいって言ってるの?」とか聞くほうが疚しい気持ちがあるみたいでやらしいかな、って思ったんですが・・・。 相手は私の好意に気づいてないと思いますし、私も好意がない振りをしています(彼女になりたいわけではないので) でも、そういう考えの方もいるんだなぁと参考になりました。 よく考えてみたいと思います。

回答No.5

NO.1です。 すいません、そもそも彼の「大丈夫」って何ですか? 「彼女いない」なら普通そう言いませんか?ちょっとひっかかるんですよね、その言い方が…。 「彼女いるけど大丈夫」って意味なら100%NGだと思いますが。 前回はフリーでも今回はそうじゃない可能性のほうが高いと、あなたも思ってるんですよね? だったら「彼女いるって聞いたんだけど、いるの?」とはっきり聞いた方がいいと思いますよ。勇気がないとか言ってる場合でしょうか?もし彼女が居た場合、相手があることです。 グレーゾーンのままで自分の都合の良いように解釈するのは、先輩として、大人として如何なものかと。告白する気がない、進展させる気がないのであれば、そういう筋は通すべきでしょう。 大体、そういうときの男性の曖昧な表現は鵜呑みしちゃダメですよ。自分が良い思いをするためなら、平気で言いますからね、そういうこと。 当方、飲酒歴も長く、多くの方をお酒の席で見てきましたが、お酒の席ではセーブできる可能性よりもできない可能性を考えるべきです。あなたに恋情が全くないのならともかく、あるのなら尚更。『酔った勢い』を甘く見ると痛い目みますよ。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。補足させていただきました。 確かに、彼女がいる可能性が高いと思っています。 でも、彼が私に好意を寄せているわけではないので(恋愛対象外だそうです)別にいいんじゃないかと思うんです。 私は、恋人が居る人が異性と飲むことが浮気だとは思ってません。 でも、人それぞれ価値観があると思うし、彼女が誰かも知らないので、彼にいいのか確認をしたつもりです。 もちろん、何かがあったらアウトだとは思います。 むしろ、告白した方がなにかされる可能性は高いと思うんですが・・・。 彼が私の誘いに乗ってくれたのは、私と喋るのが楽しいから、とか、 同じように最後に思い出が欲しいと思ってくれたとかではなく、下心っていうことなんでしょうか?

質問者

補足

すみません、「大丈夫」と彼の口から言われたわけではないです。 噂を聞いた直後に「やっぱ2人じゃまずい?」とメールしたら「別に2人で構わないです」といわれました。 そこで、念を押して「噂を聞いた~(質問にある文)」を返信したら、返事が来なくて(返信ないのはいつもの事)、今日、直接「行ってもらっていいの?」と聞いたら「いいですよー」と言われたので、「大丈夫」という表現を使いました。

noname#87828
noname#87828
回答No.3

自分は悪いと思ってるけど、彼がいいって言ったから…とすべて彼のせいにしているように見えます。 彼がいいといったら何でもするんでしょうか?彼女さんに悪いとは思いませんか? スキンシップをしてきたり、質問者さんのことを嫌いではないと知りながら行くわけですし。 もし付き合えたとしても、他の女と飲みに行ってるんじゃないかと疑う毎日が待っているだけだと思います。 彼の不誠実さが分かったわけですから、深みにはまらないうちに断った方がいいと思います。

質問者

お礼

悪いと思っている、というか、私の気分的に辛いというか・・・。 彼女さんに悪いと思わないわけではないですが、そこは価値観だと思うので、確認したつもりです(私は彼氏が女と飲んでも構わない人です。) 「彼女います!」ってはっきりいわれたら、別だったかも知れませんが。 今回スキンシップされそうになったらちゃんと止めようと思ってます。 嫌われてはないと思いますが、前回のスキンシップは酔った勢いだと思います(「もし俺に彼女いたらこんな事しません」と言ってましたし。) 私は彼に好意を持ってますが、本気になったら辛いだろうな、と分かっているので、告白したりするつもりは今も今後もないです。

• pampakarin
回答No.2

滅多に会えなくなるからじゃ無いのでしょうか。 最後に楽しく語ろうと。 嘘は私も好きでは有りませんが、好意を持ってくれてる女性と最後の晩餐。 彼女が居ますとわざわざ言う事でも無いでしょうし、最後の無理なら通すと思います。 スキンシップされたと言うのは、引っかかりますが、最後に飲んで楽しければ、それはそれでいいかと思います。

質問者

お礼

噂を聞く前「嫌なら○○君も呼ぶ?」と聞きましたが、「2人でいい」といわれましたし、 噂を聞いた後も何度か確認したのに「大丈夫」って言われるんですよね。 そういうスキンシップする人ですし、嘘つきなので、「本気になったら辛いだろうな」と思うから告白しようとは思えないんです。 でも、今回されそうになったらちゃんと止めようと思います。 あっちが私の好意に気づいてるかは微妙ですが^^;

回答No.1

「○○さんも会いたいって言ってたので一緒にいいですか?」の一言で済む話では? 彼女さんの立場で考えたら、マナー違反だって分かりますよね? 簡単にスキンシップをとってくるような男性なら、後々面倒なことになる前に、安全な方を選びましょう。

質問者

お礼

確かに人によってはマナー違反だと思います。 なので、本人にも確認したのですが、大丈夫だと言われたので・・・。 前回飲んだ時は彼もフリーでしたし「彼女いたら絶対こんな事しません」と言われたので、大丈夫だと思いますが(私が複雑なだけで) 回答ありがとうございました!