• ベストアンサー

システムの復元が出来なくなりました。

Windowsのアップデートでエラーが出たり、なんとなくプログラムで「応答なし」が増えてきた気がして システムの復元を行いました。 いつまでさかのぼるかというところで、カレンダーが出ますよね。 今月の一番古い日にちまでさかのぼったのですが 特に変更がなかったため、前の月にもどる「<」印をクリックしても画面が変わりません。(今月のままです) リカバリーするしかないのでしょうか?? OSはXP(98からアップグレード) Nortonを使っています。 あと こちらの状況がわかるためには何が必要でしょうか?? (補足要求してください。) よろしくお願い致します。

• taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.1

システムの復元は古いデータから自動的に消されていきます。 コントロールパネル→システムのプロパティ→システムの復元 で使用するディスク容量を調節出来ますので、そこを大きめの値にすれば、より多くの復元ポイントを保存出来る様になるかと思います。 アップデートよりも新規インストールした方が安定するみたいです。

taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システムの復元は古いデータから自動的に消されていきます。 そうだったんですか。では以前のものは単純に消えてしまったということでよいのでしょうか?(復元できない=壊れた のだと思ってしまいました。) すみません詳しくないのでいろいろ教えていただきたいのですが・・・。 >アップデートよりも新規インストールした方が安定するみたいです。 これは、XPを上からインストールするということでよいのでしょうか? それによってデータなどが消えてしまうということはありますか? 基本的なことがわかってないので申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#4687
noname#4687
回答No.3

こんばんは、taochaさん。 >そうだったんですか。では以前のものは単純に消えてしまったということでよいのでしょうか?(復元できない=壊れた のだと思ってしまいました。) そうですね。容量オーバーで消えただけだと思いますよ。 >これは、XPを上からインストールするということでよいのでしょうか? それによってデータなどが消えてしまうということはありますか? 基本的なことがわかってないので申し訳ありません。 いえ、ハードディスクをフォーマット等してクリーンな状態にしてから新規に入れ直すという事です。必要なファイルはバックアップをしておく必要があります。 今までの環境の上にインストールしようとすると、修復インストールになります。重要なファイルが壊れておかしくなっている場合などは、それで改善される可能性があります。クリーンインストールをする前に、一度そちらを試してみるのも良いかもしれませんね。

taocha
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 updateエラーはSP1aをインストールすることによりなおったようです。 でも、復元できない時は絶対壊れたものだと思ってちょっとパニック気味だったのですが、容量オーバーということで落ち着いてなんとか対処できました。 本当に助かりしまた。ありがとうございました。

noname#3254
noname#3254
回答No.2

No#1さんがおっしゃっているようにクリーンインストールを行ったほうが安定性は数十倍アップいたしますのでぜひお勧めいたします。  今後は何かアプリやドライバーをインストールするときには、自分で復元ポイントを設定しましょう。 いざ!というときに重宝する機能ですよ。 復元ポイントの設定と入力してウィンドウズについているヘルプをみてみましょう。

taocha
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 とりあえずクリーンインストールせずにすみました。 updateエラーはSP1aを入れることによりなおったようです。 これから復元ポイントの設定がくせになるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

taocha
質問者

補足

みなさま回答 ありがとうございます。 クリーンインストールの方法などを調べているうちに、マイクロソフトのサポートからUpdateが出来なくなる症状があることを見つけました。 復元ポイントが消えたのが故障でないようなので、とりあえずこちらを試してみたいと思います。 これがダメならクリーンインストールですねxxx。 ゆっくり試そうと思いますので、御礼が遅くなるかと思いますが、後日報告を兼ねてお礼を記入させていただきたいと思います。