• ベストアンサー

システムの復元が出来なくなりました。

Windowsのアップデートでエラーが出たり、なんとなくプログラムで「応答なし」が増えてきた気がして システムの復元を行いました。 いつまでさかのぼるかというところで、カレンダーが出ますよね。 今月の一番古い日にちまでさかのぼったのですが 特に変更がなかったため、前の月にもどる「<」印をクリックしても画面が変わりません。(今月のままです) リカバリーするしかないのでしょうか?? OSはXP(98からアップグレード) Nortonを使っています。 あと こちらの状況がわかるためには何が必要でしょうか?? (補足要求してください。) よろしくお願い致します。

  • taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.1

システムの復元は古いデータから自動的に消されていきます。 コントロールパネル→システムのプロパティ→システムの復元 で使用するディスク容量を調節出来ますので、そこを大きめの値にすれば、より多くの復元ポイントを保存出来る様になるかと思います。 アップデートよりも新規インストールした方が安定するみたいです。

taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システムの復元は古いデータから自動的に消されていきます。 そうだったんですか。では以前のものは単純に消えてしまったということでよいのでしょうか?(復元できない=壊れた のだと思ってしまいました。) すみません詳しくないのでいろいろ教えていただきたいのですが・・・。 >アップデートよりも新規インストールした方が安定するみたいです。 これは、XPを上からインストールするということでよいのでしょうか? それによってデータなどが消えてしまうということはありますか? 基本的なことがわかってないので申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#4687
noname#4687
回答No.3

こんばんは、taochaさん。 >そうだったんですか。では以前のものは単純に消えてしまったということでよいのでしょうか?(復元できない=壊れた のだと思ってしまいました。) そうですね。容量オーバーで消えただけだと思いますよ。 >これは、XPを上からインストールするということでよいのでしょうか? それによってデータなどが消えてしまうということはありますか? 基本的なことがわかってないので申し訳ありません。 いえ、ハードディスクをフォーマット等してクリーンな状態にしてから新規に入れ直すという事です。必要なファイルはバックアップをしておく必要があります。 今までの環境の上にインストールしようとすると、修復インストールになります。重要なファイルが壊れておかしくなっている場合などは、それで改善される可能性があります。クリーンインストールをする前に、一度そちらを試してみるのも良いかもしれませんね。

taocha
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 updateエラーはSP1aをインストールすることによりなおったようです。 でも、復元できない時は絶対壊れたものだと思ってちょっとパニック気味だったのですが、容量オーバーということで落ち着いてなんとか対処できました。 本当に助かりしまた。ありがとうございました。

noname#3254
noname#3254
回答No.2

No#1さんがおっしゃっているようにクリーンインストールを行ったほうが安定性は数十倍アップいたしますのでぜひお勧めいたします。  今後は何かアプリやドライバーをインストールするときには、自分で復元ポイントを設定しましょう。 いざ!というときに重宝する機能ですよ。 復元ポイントの設定と入力してウィンドウズについているヘルプをみてみましょう。

taocha
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 とりあえずクリーンインストールせずにすみました。 updateエラーはSP1aを入れることによりなおったようです。 これから復元ポイントの設定がくせになるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

taocha
質問者

補足

みなさま回答 ありがとうございます。 クリーンインストールの方法などを調べているうちに、マイクロソフトのサポートからUpdateが出来なくなる症状があることを見つけました。 復元ポイントが消えたのが故障でないようなので、とりあえずこちらを試してみたいと思います。 これがダメならクリーンインストールですねxxx。 ゆっくり試そうと思いますので、御礼が遅くなるかと思いますが、後日報告を兼ねてお礼を記入させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • システムの復元が真っ白!

    XP HOME使っていますが、アクセサリーの中のシステムの復元が使用不可能になりました。 カレンダー表記で戻れるポイントがでる所が真っ白なんです。 何をクリックしても無理。結構、こまめにポイントをとっていたのですが、それも全て消えてしまって戻れない状態です。 新しく復元ポイントを作っても表記されません。まったくシステムの復元が使えない状態です。 もう、これはリカバリーしかないでしょうか? もうすぐ、新しくPC買う予定だったので、それまで、何とか不具合が生じ起動できないとか、操作できなくなるのだけは避けたいです。 できれば、システムの復元を治したいですが、リカバリーしかなければ、次のPCを購入するまで、何事も起きないでいることを願うばかりです。

  • システムの復元ができない

    XPにてシステムの復元ができません。 途中までは進められるのですが、カレンダーにてチェックポイントを選んだ次の画面の 「復元ポイントの選択の確認」で「次へ」を押しても画面が変わりません。 どうしたらよいのでしょうか? リカバリしかないでしょうか? よろしくお願いします

  • システムの復元

    FMVNB50G XP使用です  システムの復元をすると、タスクバーにあるAntiVirus常駐アイコンに×がつき、起動させると緊急に注意が必要です になっていてAuto-ProtectがOffに UPdateを行ってもエラーが出てしまいます。更新が出来ません。復元を元に戻すと通常に戻ります。 最近PCの調子が悪く出来ればシステムの復元をしたいのです。どうすれば良いでしょうか?  また、リカバリーをした場合、ノートンを復活させるにはどうすれば良いのでしょうか? 思いっきり初心者なので優しく教えてください。お願いします

  • システムの復元

    WindowsXP を使用しています。システムの復元で直ればいいんですが、出来なくて困っています。10月29日に誤ってプログラムを削除してしまいました。カレンダーに太字に表示されている復元ポイントが、10月には見当たりません。それで9月のカレンダーを見たいのですが、<の記号をクリックしても反応しません。わかる方お手数をお掛けしますが、教えていただけませんか。又ほかの方法で復元できることがあったら教えていただけませんか、お願いします。

  • システムの復元について質問です。

    スタート、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、 システムの復元の開始、コンピュータを以前の状態に復元する、 復元ポイント選択 1.カレンダーで太字の日をクリックして下さい、とある。 そしてクリックした。 がクリック出来なかった。 何故でしょうか? どこか設定で間違えている可能性高いですが。

  • システムの復元ができない

    私のPCは、4年前に購入。 NECの Lavie ノートパソコン。LL750/B です。 メモリは、480MB RAM Windows XP です。 ネットで仕事をしていると サクサク動かなくなりました。 ブロバイダーによると、メモリを増やすより まず、リカバリーをしたほうが良いとのアドバイスをもらいました、 しかし、 リカバリーをする前に システムの復元をしてみようと思いました。 自動で、復元ポイントは2ヶ月前ほどのところがでましたので、 5月16日にしまして、 やったところ、10分ほどかかりました。 終わってから、画面が真っ暗になり、 いつまで経っても、自動で立ち上がってこないのです。 それで、 手動でスイッチを切り、また 再度スイッチを入れて立ち上げましたが、 最初の画面に 「復元は未完了」と言う文字がでました! 何度も ポイントを違う日にちに変えて 再び、システムの復元をしてみましたが、 同じ結果になります。 どうしたら、システムの復元を成功させられるのか? お教えくださいませ。 <(..)> よろしくお願いいたします! なお、 チェックポイントを 2006年にしたい時は そんな以前の日にちに、 設定できるのでしょうか? それも、お教えください。

  • システムの復元が出来ません

    システムの復元をしようとすると、 一応プログラムは動くのですが、 終った後に 「コンピューターは次の時点まで復元できません ○○○○年○○月○○日 **** Update コンピューターの変更はありません 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行してください」 と、出ます しかしどの復元ポイントを選んでも復元できません どなたかお教えいただけないでしょうか??? PCはXP SP3です

  • windows 7のシステムの復元ができません

    windows 7のシステムの復元をしたいのですが、「システムの復元」をクリックすつと、赤いX印付のシステムの復元が現れ復元作業を進めることが出来ません。 この赤いX印が出る原因はなんでしょうか。 文面をクリックするとHelp画面が現れますが、どうしてよいか理解できません。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    今年になって、PCの調子が良くないので「システムの復元」をしよう としたら、復元ポイントが今年以降のカレンダーしか出てきません。 したがって、復元ポイントがなく「システムの復元」ができません。 昨年のカレンダーを表示しる、もしくは復元ポイントを表示するには どうしたらよいでしょう。教えてください。OSはWindows XP Pro です。

  • システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくな

    システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくなりました!! NEC VALUESTAR N(OS: windows 7) を使っています. 昨日誤ってSmartVisionをアンインストールしてしまったため 復元ポイントを使ってシステムの復元を行いました. するとスタートメニューのアイコンには現れ,また windows media center にもsmartvisionが戻ったのですが 起動しようとクリックすると 「 C:/programfile/NEC/smartvision/....にみつかりません. パスまたはインターネットアドレスが間違っています. 」 とエラーが出て起動できません. またすべてのプログラム内にもsmartvisionがなくなったままです. 復元ポイントをさらに古いものにして行っても同じエラーが 出てしまいます. リカバリするとOSのアップグレードもやり直さなければならないため 出来る限りリカバリは避けたいです. どのたか解決方法わかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!