• ベストアンサー

海外旅行初心者です

中国旅行(ツアーでなく個人で)3~4日するために、パスポート以外にも ビザが必要と聞きました。 こちら青森なので、大使館には行けません。 申請して取得するのに、どのような方法があるのでしょうか? 旅行会社でもお願いできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

【中国への短期渡航ビザ免除】 ※2003/09/01中国入国分より実施中 ※チベットなど特定の目的地は除外 ■対象:日本国籍者 ■目的:業務・観光・親族訪問・通過 ■期間:入国日から15日以内の滞在 ■パスポート有効期間 入国時30日以上残存

sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かな情報なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mapponew
回答No.4

15日以内の滞在であれば、ビザは必要ありません。

参考URL:
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/
sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはパスポートがあれば 後は、航空チケットだけで中国へ行けるということなのでしょうか?

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  15日以内の滞在であれば、ビザはいらないと思うのですが。   http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=CN/page=2 http://www.sankyobusiness.com/china_visa/china_visa.htm  もう一度、確認してみてください。  

sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにHPでは必要ないみたいですね、 これから県庁にパスポートの申請に行くのですが、 そこで聞けばいいのかな?

• deru
回答No.1

旅行会社に頼めます。 チケットを取った会社でなくとも近所の旅行会社に頼めば取ってもらえます。 遠い所に頼むとパスポートを書留で送ったりと面倒なので私は近い旅行会社に頼みます、写真や旅程などが必要な場合がありますので早めに確認して取った方がいいですよ。