• ベストアンサー

ビザの件で...教えてください!

お正月に外国籍の主人と子供(日本国籍です)と 旅行会社のフリーツアーで韓国へ行くために 主人の観光ビザも旅行会社から代理申請していただき無事ビザも取得できたのですが 都合が合わなくなってしまいツアーをキャンセルしました。 しかし最近になって予定が変わり同じ日程で行けるようになったので旅行会社に問い合わせてみたのですが さすがにツアーはもう満席でした。 なので個人で手配しようとチェックしてみたところ 航空券は確保できました。 それでお聞きしたいのですが 主人の取得したビザはそのまま使用可能でしょうか? 日程は同じですが航空会社・ホテルは ツアーのとは違うところになります。 改めて取得しなきゃなりませんか? また、韓国大使館に届けを出さなければならないとか 詳しいことご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご主人の国籍がわからないので、なんともいえないのですが。。。 ビザの有効期間を確認してください。 シングル(1回のみ渡航可能)ビザですか? あるいはマルチプル(期間内は何度でも渡航可能)ですか? 発給日のほかに、いつまで有効かビザには書かれています。 韓国ビザは入国時点で有効であれば良いはずなのですが、国籍によっては「出国時までビザが有効であること」も求めている場合も考えられますので確認が必要です。通常、予定しておられる旅行期間中にビザがまだ有効であれば再取得する必要はありません。 また、その旅行が更に延期になってビザが使わないまま失効したとしても特に手続きをする必要もありません。 ただ、お持ちのビザが旅行出発時点で有効期間が失効するようであれば(あるいは出国時まで有効であることが求められれば)事前に再取得が必要です。 参考にならないかも知れませんが、日本国籍の場合、韓国の業務のシングルビザを取得すると発行日から3ヶ月間有効なビザを発給されます。そして韓国入国時に有効であれば、入国後にビザが切れていても問題ありません。もし9月にビザを取得したとすると有効期限は12月。お正月には失効してしまいます。 ビザ申請する時点でのパスポートの残存有効期間、日本の再入国許可の有効期間、すべてかかわってきますのでそこも確認が必要です。 申請者の国籍によって各国とも発給するビザに対して課せる法が異なりますので必ず管轄の韓国大使館なり領事館に確認なさってくださいね。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.2

ツアーか個人旅行かと言うだけで、日程は前と同じなんですよね。 それならご主人の取った韓国ビザはそのまま使えますよ。 ツアーをキャンセルしたからと言って、ビザまで無効になることはありません。 しかしビザにも有効期間がありますから、例えばまた旅行が延期になって今度は数ヶ月先、 と言うことにもしなれば、その時はビザの有効期間を確認する必要があります。