ガンビアのVISA取得方法とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • ガンビア、チャド、ギニアビサウのVISA取得方法について詳しく調べましたが、申請方法が分かりにくいリベリアもネックです。
  • 以前は赤道ギニアのVISAをガボンで取得し、カーボベルデやサントメプリンシペへ行く際は到着時にVISAを取得していましたが、航空券を事前に購入する必要があるためリスクが大きいです。
  • ガンビアには日本の大使館がないため、英国大使館での申請も難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンビアのVISA?

私達の最後の西アフリカ旅行になりそうな旅行計画でVISA取得の可否で行先を迷っています。 VISAが無い旅行は不安です。(以前、赤道ギニアのVISAをガボンで取得しました。また強引にカーボベルデやサントメプリンシペへ行った時は到着時にVISAを取得しましたが・・・他国のVISA取得に日本からの全ての航空券又は、予約証明書と言ったものが必要なので航空券を事前に購入しなければならないリスクも大きいと思います。) ネックになっているのは、日本に大使館のないガンビア(英国大使館で何とかなるかと思ったのですが無理でした。)、チャド、ギニアビサウと大使館があっても申請方法が良く分からないリベリアです。 ガンビアのVISA取得に付いて日本で何とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外務省のサイト見てください。 ガンビア http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=277#2 チャド http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=137#2 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=137 本情報は2013年04月14日現在有効です。 ●ワディ・フィラ州、ウアダイ州及びサラマト州  :「退避を勧告します。渡航は延期してください。」(継続) ●上記を除く地域(首都ンジャメナを含む)  :「渡航の延期をお勧めします。」(退避の可能性も検討してください。)(継続) ギニアビサウ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=140#2 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=140 本情報は2013年04月14日現在有効です。 ●カシュウ(カチュウ)地方  :「渡航の延期をお勧めします。」(継続) ●首都ビサウ:「渡航の是非を検討してください。」(継続) ●その他の地域(カシュウ(カチュウ)地方及び首都ビサウを除く)  :「十分注意してください。」(継続) リベリア http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=126#2 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=126 本情報は2013年04月14日現在有効です。 ●ニンバ州,グランド・ゲデー州,リバー・ジー州,メアリーランド州におけるコートジボワールと国境を接する地域:「渡航の是非を検討してください。」(継続) ●上記を除く地域:「十分注意してください。」(継続)

cherry77_
質問者

お礼

回答有難うございました。外務省のサイトを見ているとどこも旅行できそうにありません。 私達は全ての南部アフリカ、殆どの中央アフリカ、東アフリカ、西アフリカ(ナイジェリア、ベニン、トーゴ、ニジェール、ブルキナファソ、ガーナ、コートジボアール、マリ、セネガル、カーボベルデ)へ行ったことがありますが、それ以上に危険かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ビザの件で...教えてください!

    お正月に外国籍の主人と子供(日本国籍です)と 旅行会社のフリーツアーで韓国へ行くために 主人の観光ビザも旅行会社から代理申請していただき無事ビザも取得できたのですが 都合が合わなくなってしまいツアーをキャンセルしました。 しかし最近になって予定が変わり同じ日程で行けるようになったので旅行会社に問い合わせてみたのですが さすがにツアーはもう満席でした。 なので個人で手配しようとチェックしてみたところ 航空券は確保できました。 それでお聞きしたいのですが 主人の取得したビザはそのまま使用可能でしょうか? 日程は同じですが航空会社・ホテルは ツアーのとは違うところになります。 改めて取得しなきゃなりませんか? また、韓国大使館に届けを出さなければならないとか 詳しいことご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロシアの「通過ビザ」について

    モスクワを経由して、ベラルーシに入国します。 同日乗り継ぎですので、特に空港の外には出ません。 航空券を依頼している旅行会社から、 ロシアの通過ビザも必要だといわれました。 ロシア大使館に確認したら特に必要はないとの回答でしたが、 念のため、旅行会社に確認をお願いすると、 彼らもロシア大使館に問い合わせてくれ、 その回答が、“やはりビザは必要”とのことでした。 これまで、航空券があればビザなしでOK、という国しか乗り継ぎ経験がなく、 “通過ビザ”の概念がよく分かりません。 「ロシア経由で別の国に行く場合のみ、申請すれば72時間ロシアへの滞在が許可されるビザ」かと思っていたのですが、 「入国せず、空港を通るだけでも取得しなければならないビザ」なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イギリスでの入国審査について

    英国に旅行しようと思ってるのですが、英国大使館のホームページを見たところビザがいらないと書いてありました。 旅行期間は1週間くらいと考えています。 入国審査でなにか言われるのが非常に嫌なので、入国審査で必要になるものを教えてください。 旅行は航空券を買って自分で予定を立てるつもりです。

  • 配偶者ビザ

    現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

  • 学生ビザと航空券について

    このたびカナダに留学をしようか…。と悩み中の者です。教えてください。 1年ぐらいは向こうにいたいのですが1年丸まる学校に通わなくても1年間の学生ビザって取得できるのでしょうか?私の希望としては半年ぐらい私立学校に通って後は旅行とWWOFですごせたらいいな。と思っているのですがこの場合、半年学生ビザで入国して後は観光ビザとかに切り替えるんでしょうか? 大使館のHP見たのですがいまいちよくわからなくて…。 後、帰りの航空券は用意して入国しなければいけないのでしょうか? 帰りの航空券をもって入国するか帰りの航空券を買うお金があればいいような事を書いてあったのですが帰りの航空券がない場合入国の時に大変ややこしいことになったりしないんでしょうか? どなたかご存知だったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北京のタイ大使館でビザ取得について質問です。

    北京のタイ大使館でビザ取得について質問です。 タイへ行く事になりました。 途中、北京で用事があり、北京にある在北京タイ大使館でタイの観光ビザを取得したいと考えています。 それで、実際に北京でタイビザ取得された方にご質問しますが、所要日数はどれほどかかりましたか? 日本のタイ大使館へは、電話がつながらず、実際に大使館を訪れられる所には住んでおりませんし、 タイ出発日が間近となっています。片道航空券で行く予定ですので、ビザが必要です。 お知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

  • タイのビザについて

    タイのビザは30日間までの滞在なら免除と思っていましたが、 それは30日以内の出国便の航空券を所持している場合とガイドブックに記載されていました。 今回まずバンコクへ行き周辺の各国を周り最終的にバンコクへ戻り帰国します。 購入したバンコク往復チケットは入国から帰国まで31日間になるのですがビザは必要なのでしょうか? 必要ならばダブルのビザを取得ということになりますよね??? また現在無職なのですが、日本にあるタイ大使館ではビザは取得できないようですね。 バンコクの空港で取得できるのでしょうか??

  • カンボジア-タイ ビザ取得について

    カンボジアからタイに陸路で入国しようと思ってます。 航空券は90日オープンのシェムリアップinのバンコクoutです。それで、カンボジアに30日、タイに60日です。 タイのビザは日本でとらず、在カンボジアのタイ大使館で取得するつもりですが、可能でしょうか? 誰か,最近のビザ情報をお願いします。

  • 日本に住む外人と海外旅行をする為の準備

    日本に住む外国人の彼を持つ友達が、一緒に海外旅行へ行く計画を立てているようなのですが、彼が外国人の為に、ビザを取得する必要があり、しかも渡米予定でアメリカ大使館はビザ予約で満席、予約して行ったら行ったで往復航空券が無いとダメ。と、言われたらしいのです。二人は社会人なので、会社の休みを取って旅行へ行く以上ビザが取れていないのに、パッケージツアーの予約を取るなんてリスクの高い事は出来ない。と踏んでいるのですが、大使館では、往復航空券や、日本人の彼女のパスポートも見せるように。と、言われたそうです。二人とも働いているので、そこがなかなか動けないところなのですが、こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

  • タイのビザ取得について

    来月にマレーシアからタイに入る予定です。片道航空券しか持っていないためビザが必要になると思うのですが、そのビザはマレーシアで取ることが可能でしょうか? それとも事前に日本で申請していった方がいいですか? 大使館に問い合わせの電話をしているもののなかなかつながらなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。