• ベストアンサー

女性の方と産婦人科のお医者様へのご相談

皆さんは、茶色いおりものが出ることはありませんか? 私は、ここ3カ月よく出るんです。 月経が終わってから1週間以内に出始めたり、性交後に出ることが多く、大体1週間ほど続きます。 病院に行くのが一番いいのは分かっていますが、その前に、似たような経験をされた方がいましたら、病院に行ったのか、どのような診断をされ、どのような治療をされたのか、お聞きしたいですし、もし、産婦人科のお医者様が見てくださっていれば、どのような原因が考えられるか、ぜひ教えていただきたいと思い書きました。 本当に悩んでいます。 どなたか私の相談にのってください。お願いします。

noname#106366
noname#106366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.2

初めまして。私も昨年5月に、茶色いおりものと出血が出ました。 茶色いおりものは、血が混じると出るものと聞いていたため、心配でした。1週間ほど様子を見ましたが、出血(生理ではない)とおりものが止まらないため、産婦人科へ。診察(内診)してもらったら、卵巣腫瘍が見つかりました。出血そのものは腫瘍のせいではなく、ホルモンバランスの乱れから起こる、機能性出血と診断されました。止血剤を飲んでもしばらく出血は止まりませんでした。結局、29日間出血が続きました。いまは定期的に産婦人科で腫瘍を診てもらっています。 質問者さんも、ぜひ早く産婦人科へ行かれることをお勧めします。 心配なままでいるよりいいですし。これからご結婚や出産のことを 考えると、一日も早く治療して欲しいです。私ももう少し遅かったら・・・と今でもひやっとします(^^;)

noname#106366
質問者

お礼

私の場合は出血は無く、痛みや痒みも無いため、3か月も放置していましたが、catsnekoさんの回答を読んで、かなり不安になってきました。近いうちに病院に行きたいと思います! 回答ありがとうございました。 catsnekoさんも完治されることをご祈念いたします。

その他の回答 (1)

  • nagi0309
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

茶色のおりものというのは出血している状態です。 性交後の出血という症状でよくきくのは子宮がん・膣炎・子宮膣部びらん・ポリープ・子宮筋腫です。 このように、不正出血の原因は様々ですから 他の方が「私の場合はこうだったよ」とあっても、それが貴方に当てはまるかどうかはわかりません。 不安でしたらすぐさま婦人科へ。 見知らぬ人の体験談より、医師に話を聞かれる方がいいと思いますよ。

noname#106366
質問者

お礼

茶色のおりものは出血している状態だということを初めて知りました。早く病院に行って原因をはっきりさせようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科 何するの?

    おりものの事で、お母さんに相談したんですよ。そしたら、感染症かもしれんから病院行こかって言われたんですよ。多分、来週のどこかに行くんです。病院行って、悩みが解決するのはいいんですよ。産婦人科って下見ますよね…?見られて触られるんですよね。女医さん...どれだけ医者っていっても、人間ですよ。感情が無いわけじゃないじゃないですか!!!何思ってるんでしょうか。なんか、恥ずかしいです。あと、検査ってどんなことするんですか?痛いことってしますか?めっちゃ怖いです。(((見られるのが一番いやです。検査しないといけないし、しょうがないのは分かってるんですけど…))) どんなことするのか知りたいです。ごめんなさい、黙って行けって言う感じですよね。 教えていただけると嬉しいです。 因みに12歳小6です。

  • 産婦人科・・・

    産婦人科にかかったことのある人に質問します。  私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。 初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?

  • 産婦人科に初めていこうと思うのですが…

    こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。 私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・ やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・? 症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。 皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

  • 産婦人科

    彼女がどうも膣炎になったみたいなんですが だいたいどのくらいかかりますか 病院代 総合病院の産婦人科と開業している産婦人科では どっちが安いの?

  • 産婦人科へ産み分け相談へ行きたいのですが・・・

    こんにちは。 タイトル通り、産婦人科へ産み分け相談へ 行きたいのですが なんせ産婦人科へ行くこと自体はじめてなので アドバイスをもらえれば・・・と思って書き込みました。 まだ、基礎体温等もつけてないのですが この状態で行ったら怒られたりしますね? また、行く前に何か用意したほうがいいものとかはありますか? 病院に予約を入れる前に色々聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 19歳です。産婦人科が怖いです…

    今、不正出血で困っています。 前に質問させて頂いたところ、考えられる原因が、 ホルモンのバランスが崩れているか、病気か、妊娠初期症状で、自分なりなのですが調べてみたら、妊娠場合は出血はそれほど続かないとあって、今一週間と3日、茶色いおりもので、甘酸っぱい匂いのものが少し出ています。生理前のようなムズムズした感じはあります… もう病院に行きたいのですが、彼氏との性行は親に隠しています。 病院にいくといろいろ質問されたりするので、すごく困ります…仕方ないのだろうけど… 妊娠していない!と言い切りたいので、検査薬で調べてから行きたいのですが 検査薬は予定日から一週間遅れてからなのであと4日できないんです…。もちろん避妊は毎回していて、切れていないかの確認も毎回しています。可能性としては低いと思うのですが… 産婦人科は一人で行ってもみてくれますか? 今妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 茶色いおりもの、不正出血ですがホルモンバランスが崩れれば、続くのでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか…?怖いです。 お金はいくらくらいかかりますか? 親にはどう言ったらいいでしょう…離婚でお母さんに相談とかできません… たくさんすみません。わからないことだらけで… いくつか、ご意見いただけませんでしょうか…

  • 婦人科と産婦人科

    二日前、素股でしたのですが、処女ということもあり妊娠がとても不安です。 もしこのようなことを相談するのであれば、産婦人科と婦人科、どちらが適しているのでしょうか。 ついでに、私は頻発月経であるため、そのことも相談したいです。 また、伺うタイミングや、その前に自分ですることはあるでしょうか。 よろしければ回答お願い致します。

  • 産婦人科

    明日、淋病の治療をしに産婦人科に行くのですが、初診料も合わせて保険適用で費用はどのくらいかかりますか? かかりつけの病院からの紹介状もあります。 電話で聞こうと思ったのですが休日で出ないので大体の費用を教えてほしいです。 また、淋病にかかったことある方居たら、どんな治療をしたか教えてほしいです。副作用とかもあったら聞きたいです。

  • 婦人病について

    5、6年前からなかなか完治しない婦人病で悩んでいます。 膣内外のかなりのかゆみとおりものがあります。一番初めはトリコモナスと診断されました。何日か通って治療といわれたのですが、そこに通うのが困難だった為、別の医院に行ったところ、軟膏のみ渡されました。一向になおらず、2,3病院を変えて、現在の婦人科に至りました。ここでは細菌性の膣炎と診断され、1週間かよっての洗浄と軟膏が渡されます。治療後治ったと診断されるのですが、少しのかゆみが残り、またしばらくすると再発するといった状況です。先日妊娠が判明し、2週間ほど別の産婦人科に入院した際、この症状について相談したのですが、体力的な要因等でおこるのであまり深刻に考えなくてもよいということでイソジンで洗浄する以外は特別な治療はされませんでした。産まれてくる子供に産道感染しないか心配ですし、長年治っては再発を繰り返しでつらく、何かよい方法はないかと探しております。

  • 産婦人科と精神科の薬について

    はじめまして! 不眠症が原因で精神科に通って飲み続けた薬によって、女性ホルモンがいろいろ崩れて、産婦人科(個人病院)に通って1年になります。産婦人科の医者がいうには、精神科の薬を飲むのをやめないと治らないといわれ、精神科の医者はそんな事無いと思うけど。。。って感じで両方1年通院してます。 最初は精神科の薬を1種類減らして飲み続ける事で、両方を治療してきました。おかげで、不眠症は治ったのですが、女性ホルモンのほうは全然治らなかったです。精神科を通わなくて良くなったと思ったら、今度は主人が原因でうつ状態になり、また精神科(総合病院)に通わなくてはならなくなりました。でも、私の強い希望でセパゾン2だけを1日1回飲むだけにしてもらい、そうしたら、今度は産婦人科の女性ホルモンが1ヶ月半で、治りました。精神科に通ってる総合病院の産婦人科医に聞いてみたら精神科の薬が原因といってました。それで、結局精神科の医者がひとまず、セパゾンだけでいいと納得してくれました。でも、うつ状態がひどくなったら、セパゾンだけでは治していけないとも言われてます。そうしたら、また女性ホルモンがくずれるのではないのか不安です。 同じような経験をされた方いますか? 詳しくいうと、プロテクチンかなりの量があって、生理が止まり、母乳が出続けてました。基礎体温はバラバラでした。