• 締切済み

同じ条件の人教えて下さい!(長文です)

26歳、一人暮らしの派遣OLです。 お洒落な一人暮らしの女性の方、ぜひアドバイス下さい! (何についてアドバイス頂きたいかが最後に書いております) まず私の月収&支出です↓ ■収入 ≪お給料≫・・・大体22万円 ≪彼から援助≫・・・2万円 収入計:24万円 -------------------------- ■支出 ≪生活費≫・・・計20万5,800円 ※内訳 (1)家賃・・・79,000円 (2)光熱費・・・15,000円 (3)通信費(ネット&携帯)・・・17,000円 (4)カードローン(あと1年残ってる)・・・40,000円 (5)食費(一人暮らしで自炊)・・・45,000円 (6)定期・・・9,800円 ≪外せないもの≫ 月イチでネイルサロン・・・15,000円 支出計:22万800円 -------------------------- ・・・とまぁこんな感じです。 因みに(5)の食費ですが、1日1,500円×30日で算出しました。 内訳はランチ代500円、夕食代1,000円です。 現在半同棲中で、夜は彼が毎日家に来るので2人分の夕食代です。 自炊するので1,000円かからない日もありますが、 多く見積もって毎日1,500円かかる計算にしておきました。 二人とも外食大好きですが、たまにしか行かないので 行く時は彼が全部出してくれます。 お酒も大好きですが、家で飲むお酒は彼がまとめ買いしてくれるので 食費には入れていません。 こんな感じですと、余りが39,200円出ますが、、、 例えば貯金を2万円するとなると、、自由に使えるお金が19,200円・・・。 これじゃ洋服も全然買えませんよね?! 上記の様なライフスタイルの方で、貯金も出来て洋服もちゃんと買えている方、何を削っているのでしょうか? それとも、洋服なんかは安くても可愛いショップで買っているのでしょうか?もしそうならオススメのショップを教えて下さい! 因みに私のテイストは姉キャン系です。 最低でも洋服代は月3万円確保したいんですけど、、、 これだと土日バイトするしかないでしょうかね? 月3万円かけたいというのはかけすぎなのでしょうか? 私はOLの前ずっとお水をしていたので、若干金銭感覚がずれているのかもしれません。 もし不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

私よりも全然余裕の家計じゃないですか。 一つ気になったのはこの部分。 >こんな感じですと、余りが39,200円出ますが、、、 >例えば貯金を2万円するとなると、、自由に使えるお金が19,200円・・・。 >これじゃ洋服も全然買えませんよね?! >上記の様なライフスタイルの方で、貯金も出来て洋服もちゃんと買えている方、何を削っているのでしょうか? 違いますよ。みんながその収入&その生活で自由に使える余りのお金はカードローン40,000円を加えた79,200円です。 例えばこれから1年のローンを組むって事は、いま手に入れる代わりに、これから1年間自由なお金を削りますって事なんです。 別の言い方をすると、あなたは過去に毎月4万円分を、すでに使っているのです。 ローンとはそういうものです。 なので >月3万円かけたいというのはかけすぎなのでしょうか? は、かけすぎではないと思います。

ckbfive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・ カードローンがあるんだから、 支払いがあるうちは我慢しなくてはいけないですね。 自分が蒔いた種です。 我慢出来ないならバイトするしかないですもんね。

関連するQ&A

  • みなさんならどう割り振りしますか。

    私は22歳♀です。 現在正社員OLしていて、一人暮らしなのもありそれだけではやっていけずアルバイトもかけもちしています。 内訳として・・・ OL収入:¥13万5千 アルバイト収入:¥5万 そこから・・月引かれるのが 家賃¥5万 水道代¥1500 ネット接続代¥5000 電気代¥1700 ガス代¥4000 携帯¥1万 収入185000円 絶対出費72200円 残り端数落として 11万 なんですが、この残りのお金をみなさんなら どう振り分けしますか?? 11万のうちは食費代・おこづかい・貯金などで・・。

  • ひとりぐらしの支出

    月に「食費・日用品費」で8万くらい、今月は自由費(洋服代・欲しい物代)で8万くらい使ってしまいました('_') ちなみにひとりぐらし♀です(ペット2匹あり)。 これは収入に関係なくやはり使いすぎですよね?(汗) 同じくひとりぐらしの方はどれくらい支出があるのか参考までに知りたいです(*^_^*) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 家計簿について

    以前家計簿を付けているのかについて質問し、内訳を書いてくださいと書きましたが自分の説明が下手だったので。。 内訳とその金額も差し支えなければお願いします。 ↓自分の場合 ・収入 給料      18万 投資収入   1.5万 計19.5万 ・支出 貯金       5-6万 家賃       5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯   6-7000 食費(外食込)  1.5万 日用品費     上記食費に含む ガソリン代    5000 交際費      3-4万 余り(貯金)    残り 計19.5万

  • 浪費家が貯金体質になるには?(長文です)

    はじめまして。 自他共に認める浪費家の26歳女子(現在貯金0)です。 今月から転職&一人暮らしをし始めましたので、これから少しずつ貯金の出来る人間になりたいと思っています。 その為の知恵を皆様にお借りしたいと思い、投稿いたしました。 何が浪費家なのかと言いますと・・・ (1)毎日飲みに行く(月10万は使っていました) (2)ネイルサロン(月イチで1万5千円程度) (3)平日の仕事帰りはほぼタクシー(1回1200円程度) という生活をしていました。 因みに、その時は実家暮らしで手取りは25万。 その他にも親に5万円渡し、携帯代、保険代、飲み代以外の食費(ランチ等)に使い、いつもお金が余りませんでした。 今は状況が変わり、 (1)自炊で節約 (2)これは変わらず (3)バスか歩きでタクシーは滅多に使わない ・・・といった感じです。 職場が変わって最初のお給料が今日出ましたが手取りは23万でした。 毎月かかるであろう生活費は、ざっと計算してみて下記の通り。 どうしたら貯金出来ますでしょうか? (1)家賃・・・78,000円 (2)光熱費・・・不透明(まだ請求が出てません) (3)通信費(携帯・ネット)・・・17,000円 (4)親へ仕送り・・・20,000円 (5)カードローン・・・20,000円 (6)保険代・・・6,000円 (7)食費・・・45,000円(1日1,500円として) (8)美容代・・・15,000円 計201,000ですが、、、 本当は洋服も買いたいです。。。 貯金もしつつ洋服も少し買うとなると、どの辺をうまく削ったら いいのでしょうか・・・ 皆様よろしくお願いいたします!!!

  • エンゲル係数が高すぎる!!!

    都内で一人暮らしをしている25歳のものです。 今月からExcelで家計簿を付けています。 4月は手取り230000で、支出が140000、貯蓄が90000となりました。 普通に貯金できてるのでそれはそれでいいのですが、問題は支出の中の食費の割合です。 朝食・夕食 27000円(朝は適当に喫茶店。夜はコンビニとか・・・) 昼食    11000円(適当にお弁当を買う) 外食    16000円(居酒屋1回、ディナー1回) 合計54000円。ちなみに家賃は50000円です。 残りの36000円の中に、保険・光熱費・携帯・雑費・交通費・その他もろもろが含まれています。 まったく自炊しない自分が悪いのですが、さすがに酷いような。 食費を節約する為に皆さんが実践していることを教えてください。 特に同じような境遇の人(20代、一人暮らし)や、財布を握っている主婦の方などの意見が聞きたいです

  • 叱ってください

    一人暮らし費用として200万使い、現在貯金残高50万です。 助けてください。私にも貯金ができますでしょうか。 (収入) 派遣社員 月収33万(手取り 28万) その他収入 6万 ====================================== 合計手取り 34万 (支出) 家賃14万 光熱費 1万 携帯 1万 食費 4万(昼 1万 + 夜 3万) 交際費 5万(美容院代含む) 被服 2万 化粧品 1万 習い事 1万 実家へ 3万 ================== 支出計 32万 2万しか貯金に回せず、それも派遣社員なので月によっては 微妙な状態です。 見直す箇所をご指摘ください。

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 忙しい中食費を減らす方法

    最近忙しく帰宅も10時を過ぎることが多いです。 残業代もあって収入も増えてきたのですが、やりたいことのために 貯金も増やしたくて、今一番減らせそうな食費を減らしたいと思っています。 自炊が一番だと思うのですが、帰ってくると疲れているし 自炊はほとんど初めてなので、どういう風にすれば減らせるか悩んでいます。 食べる時間も帰ってきたあとでは遅くなるのでほとんど外で済ませてしまいます。 女性なのですがやせの大食いみたいなので自炊をする方がいいのだとは思うのですが・・・。 良い知恵がありましたら、ぜひお願いします。 月に2万円程度までに抑えたいです。(ただ食事量は男性と同じかそれより多いです…。)

専門家に質問してみよう