• ベストアンサー

イヤホンの音量について

こんにちは。 当方、フィリップスのSHE9700を使用しております。 先日、普通に音楽を聴いていたところ、左からの音量が小さくなってしまいました。 右耳の音量に比べると、だいたい半分くらいです。 これって、一体何なんでしょうか? 断線なのでしょうか・・・? メーカーの保証期間は過ぎてしまっているため、交換はしてもらえないとのことです。 この症状や修理方法をご存じの方は是非ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

オーディオ暦54年の高齢者です。  フィリップスよお前もか、と言う感じでこの質問を拝見致しました。  このタイプのイヤホンはカナルタイプと呼ばれる物で、私はオーディオテクニカのATH-CK5を使っていて約1年半で片側から音が出なくなりました。  私はアマチュア、プロのエレクトロニクス関係に携わっていましたので、テスター、シンクロスコープ等の計測器は一応殆ど持っています。(修理の仕事もしていたので)  約半分位の音が出ると言う事は断線では有りません、このタイプのイヤホン特有の故障の様で、カンチレバーと呼ばれる細い棒で、微小な振動版に振動を伝えているようです。(分解して調べようとしたが出来なかった)    其処で、音の低くなった方のイヤホンの内部で何処かに引っ掛かっている可能性が有ります、私はイヤホンを机にコツコツと軽く叩いて試している内に音が出る様になりました。  この質問以外に3件同じ様な質問が有り、内1件は私と同じ方法で直ったと言う報告を受けて居ます、(シュアーだったと思います)ダメ元で、軽く叩いて見ては如何でしょうか、運が良ければ直るかも知れません。  幸運を祈ります。