• 締切済み

二次会の余興で歌を歌うのですが

タイトル通りです。 新郎新婦には サプライズで みんなで歌を歌ってあげたいと思ってます。 曲なんですが もう片方の幹事の子が 『旅立ちの日に』 を歌ってあげたい!と言いだしました。 私はその歌詞を昨日初めて知って サビに忌み言葉が使われているのが 気になりました…。 いい歌だけれども 卒業とか退職とか そういう巣立ちの歌であり 結婚式には ふさわしくないように思ってしまい 質問させていただきました。 その子曰く 『親とは別れなんだし 二次会だし別にいいじゃん!』 と……。 二次会だから 別にいいのでしょうか? 私が忌み言葉に こだわりすぎなのでしょうか? ちなみに 新郎新婦にとっての 思い出の曲とか 2人の好きな曲とかが ある訳ではありません。 ただ 幹事の子が 自分の時も歌われたし いい歌だし と こだわってる感じです。

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.2

結婚式で歌う歌ではないですね。例え二次会でも。 …きっと、お若いんでしょうね。 もう一人の幹事の方の時は歌ったのに、今回の新婦の時はふさわしくないから歌わない、となると幹事の子もいい気はしないと思います。 いい歌なのはわかるのですが、「今、別れの時」と歌おうという感覚にビックリです。オバサンですね。ごめんなさい。 「親とは別れ」というのであれば、二次会にもご両親が出席なさるんでしょうか? 友達がメインの二次会で「別れ」を口にしなくても…と思います。 「もっとお祝いっぽい歌にしようよ」とか「あなら(幹事の子)の時に歌ったから別のにしようよ」とか・・・。 幹事の子を説得できるいい言葉があればいいんですが・・・。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

とりあえず、忌み言葉は避けた方が無難です。 結婚式や披露宴には、新郎新婦以外にも、お二人のご両親やご親族も参加なさるのでしょう? そういう方々の中には、やはり昔からのならわしやしきたりを大事にしている 年輩者の方もいらっしゃるでしょうから、折角のおめでたい席なのに、 不愉快な思いをさせてしまい、結果、ありがた迷惑な行為になる可能性があります。 それに、歌う方は他にもいらっしゃるのですから、全員で意見交換を なさってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 2次会での余興について

    6月に友人の結婚式があり、2次会の幹事を任されました。以前から2次会などの幹事をしてきましたが、 正直ネタが尽きてしまっている状況です・・。 そこで何か新しい余興があれば教えて頂きたく、 質問させていただきました。 ポイントはシンプルでわかりやすく、尚且つ盛り上がる余興です。 アドバイスをお願いいたします。 あと、新郎新婦にサプライズも計画しています。 サプライズも何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 新婦が自分の二次会で歌う歌

    来月結婚をするものです。 仲の良い友達に幹事を頼みました。 二次会のプログラムの中で、新婦の歌というのを依頼されました。 私はカラオケとか歌うことが好きで、ゲストとしてうたをうたったこともりますし、それなりに自身はあるのですが、自分が主役となると、新婦自ら歌うなんて・・・と少し困っています。 新郎と歌うとかできればよいのですがあいにく新郎は音痴なので無理です。 二次会で新婦が歌うのにふさわしい曲と言ったらどんな曲があるでしょうか??教えてください。 ちなみに新郎34歳、新婦30歳です。未来予想図IIはいやなのでそれ以外でお願いします。

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 結婚式2次会での両親からのビデオレターBGM

    こんど友人の結婚式2次会の幹事をやることになりました。 そこで質問です、サプライズ企画で新郎・新婦の両親からのビデオレターを流すのですが、今、編集段階でBGMの選曲に悩んでいます。 子供~親への感謝の曲はよくありますが、親から子供への曲がわかりませんので教えてください。それから「こんな曲もいいんじゃない」ってのがあったら教えてください。 新郎・新婦20代後半、ジャパレゲ・レゲエ好きなんで全体的にそっち主体の選曲になります。 それから入場曲・ケーキカット・新婦から新郎へのサプライズ・などのBGMも選曲中なのでいい曲あったら教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 二次会 幹事 新婦へサプライズ

    7月7日結婚します 幹事と新婦にサプライズを考えております。 二次会にてゲームをして順位をつたえたさい、新郎(私)から特別賞があります、何度も式場に足を運んでもらい、幹事をしてくれた○○君と○○さんに感謝したい ありがとう といってプレゼントを渡す おかしいでしょうか それはその場でするべきではない? くわえて、もう一つ 特別賞があります 新婦どうぞ いつもありがとう。これからずっとそばにいてください プレゼント渡す  駄目ですかね それぞれ、幹事には新婦 新婦には幹事 にサプライズするいっときます。 だめでしょうか 他いい案教えてください。  

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会で大勢で合唱する歌。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に出席者全員で歌をプレゼントしたいです。 何か、合唱におあつらえ向きのいい曲があったら教えてください。

  • 結婚式の二次会について、これまでのご経験をお聞かせください

    二次会の幹事をやることになりました。 自分に何がしてあげられるか悩んでおりまして、皆様のご経験をぜひお聞かせいただけたらと思います。 盛り上がるゲームや新郎新婦を喜ばせられるサプライズなど、結婚式の二次会でオススメの企画やこれまで印象に残った出来事につきまして、どのようなことでも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう