• ベストアンサー

ひとり静かに死にたい人の気持ち

以前に「余命1年を宣告されたら何をしますか」というアンケートをしたところ、 既婚では「家族と過ごしたい」が多かったのですが、 独身で「ひとり静かに死にたい」というような回答がありました。 親や身近な人とではなく、ひとりで静かに死にたいというのはどういう理由かしりたくてまた質問します。 そのような方、理由や気持ちを教えていただけないでしょうか? 誰にも言わないで死ぬのでしょうか? ちなみに私は既婚で子供がいますので、告知して家族と過ごしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は「一人静かに・・・」という希望を持っています。 身内であれ、医療スタッフであれ、友人や見舞い客であれ、人と接するのはエネルギーが必要です。 あれこれ相手の気持ちを考えたり・・・言動ひとつにも気を使わないといけません。 人生の最後くらい、そんな労力から開放してよ・・・って駄目ですかね?

yasucrayon
質問者

お礼

最後の時間が短いなら自分のためだけに使いたい、そんな感じですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ひとり静かに死にたい」 なんかその気持ち分からないでもありません。 恵まれた境遇ではない人はそうゆう風に考えるかもしれません。 精神的に満たされてきた人と違い人生をリセットしたい、という意味合いが強く込められているのではないかな、と思います。

yasucrayon
質問者

お礼

リセットですか。 恵まれているかどうか、というのに直結するかどうかは分かりませんが、 これまでのアンケートから共通しているのは、独身や離婚された方の意見として「ひとり静かに死にたい」という意見があることでした。 残される家族がいる場合、死ぬことが分からなくても自分が気にしている人達がいる、ということになります。 しかし残される家族がいないということは、元から自分が気にかけるべき相手がいないということですから、元の暮らしのように一人で死ぬのが当たり前なのかな、という気もしてきました。 彼女、友達ぐらいだと、普段から一緒に暮らしているわけでもないので。 また離婚した場合も、自分からすでに離れて行ってしまった人達だからかな。。と思いました。

noname#88230
noname#88230
回答No.3

私は一人で静かに死にたいです。 先の質問にもそう答えたかもしれません。 こういう事をいうと不謹慎かも知れませんが、老人の孤独死が報道された時、「こういう死に方がしたいなあ」と本気で感じました。 後は、腐って迷惑をかけるのが嫌なので、死体の処理のお金をテーブルの上にでも置いておきます。 独身ですから、誰にも言いません。親より後ならOKです。 親より先の場合は、親の意向も聞きますが。(残った人間の方が大事なので) 理由ですか?結局一人が好きなんだと思います。 最後の一日は淋しい思いをするかも知れませんが、残りの364日は自由気ままでいられたら、それで幸せだと思いこむ事にしています。

yasucrayon
質問者

お礼

私も普段は結構ひとりが好きなんですが、死ぬと分かったら違う(笑) ただ親より先の場合には言う、ということですね。 そうでなければ一人で過ごすのがいいと。 ありがとうございます。

• reki4649
回答No.2

逆になんでそんなに人の事が気になるのかが知りたいですね。 ああ、たぶん不安なんでしょうね。 不安で不安で仕方が無いから誰かに居て欲しい他の人もどう思っているか知りたい。 もし、そういった理由ならばまずご自分がゆっくり死について考えられた方が有益かと思います。 私は死がどう言う物かまったくわかりません。 わからないものを恐れる事も出来ないのでその時が来たらただ受け入れるだけです。 幸いバツイチ独身で自分自身の家族は居ませんので(親は居ますが) ただゆっくりとその時を迎えるだけです。 周りは適当でいいですよ適当で親兄弟を煩わせるのも大変だし。 そんな大した事じゃないですか、みんないつか死ぬんだし(笑。

yasucrayon
質問者

お礼

自分の家族がいたら、残された人の気持ちを考えます。 それは自然なことだと、前にアンケートした時に感じました。 (私を含めて既婚者、子供がいる人に共通) 煩わせたくない、という気持ちからですね。 逆に身内がそのような状況になった場合、ご自分も煩わしいと感じるのでしょうか? 私の意見としては、隠したまま兄弟などが死んでいったら、その方が寂しいです。 だから逆もしかりと考えています。