• ベストアンサー

内蔵HDDをUSB接続時に認識されなくて困っています

質問させてください。 本日、旧パソコン(VAIO。OSはXP)からHDD(ULTRA ATA/100)を取り出し、USB変換ケーブル(UD-301S)を通して、新パソコン(VISTA)につなげてみました。 しかし、リカバリ領域という名前のもののみが表示され、中に入っているはずの他のデータを見ることができません。 デバイスマネージャーを見ても認識されていないようです。 さらに、マイコンピュータ上でアイコンが出ていないか見ようとしても、マイコンピュータが「応答なし」になってしまいます。 どうしたら解決できるのでしょうか? また、HDD側の設定は、「cable select setting」「slave」「master w/slave plesent」「single or master」があり、USB変換ケーブルの取り説にはMasterにしろと書いてあります。 どれに設定すればいいのでしょうか? 旧HDDからはデータさえ取り出せればいいのですが… 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinring
回答No.3

No.2 です。 初期BIOSで、USB ドライブ関連、光学ドライブ関連の、 認識がデフォルトで設定されているか、確認されたほうがいいかも。 また、Vista の仕様で、OS がデュアルで入ってしまうような 可能性のある接続は、最初からキックされるのではなかったかと? 特に、Vista から、XP への、デュアルブートは出来ないはずですし、 XP から、Vista への、デュアルブートのみが、可能となっていますね。 従って、ひょっとしたらOSの仕様なのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

USBケースに入れて接続するならHDDはマスターにしないとダメ。

• twinring
回答No.2

OS の入っているHDDは、アクティブドライブですから、 VistaにそのままMasterで接続すると、バグになると思います。 ただのデータ用HDDなら、非アクティブドライブですから、 そのまま説明書通りで認識が出来ると思います。 Slave で、繋ぐべきだと思うのですけど?

wgfdy839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Slaveでもやってみましたが、症状は同じです。 こうなると、HDD自体がお釈迦になっているということでしょうか。

wgfdy839
質問者

補足

USBポートを背面にすると、一応Gドライブとして認識されましたが、中を見ようとするとやはり「応答なし」になってしまいます。 デバイスマネージャではHDDの型番が出ていないのでやはり本当の意味では認識されていないのかもしれません。

• roukin
回答No.1

http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_301s.html このケーブルでしょうか。 この手のUSBケーブルは相性があります。 2本持っていますが、1本は、PCにより認識しません。 まず、PCにつながっている、他のUSB機器を外しましょう。 それでもだめなら、別のケーブルを買ってください。

wgfdy839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他のUSBをはずして試してみましたが、だめでした…。 認識されないのと、マイコンピュータが「応答なし」になるのは関係あるんでしょうか…。 とにかく、他のケーブルを試してみたほうがいいのですね。