• 締切済み

ある条件下でHDDを認識しない

ひとつのHDDにマスターでOSを、スレイブでファイルをインストールしたため(と思う)、single masterで使用する際、slave時の条件(マウス、キーボードともUSB)で起動させるとHDDを認識しません。PS2にどちらかを接続している限りUSBも含めて正常に動作するのですが、USB接続のみで動作可能にする方法はあるでしょうか。win98,M/BはAX3S Pro-Uです。

みんなの回答

noname#111342
noname#111342
回答No.2

ようするにマウス・キーボード共にUSB接続の際、HDDが認識されないということでしょうか? BIOSの不具合等の可能性もありますので最新版にアップデートして下さい。 単にBIOS設定でキーボードとマウス(PS/2)が接続されていないと停止するようになっているのかもしれません。

skazz7
質問者

補足

ジャンパピンをスレーブにしてM,K/BともにUSB接続だと起動します。この際、PS2ポートにいずれかが接続されているとおそらく起動しないと思われます(確認してませんが)。 BIOSの不具合の可能性は低いと思われますが確認してみます。 要するに、ひとつのHDDにジャンパがマスターの設定で取り込んだファイルと、スレーブの設定で接取り込んだファイルが混在しているときに、それぞれのファイル取り込み時の条件と起動時のPCの条件(マスタ接続でM,K/BはPS2とか)が一致しないとPCは起動しないんじゃないかということです。 このようなことが起こるということを確認したかったわけです。

• jein
回答No.1

一台しかないHDDをマスターに接続されている環境だと思われますが、 ここで言われている「スレーブ」って何でしょう? IDEポートに一台だけドライブがある状態がsingle、 ジャンパ設定をマスターに設定されているドライブが 一台だけ接続されているという状態をsingle masterというはずですが。 もしかして、そのドライブのジャンパをスレーブに変えたり しているのでしょうか? 質問の意味が不明瞭なのですが・・ >ひとつのHDDにマスターでOSを、スレイブでファイルをインストールしたため そもそもここで言っていることがわけわかりません(^^;

skazz7
質問者

補足

マスター接続でOSインストール後、別のHDDをマスターとして、同じIDEポートに問題のHDDをスレーブで接続して(ジャンパをスレーブにして)ファイルをコピーしたという意味ですが・・・