• ベストアンサー

ロングライド用のタイツ購入について

ロングライド用のタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。 一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。 二つ目は、(CW-X)サポートギア メンズ スタビライクスモデル(セミロング)です。 値段はほぼ一緒ですし、性能も使ったことがないのでよく分かりませんが、そんなに変わらないのではないのかと思っています。 見た目は、(CW-X)です。ただ3D-Neoパッドにひかれます。 パッド付とパッド無しでは乗り心地に違いは、どれほど違うのでしょうか。参考にしたいので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PANCHO123
回答No.1

>CW-X サポートギア メンズ スタビライクスモデル これのロングタイプですが、この上にレーパンを重ね着し約70km走ったことがあります。正直CW-Xはロングライドには自分的には向いてないと思いました。CW-Xは他メーカーに比べ圧着がかなり強く、太ももの締め付けによる疲労がかなり有りました。ペダルをくるくるスムーズに回すには抵抗が有りますが、ケイデンス、速度を気にしないと言う事であれば問題ないかとは思います。ただランニングに於いては非常に重宝してます。 パールイズミの製品についてはわかりませんので他の方にお任せしますm(_ _"m)

ti-ta-_002
質問者

お礼

実体験をもとにした解答をくださりありがとうございます。 自分は、ケイデンスも速度も気にするので、パールイズミの方にしようと思います。

その他の回答 (2)

• hautacam
回答No.3

CW-Xもパールイズミも使っているのですが、いずれも古いタイプですし、ロングタイプなのであまり参考にならないかもしれません。 コンプレッションタイプのタイツをご検討と思いますが、私は、そのようなタイプを日焼け防止と少し涼しめな気候での調節用に、筋肉サポートのオマケ有りのアイテムとして使っています。 ただ、いずれもパッド無しです。 もっともパッド(できたらパールやカンパ等の高機能のもの・・・アソスは使ったことないです)は長距離ライドに不可欠と思いますので、レーサーパンツの上に履いています。 CW-Xは生地のやや厚手のものも使っていますが、あくまで古いモデルの使用感です。 まず、すべてサイズXLでの比較ですが、コンプレッションの強さは強い順にパール・CW-X・PHENIX(こちらも使っています)という感じ。 また上の深さというか、ウエスト周りのフィット感はCW-X・PHENIX・パールの順に良かった。 ペダリングに関しては私は平地のみは100強のケイデンスですがどれを履いていても気になりません。ただ、一番ペダリングで快適なのはやはり膝周りは何もない状態ですが。 疲労軽減等の効能ははっきりいってわかりません。ロングライドでも、元気があればあったで登りでがんばったりで、結局いつもくたくたで足も終わった状態で帰ってくるタイプなもので。

ti-ta-_002
質問者

お礼

解答をくださりありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• tomajuu
回答No.2

ランニング、バイクとも「CW-X」等の「パッド無し・押圧式タイツ」を着用したことがないモノが言うのもアレですが・・・。 自転車でのロングライドでは、「パッド無し」は考えられません。 質問者さんがお乗りのバイクのサドルが、フカフカ感充分で、40~50km乗っても違和感無いのであっても、100km超の距離ではどうかな?とは思います。 先の回答者さんがおっしゃってるように、締め付けがキビシく、脚の回転の妨げになるようではいけませんね。 でも、パッドの付いたパールイズミのタイツでも、そのパッドの種類によって 向き・不向きがあります。 私もロングタイプのタイツ(パール・イズミ製)を3本所有してますが、パッドとの相性によって、1本は全く使ってません。 ですので、パッドの有無のみでのハナシならば、「パッドは有ったほうがいい」ですが、それが問題無い場合、CW-Xの締め付け感をどう感じるか・・・での選択となりそうですね・・・。 力になれない回答ですみません。

ti-ta-_002
質問者

お礼

解答をくださりありがとうございます。 参考にさせてもらいます。