• ベストアンサー

結婚前提の同棲

結婚を約束した彼と一緒に住む事になり、アパートを探しました。 両親には近いうち挨拶に行く事なっていますが結婚の予定ははっきりと決まってません。 そう言った場合のアパート契約について・・・ 1.同居人の私との続柄は「婚約者」でよいのでしょうか? 2.保証人は彼の父親に頼む事にしたのですが、現在無職なのでOKが出るか心配です。 (ちなみに契約には、別に身元保証協会への保証料を支払う事になっています。) 二人とも初めての事なのでよく分かりません。。。よろしくお願いします。

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umetaro-
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

どうもはじめまして。役に立つがどうかわかりませんが・・・私の経験談ですが続柄は婚約者でよかったと思います。でもいつ籍を入れるかなどは聞かれたと思います。うちは一ヵ月後に入籍予定だったので何の問題もありませんでした。保証人の件ですが契約者より収入が多いか一緒くらいの方じゃないと保証人になれなかったような気が・・・うちの場合はですけどね。上手くことが運ぶと良いですね。頑張ってください。

noname#7671
質問者

お礼

そうですか・・うちはまだ結婚をする事を公にしていないせいか 「婚約者」ってちょっと照れますね。 でも不動産に言われたら書いちゃいます! 保証人ってそうなんですか・・そういった場合だとチョット厳しいですね。 不動産に聞いてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.7

私は相談者さんとまったく同じことをした経験があります。 まず、大家さんや不動産屋さんには「婚約者」として話しました。 「いつ結婚?」とは聞かれませんでしたが、 聞かれたら「来年くらいには」と答えるつもりでした。 また、引越し後に住民票を異動することになると思いますが、 このとき、彼を世帯主、あなたを「見届けの妻」という続柄で登録できます。 もちろん苗字はまだ変わりません。「内縁の妻」という状態です。 この時点では戸籍にはなにも残りません。 しかし、この形で住民票を作成すると、とてもお得です。 (相談者さんが無職やフリーターの場合ですが) まず、彼が厚生年金であなたが国民年金なら、 あなたが「国民年金3号」の適用を申請すれば、配偶者として認められ、 国民年金は払う必要がなくなります。 また、彼の健保の被扶養者になることが出来ます。 これであなたが国民健康保険の保険料を払う必要がなくなります。 さらに、年末調整時に彼があなたを配偶者として、配偶者控除を受けることが出来ます。 このように、戸籍は入れないでも、社会的に妻として通用します。 覚えておいて損はないですよ~。 ちなみに一部の役所では「見届けの妻」での住民登録を拒否します。 コレは、未入籍者かどうかをそれぞれの戸籍地に確認する手間が面倒だからです。 私も所沢市役所で拒絶されましたが、その担当者に名前を聞いて、 「健保の扶養に入れなくなった分の損害は、許認可権を発動した  あなた個人に請求します。裁判所から通知が来ると思いますのでよろしく」 といったら、手の平を返したように「それなら受理します」と受理されました。 これも覚えておいて損はないですよ~(苦笑)

noname#7671
質問者

お礼

聞かれなかったんですか・・そういったケースもあるのですね。 住民票に関しては全く頭に入っていませんでした。 いろいろと参考になりました。ありがとうござます!

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

私は、「婚約者」あつかいになりました。 その時は、入籍する日をあらかじめ教えました。 (家の場合、入籍は2ヵ月後でした) 保証人は、夫と私と二人分欲しかったので、 夫の父と、私の父と、二人にお願いしました。 何故か、保証人欄には私の父の年収や会社の住所など、かなり細かい項目を記入する所がありました。 (逆に夫の父の方は簡単な項目) 無職だと厳しいかもしれないですね。 あなたのご両親では駄目なんでしょうか? アドバイスですが、暮らす前に入籍日を決めておいた方がいいですよ! 一緒に暮らし始めると、ダラダラしてしまって伸びる可能性があります。 約束を、確実なものにしてもらってから住んだ方がいいです。 その方が、安心できますし。 何はともあれ、二人なら何でも出来ます。頑張って!

noname#7671
質問者

お礼

両者の保証人が必要だったんですか・・あらら アドバイスありがとうございます。 私から彼へ「両親に挨拶してからじゃないとダメ」という事は伝えました。 結婚に対しては特に話してませんが、挨拶する時にはいつ頃と報告しなくてはいけないと思ってるので。。。 (近頃は結納した後でもいいかな~と思い始めています) ちなみに、しばらくは彼ひとりが入居する予定です。 ただ仕事上、駐車場が車2台必要になるので、それで契約は二人で住む事にしました。

回答No.5

婚約、おめでとうございます! 1についてですが・・・ そのあたりのことに関しては不動産屋さんで契約するときに聞いてみたらいいと思います。お互いに結婚の意志は確認して生活を始めるわけですから、結婚の予定に関しては春を予定しています、などととりあえず答えておけば大丈夫だと思いますよ。 2についてですが・・・ 私の場合ですが、#2の方と同様に、「契約者と同等以上の収入のある方」だったように思います。 保証人が無職だとちょっと厳しい感じがします。ご兄弟など他に頼れる人はいませんか?また婚約者ということで、zawawazawawaさんのご両親でもいいような気がしますが、詳細は不動産屋さんに相談してみてください。

noname#7671
質問者

お礼

はい!そうしてみます。 書類を早めに貰いたいからFAXしてくれって連絡が来たんです。 それで書くのに戸惑ってしまって・・・。 ありがとうございました。

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

私は彼の名義で借りて、同居人として暮らしましたよ!というか、別に不動産屋や大屋さんには特に言いませんでした。 最近は、婚約しているカップルを対象に、都道府県で格安でマンションを貸していたりするので、確認することをお薦めします。結構お徳ですし、その場合、こういうことで悩まなくてもOKですしね(*^-^*) 保証人は#1の方のおっしゃるように、ちょっと分かりませんね。誰か他の方がいるといいのですが…。 住居はもう決まっているのでしょうか。楽しみですね! 結構いろんな所にお金がいると思いますが、頑張って、やりくりして結婚に備えてくださいね!お幸せに!!

noname#7671
質問者

お礼

保証人はダメだった場合、私の兄に頼もうと言う事になりました。 でもまだきちんと紹介していないので出来るのなら現状で進めていきたいんです。 入居先は決まっていますよ! そうですね、思ってた以上にお金がかかるので驚いています。 ありがとうございました。

  • bigblue
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは。 1.私のときは「婚約者」でOKでした。不動産業者によっては「同居人」扱いになるケースもあるようです。 2.不動産業差というよりは大家さん次第になります。 私のケースで行くと、無職でも双方の親を保証人としてそれぞれ一人ずつ立てれば、OKでした。 大家さんによっては遠方にすんでいる親を保証人にする場合、無職だとNGといわれるケースもあるようです。 良い部屋が見つかるといいですね。

noname#7671
質問者

お礼

不動産より大家さんなんですか? 彼の両親と大家さんが付き合いがあるので、そうだと大変助かります。 ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

不動産会社によって違うみたいなんですが 参考までに、、、 私は東急リバブルさんにお世話になりましたが 私の続柄は、同居人となりました。 婚約者という続柄はないと言われました。 また、保証人ですが、無職の人はダメだと言われ 私は、兄に頼みました。 しかし、融通がきく場合もあると 聞いたこともあるので、 不動産会社を訪ねるのが適切かと思います^0^ おめでとうございます! らぶらぶ生活をおくってください

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございました。 続柄で「同居人」って書けるんですね、初めて知りました。 不動産に聞いてみます!

関連するQ&A

  • 結婚を前提とした同棲をしていましたが・・・

    現在結婚を前提とした彼と同棲しています。 まだ同棲して4ヶ月しか経っていませんが 先日その彼から、出て行って欲しいと言われました。 理由は私の飼っている犬にどうしても我慢できないとの事。 こういった状況は”内縁関係の破棄”や”婚約不履行”の理由にあたると思われますか。 状況としては ・両家の挨拶は済んでいる ・2人で住む為に借りた住処は名義は彼で私の両親が保証人になっている  敷金などは彼が負担している。 ・大家さんへは私が婚約者であるということで部屋を借りたので  保証人を変えてもらい、新たに再契約してもらう ・私の友人達へは結婚する予定である旨をお知らせ済み  ・もともと式は挙げないで籍だけ入れる予定だった ・結納も省略 ・指輪などの購入はしていない ・彼は犬が原因なだけなので、私が出て行ったあとも付き合いたいと言っている  (今後私の方は付き合うつもりはない旨を彼に言っていない) ・私の犬は老犬であと5年は生きないと思う 私としては ・新居にかかる費用 ・引越しその他諸々にかかる費用 ・電化製品など新たに購入しなくてはいけないのでその費用の一部 を負担してもらいたいと思っています。 彼は出来るだけのことはすると言っていますが、多分新居にかかる費用の半額くらい払えばいいと 思っているようです。(30~40万) 犬の問題は彼にしてみれば大きな問題だったのでしょうが、私が犬を飼っている事は同棲前から知っていた事で 彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。 費用を請求する場合、どのようにしたらいいかもアドバイスをいただける助かります。 今かなり動揺、憤怒していています。説明不足や過剰な説明箇所がありましたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲するときの契約書の続柄について教えてください

    来月から彼と同棲することになりました。 彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。 ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、 まだ正式な婚約者というわけではありません。 質問は、マンションの契約書の書き方について、 1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人? 2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか? 一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

  • 結婚前提の同棲の挨拶について

    初めて質問させていただきます! 前置きが長いですが、読んでいただけるとありがたいです。 付き合って半年未満の彼氏がいます。 彼(24歳で整備士、寮暮らし)、私(22歳、事務員、実家暮らし) なのですが 会うには1時間半ほど距離があり、休みが1日合うことは滅多にありません。 将来結婚も考えて、貯金をしていた矢先、私が4月から引き抜きという形で本社勤務になりました。 本社まで実家から通うには大変なので1人暮らしをするのであれば、敷金礼金、引っ越し代は会社が負担してくれるそうです。 本社の場所が彼の職場と寮に近く、このような話しとタイミングにびっくりです。 彼と話し合った結果、 会社のお金はあてにせず、自分達の貯金でアパートを借りる。(後々の事を考えて) アパートの場所は今の会社と本社との間。(地域環境、家賃など) 住む時期は2月から。( いきなり環境が変わるのは不安なので、慣れておくために) という話しにまとまりました。 計画を進めるにあたり、まず、親に挨拶で悩んでいます。 来月に挨拶に来てもらう予定ですが 私は3年前に、1年間同棲した彼氏と別れました。 同棲するにあたり当時父親は『相手名義で、相手が借りた家に遊びにいくという形なら許す。二人で頭を下げて、住ませてください。の挨拶は断る』と言われました。 (父親は、まだ私が若く、結婚前提でもなかったため、最悪の時の事も考えてくれていたと思います) なので、今の彼はしっかりと伝えてくれると思います… 結婚前提での同棲について賛否両論はあると思いますが、両親へ挨拶は『結婚前提で』という話しなので、服装はスーツの方がよいと思いますか? 母親には住む話をしていますが、父親にはまだです。 彼が挨拶に来る前に、少し私から話をしていた方がよいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 結婚前提とは?

    はじめまして。相談お願い致します。私には約3年間交際をしてきた彼女がいました。私たちは、両家の親の前で結婚を前提に交際するという話をしていましたが、現在は別れています。私の父親と彼女との仲が悪く、私の父親の言動も私たちの別れのきっかけの一つになってしまったようです。そこで彼女は、私の父親に対し、精神的損害を与えるような言動や一方的な婚約破棄を理由に人格権損害の損害賠償金350万を要求してきました。父親の言動での別れは法的に認められる婚約破棄事由なのでしょうか?また、結婚前提の交際の約束は婚約とみなされるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 結婚前提で同棲をする場合の住所変更などについて。(長文です。)

    結婚前提で付き合っている彼と、賃貸マンションに引越します。 契約書には彼が世帯主で、私は同居人の欄に「続柄:婚約者」と記しました。(不動産屋の担当者に状況を説明したらこのように書くように言われました。) 入籍の予定は2年後くらいなのですが、住民票やクレジットカードや免許証や金融機関や郵便局・・・その他様々な住所変更などはやっぱりしなければなりませんよね。 今住んでいるのは親元の実家ですが、両親は「入籍の時にまた変更しなきゃいけないから、その時まで今のままでいいんじゃない?」と言っています。 不動産屋の担当者に相談したら、「厳密には良くないけれど、調べられることもまずないですし、入籍時でいいんじゃないですか。」と小声で答えてくれました。 自分としても職場にはまだ婚約を秘密にしたいし、同棲も知られたくないので、できればそうしたいのですが、他の皆さんの似たような質問の回答を見て不安になりました。 他の方々はどうされているのでしょうか。 詳しい方の回答、似たような方の体験談をお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲 保証人への連絡など

    私は春から社会人のため今月から一人暮らしとして2Kの物件を借りました。 保証人は父です。 ですが、彼の家の事情もあるので私と一緒に引っ越すつもりです。 契約書には大家さんに同居人が増えると申告すればいいとかいてありました。 なので同居については問題ないとおもうのですが、 大家さんに申告した場合保証人の父にも連絡がいってしまうのでしょうか。 母なら彼の事情も知っているので何とかなると思うのですが、父には不仲ということもあるので知られたくありません。 彼の両親には将来の結婚など認められているのですが、父に挨拶にきた当時の彼はまだちゃらんぽらんだったので認めていません。 父の条件の正社員になるというのもクリアし貯金も徐々に貯まっているので秋までには結婚するつもりです。 なのでそれまでの間はばれたくありません。 それか彼の仕事上昼間と夜中はいません。 私と一緒にいるのは夜だけだとおもうので隣の方に迷惑をかけることもないとおもうので大家さんに婚約者だから頻繁に泊まりにくるなど挨拶に行けばとりあえずは大丈夫なのでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答お願いします。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 身元保証人の続柄について

    新しく勤める会社に身元保証書を提出することになりました。 彼に保証人になってもらって問題ないでしょうか? その際の続柄は『婚約者』が適当でしょうか? ちなみに直属の上司は結婚予定の彼がいることを知っています。