• ベストアンサー

「好きな彼女・彼氏に嫌われたくない」と思うのは、愛しているからでしょうか?

sibachoの回答

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.4

ややこしいですね。 まず、一般的に人は嫌われたくありませんよね。 なので「嫌われたくない」という意識が働きます ここで「恋人に嫌われたくない」という考えを考慮してみます 恋人という特別な存在であるから、より一層嫌われたくない。という心理が働くのではないでしょうか そもそも「愛する」という定義があやふや過ぎる気がします

kuhffd
質問者

お礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏 依存

    彼氏が私に依存しすぎてるんじゃないかと相談してきました。ある人に依存してると別れたあとが大変だと言われたみたいで気にしているみたいです。私には依存しているようには感じません。私自身、好きとかいう気持ちを定期的に行ってくれないと不安になってしまいます。今の彼氏は好きと沢山言ってくれるのでその点では困っていません。嫌いにならないでねと言ってきますがそれはこっちのセリフなのにと思ってしまいます。彼氏と同じクラスの子は私にぞっこんだよと言ってはくれますが正直彼氏の方から冷めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。こんな私の気持ちをどう伝えていいのか...。そんな彼氏になんと言っていいのか全くわかりません。どうしたらいいのでしょうか。彼氏を安心させたいです。

  • 依存症(彼氏依存症) 

    携帯依存症とか依存にも色々ありますが、私彼氏依存症みたいです。彼氏といっつもいないと駄目とかの依存ではなくて、彼氏という存在がいないとすごく不安になります(気が狂うくらい、)。誰にも言えなくてつらいです(もちろん彼氏にも)。自分が彼氏依存症ときずいたのは友達から「○ちゃんは、新しい彼氏ができたら彼氏と別れるやん!」と言われてきずきました。すごい嫌な女です。どうしたら直るんでしょうか?本当にわがままで自分勝手というのはわかります。すごい苦しいです。

  • 男性が私の彼氏に依存する人の心理って?

    私が彼氏を作る度に・・・ 変に依存してくる知り合いの男性が居るのだ。 その男性は、女性も好きなのだが、どうも強い男性にくっついて回るんですよね。 過去に3回ぐらい私の彼氏に依存しまくって浮気っていうわけじゃないのですが その男性に依存する知り合いが異常にくっつく為に別れる羽目になっているんですよね。 この人、過去に私以外にも 数人の女性の彼氏を奪っている状態ですし 現につい最近、 私の友人でラブラブの三年間付き合っていたカップルが居たのですが その人が彼女が居ない間にお金がない為に同棲していまして、彼女から彼氏を奪った形に なったんですよね。 男性依存=強い男の人が好き っていう知り合いは甘え上手で一応、女性好きなのですが こういう男性は、バイセクシャルなのでしょうか?それとも只の甘えなのでしょうか? 今、私の彼氏に甘えてきて奪われないように頑張っている最中なのですが こういう男の人って一体 どういう心理なのか?理解できないので 皆様は こういう男性ってどう思われますか? 情けない話ですが すごく悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏を依存させる方法?、

    彼氏に依存される方法ってありますか??本当はいけないことだと分かっているけれど、私だけが彼に依存してしまっている気がして、私と同じ気持ちになって、毎日会いたいと思われたいと考えてしまいます。 彼氏に凄く愛されている実感はあります。でも不安なんです。最近、トラウマ持ちの彼氏とすごく良いエッチも出来るようになり、余計依存してしまそうです。彼とバイバイした後、すごく寂しい気持ちになります。どうすれば良いでしょうか

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 彼氏への嫉妬、依存を辞めたい

    こんにちは、 私は同じクラスに彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う前に同じクラスの他の女の子と付き合っていました。しかし、その彼女の浮気により別れてしまいました。そして、すぐに私がずっと好きだったので気持ちを伝えると、結果はokでした。 私は以前の恋愛でもとても彼氏に依存してしまい嫉妬もとても多かったので、多分彼氏が重いと感じたのか、別れを告げられました。 なので今回の恋愛では、彼氏に対して嫉妬も依存もしたくない!大人な恋愛をする!今彼女なのは私なんだから!と、意気込んでいました。しかしいざ学校で何日間も過ごしてみると、私はもともと口下手で恥ずかしがり屋なので話も続かないし、彼もあまり話しかけてくれず、むしろ他の女の子にばかり話しかけて楽しそうにしているのを見てとても嫉妬して辛くなってしまいます。そして、放課後も一緒に帰るのですが、以前なら私の家に一回寄って遊んでから帰るのですがそれもなくなってしまいました。週に一度は遊んでたのにそれもなくなって、もう私のこと好きじゃなくなったのかな?一緒にいてもつまんないから話してくれないのかな?とか被害妄想も始まる始末です。 私はいつも一緒にいてずっと笑顔でいたいですが彼は違うみたいです。学校ではただのクラスメイトのように接せられます。わたしは、彼氏とは違いなかなか切り替えができません。 そして、彼氏は冗談でわたしに傷つくことを言ってきます。彼はほんとに悪気がないと思いますがこれも、悲しいです。 本当に好きだったら彼女の悲しむことなんて言わないんじゃないかとも思います。 そして、もう一つ、元カノとの扱いが雲泥の差なのです。 元カノには付き合ってるとき、学校でもずっとそばにいたりいつもいたわりの言葉をかけてあげたり、イチャイチャしてました。なのになぜ私にはしてくれないのでしょうか。 やはり、私から好きになったので甘く見られてるのでしょうか。私もこのような思考を変えたいです。出来れば、彼氏のことを考える時間を減らしたいです。 客観的に見られないのでよろしければ御回答宜しくお願いします。

  • 彼氏と会えないと寂しい、共依存?

    年上彼氏と付き合っています。優しくて甘えがちで、共依存を疑い質問させていただきました。 付き合っている彼氏のTwitterで行動してるのを見ているのが好きです。 無意識でほとんど感覚がないのですが、彼氏がTwitterで楽しそうにできてるのは彼女である私の支えがあるから頑張れてるというフィルターをかけて見てしまいがちで、また私は彼氏をとても尊敬しているので、一つ一つのTwitterの発言がとても尊くて頑張っている中のうちの発言ととらえがちです(えっち二次絵RTですら、忙しい中の合間にTwitterしていて偉いと思う)。 彼氏と会えないと寂しいし、一日に一回は連絡がほしくなります。反応がそっけない時は気が狂いそうで自傷行為に手を出しそうになりました(刃先を当てる程度で傷つけることはできなかった) 私は共依存恋愛をしているのでしょうか?そんな気がします。 共依存なのかとそうだった場合に直すべきところを教えて下さい。日に日に寂しい気持ちが強まって酷くなっておかしくなりそうです。

  • 彼氏に依存してしまう

    私26才、彼氏30才 私は彼氏に依存してしまうタイプです。自分でもとてもめんどくさい女だとわかっているのですが、彼氏にいつ浮気されるのかと信じることできず、彼氏の行動の全て把握したい衝動にかられてしまいます。お互い休みも合わず彼が休みの日になにをやっているのか誰と飲みに行っているのかを気になっては1人でイライラし、そのことで何度も喧嘩をしてしまいました。 私は結婚願望もありそれを伝えたところこんなガキみたいな女と結婚は考えられないと言われてしまいました。 これって異常ですよね。彼氏に依存してしまう自分をどうにかしたいです。どなたかアドバイスをください。

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。