• ベストアンサー

束柱と根太のクギ止めの際の隙間について

こんにちは。 今、ウッドデッキを作成中なのですが、 根太と束柱を木ネジ(コーススレッド)で接合しようとして 問題が発生しましたので助言を頂きたいと思います。 根太(140*40)と束柱(90*90)の接合で M4.5×75mmの錐込隊長というコーススレッドを使用しています。 木材はWRC(ウェスタンレッドシダー)、コーススレッドはステンレス製です。 状況として、初めてのことなので端材で本番前に練習してみようかと 思って接合をやってみたのですが、 コーススレッドが最後まで入っていくと根太と束柱の間に隙間ができてしまいます。(原因が良く分かりません。コーススレッドが入っていく毎に隙間が開いていくのです。) 対策として、 1:クランプで固定する。 2:下穴を開ける。(径3.5mm×深さ60mm) で行うとなんとかできましたが、実際はどのような対策を取るのが 正解なのでしょうか? 下穴もM4.5に対して、3.5で良いのか?深さは60で良いのか? 等の疑問が残ります。 原因にしても上記のステンレス製のコーススレッドを使ったのが 誤りだったのでしょうか?(ホームページには硬木専用と書いていましたが、ステンレス製のコーススレッドが欲しかったのと他にステンレス製のが見あたらなかったので、購入してしまいました。)

• keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

両方の木にネジが効くためですね。 4.5mmの穴がいいと思います。 穴は止める木を貫通すればいいと思います。 下の木に下穴を開ける場合はもう少し細い方がいいと思います。 2.5mmか3mmか。 インパクトを使っていますか。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インパクトは使っています。 なかなか大変そうですが、回答を参考にやってみます。 近所を回ってみたのですが、4.5mmのドリルビットが無かったので、4mmで代用して、下穴に2.5mmで開けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 <束柱と根太の(木)ねじ止めの際の隙間について>  原因はANO1さんの回答どおりです。木ネジのねじ山の部分が、上の止めようとする材木内に残っているために発生する問題です。  これを防ぐには、(1)上の止めようとする木材にねじ山と同程度の下穴を開けておく。(2)木ネジを入れていったとき、最後にはねじ山が上の材木を通り過ぎるような木ネジの長さ、或いは角度で使う。  上記の様に多少気をつけて作業を行なえば良いとは思いますが、前もって木ネジの下穴を開けておくほうが楽に作業が行えます。  その場合、下穴用のビットは、テーパーの付いた錐が販売されていますので、その様な霧を使うのが良いと思います。  使用する木ネジにの長さにあわせて、何種類か有る中からお選び下さい。この下穴用の錐は、先が細いので最後まで下穴を開けてしまっても木ネジのねじ山が材木に対してゆるくなることはありません。  (メーカーに拠っては、硬木の場合、繰り返し使っていると先端が焼けてなまくらになってくる事もあります)  ご健闘を祈ります。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う錐をホームセンタを何箇所か回って探してみたのですが、結局見つからないので普通に下穴を開ける方法を取っています。 現状で問題は無いようです。 みなさん、回答ありがとうございました。本当に助かりました。

• ludwig912
回答No.2

錐込隊長というものをしりませんが、名前からして 先端形状が錐状で、下穴を作らなくてもインパクトドライバーで打ち込めるというものだとおもいます が、あくまで打ち込む先の下地に下穴がなくても打ち込めるといううことで、止めたいものの方は下穴がないと先に頭が先に材料の表面に当たってそれ以上進まなくなってしまい、下地の方はまだ止まりきっていないということだとおもいます 締結するものの方が 柔らかい材料であれば 表面から頭が潜り込むようになるまで打ち込むことで 隙間がなくなるでしょう 硬い材料ではできません、無理すれば、コースレッドの頭が飛びます これは鉄製や他のどんなビスをつかっても一緒だと思います 対策の2つとも 考えられる方法としては間違っていないとおもいますが、下地のほうでなく、止めたい方の材料にビスが貫通してしまうような下穴をあけておく(その時の穴は4mmのビスなら4mm以上で開けておく)そうすれば 問題なく止められますし、作業性もいいです

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかい材料なので皆さんのアドバイスを元に作業を進められています。