• 締切済み

nintendoDSのDSブラウザによるローカル接続方法

ニンテンドーDSのDSブラウザーでローカルエリアネットワーク環境のみで 通信をしたいです。インターネットには接続しません。 アドホックモードや無線ルータへ通信を確立し、同一セグメントの IPをhttp://192.168.0.xで表示させたいです。 目的はIPtalk Broadcasterという聴覚障害者向け情報保障システムを DSブラウザで表示させたいからです。 ipodtouchやPSPでは無線環境に入れるのにDSは入れないので 何が原因かわからず困っています。 DSの無線接続の特徴やクセなど解説していただいたり情報がある ページを紹介していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> ipodtouchやPSPでは無線環境に入れるのにDSは入れない DSにおける暗号化方式は、WEP以外は対応していません。 DSの設定は手動で、無線ルータ(AP)の設定内容が次の場合、  IPアドレス : 192.168.0.251 (無線ルータ(AP)例)  デフォルトゲートウェイ : 192.168.0.250 (配信用PC例)  プライマリー DNSサーバ : 192.168.0.250 (配信用PC例) DS側の設定(例)は、次のようになると思います。  IPアドレス : 192.168.0.5 (DS)  デフォルトゲートウェイ : 192.168.0.250  プライマリー DNSサーバ : 192.168.0.250

kurikuri820
質問者

お礼

上記回答は間違いのようです。 インターネットにせつぞくしていないと無線接続ができない仕組みのようです。擬似的にインターネットに接続されていると思わせて接続できる方法がわかりました。

関連するQ&A

  • 100V電源を必要としない無線ルータはありますか?

    DHCPでIPを発行できてインターネットに接続しないローカルネットワーク 環境を暗号方式WEPで無線LANで構築したいです。 無線ルータを使用すれば簡単ですが、100V電源がなくノートパソコンの バッテリのみの電源で実現したいです。 目的はIPtalk Broadcasterという聴覚障害者向け情報保障システムを どこでも利用できる環境を作りたいからです。 情報提供者はノートパソコンから文章をタイプし、利用者はニンテンドーDSの DSブラウザで無線受信して表示します。 アドホックモードを試しましたが、DHCPが発行されない理由か 別の理由でDSがネットワークに入れません。 よって、ノートパソコンに内臓もしくはUSB電源供給できる ルータがほしいと思っています。 バッファローのソフトウエアルータモードを試しましたが インターネット接続環境が前提のようでうまくいきません。 DSにこだわらなければアドホックモードでIpodtouchやPSPと 通信は可能になっています。 DSの利用者が多いので現在こだわっています。 ぜひ100V電源を必要としない内臓バッテリ方式の無線ルータか ノートパソコンに無線ルータ機能を持たせ、 インターネット接続なしでDSと交信するする方法を教えて下さい。

  • ニンテンドーDSブラウザでインターネット接続できないのですが。

    ニンテンドーDSでインターネットをやろうと思いLite用ブラウザーを購入しましたが「アクセスポイント」が見つかりませんと表示されるのです。 自宅には無線LAN環境(PC側はカード)があるので、ニンテンドーDSLite用ブラウザーを購入しました。 早速接続設定を行いましたが「アクセスポイントが見つかりません」と表示され設定が出来ません。 無線ルータはNTT西日本のレンタルのやつでWEB CASTER V110を使用しています。 DSブラウザーの取説を見てみると、WEPキーが必要と記入されていたためルータの設定変更しようとしたところ、「専用無線LANカードでサポートしているWPAの暗号化プロトコルはTKIPのみ」と書いてありました。 WEPキータイプに設定変更できないようです。 この環境でDSでインターネットするには、ルータと無線LANカードを交換しないと出来ないのでしょうか???

  • ニンテンドーDSブラウザーについて

    ニンテンドーDSブラウザーを使ってインターネットをしたいと考えているんですが、全くの機械音痴なので詳しく教えて欲しいです。 まず、外出先(電車なども)でもネット接続できるのでしょうか?ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ があれば大丈夫なんですか? ブラウザもコネクタも全くわかってません・・・ 私の希望としてはノートPCのように利用できたらなって思っているんですが、そのような使い方はできないんでしょうかね? もし使えるのであれば、無線LAN可のホテルや、海外なんかでも使いたいって思ってます。 詳しくわかる方やど素人でもわかるサイト等ありましたら、情報よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSブラウザー

    僕はDSとニンテンドーDSブラウザー、無線LANを買おうとしてます。 お勧めの無線LANを教えてください. ・安いもの ・距離が200メートル以上 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSブラウザーについて

    DSを使って家庭でインターネットをしたいのですが、 使用するためには「ニンテンドーDSブラウザー」のソフト以外に 以下のものが必要とされていました。 ●無線LANアクセスポイント、 またはニンテンドーWi-Fi USBコネクタとパソコン 無線LANは設置していないのでニンテンドーWi-Fi USBコネクタ を購入しようかと思うのですがいくつか疑問があります。 1、この方法では、DSでインターネット使用中はパソコンのスイッチがONでなければ使えないのでしょうか? 2、接続状況は実際のところどうか(ある程度使いやすいか) 3、動画、音声、PDFファイルは対応していないとありますが これは、例えばDSでYouTube等の動画サイトは見ることができないということでしょうか。

  • ニンテンドーDSのブラウザ

    ニンテンドーDSのブラウザの発売日が決まったようで楽しみにしています。 ただ、以下のページで「一部の公衆無線LANサービスでは、 ご使用いただけない場合がございます」との注意書きがあります。 逆に基本的に利用できる公衆無線LANはどのサービスなのかの情報が 欲しいのですが、どなたかそういった情報をお持ちではないですか? NTT系のサービスなど主だったところは使用できるものと思っていいんでしょうかね? http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/necessary/index.html

  • ニンテンドー3DS wifi接続

    ニンテンドー3DSの無線接続で困っています。 インターネット設定でアクセスポイントは見つけられて SSIDもセキュリティキーも合ってるはずなのに 何度やっても接続エラーが表示されます。 iphoneなどでは普通にwifi接続できますが ニンテンドー3DSはなぜか接続不可です。 何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSブラウザーの疑問

    DSでインターネットに繋げると聞いて、早速購入しようかと思ったのですが、いくつか疑問点があります。 1●ブロードバンドインターネット接続環境(ADSL,FTTH,CATVインターネットなど) ●無線LANアクセスポイント、またはニンテンドーWi-Fi USBコネクタとパソコン の両方が必要、とのことですが、パソコン本体の方の電源をONにしないとDSブラウザーでネットには繋げないのでしょうか? 2ネット接続料金などはどのように処理されるのでしょうか? 3DSでPBBS(お絵かき掲示板)の利用は出来るのでしょうか?

  • ニンテンドーDSブラウザー

    子供にPCを占領されてしまうので、DS-Liteを使って無線LAN(NTTのV110) を接続しようかと思っています。 早速、「ニンテンドーDSブラウザー」を買ってきたのですがセキュリティの面で不安があります。 ノートPCもないので、このDSで初めて無線LANの設定をします。 V110では(LANカードかもしれないですが)セキュリティ機能が4つあります。 2→4順に強化するようです。 1.SSID/ESSID 2.WEP 3.WPA-PSK(TKIP) 4.MACアドレスフィルタリング DSではWEPを使うみたいですが、WPA-PSK(TKIP)の設定とかは できないのでしょうか?

  • DSのネット登録

    ヤフーを見ていたらDSでもインターネットが出来るとありました。 ヤフーの無線LANスポットに登録すると良いみたいですが、 必要なものがあるみたいです。 以下のものが揃っているか確認してください。 (1)ニンテンドーDS、もしくはニンテンドーDS Lite本体 (2)ニンテンドーDSブラウザーのDSカード (3)メモリー拡張カートリッジ (4)Yahoo!無線LAN接続用の「SSID」と「WEPキー」 とあるんですが、1しか分かりません。 2・3・4はどうやって揃えるか教えてもらえませんでしょうか? お願い致します。