• ベストアンサー

インストール後のアンインストールについて

PCあまり詳しくないので、よろしくおねがいします。 OSはwin xpになります。使い始めは20GBあった空きが15GB まで減ってきてしまいました。 どんなソフト、ツールでもいいのですが、インストール後 不要になりプログラムの追加と削除の所で、アンインストールした後、 Cの空き領域がインストール前に比べ7割~8割位しか 復活しないのはどうしてでしょうか? 残りの3割はどこかに残っている事になりますが、 詳しくない者はこの残りの3割は、ほっとくしかないのでしょうか? 不要ファイル削除のCCleanerとディスククリーンアップ は、たまに使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

一般的なプログラムのアンインストール後の完全削除の方法ですが、 ○プログラムの追加と削除からアンインストール ○そのプログラムのインストールディレクトリー(C\Program Files\の中が一般的)フォルダを削除 ○そのプログラムを使用していたときの個人設定データ保存フォルダ※を削除 ※通常、次の両方又は下方のみにある C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\以下にあるフォルダ C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\以下にあるフォルダ を削除 なお、「ユーザー名」フォルダは、プログラムによっては「All Users」フォルダになることがあります。 ○念のためプログラム名で検索チェック、出れば削除 ○その後に、CCleanerでチェックして、不要ファイルと無効レジストリを削除 これでほぼ完全に削除されます。個人の設定データの保存ファイルのサイズが以外と大きい場合がありますから、プログラム本体を手動削除しても、そのままにしておくと空きが減ったままになります。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにか見ながらすればできそうな、できなさそうなという感じです。 上の○2つは簡単ですが、そこから下ができるか不安です。 CCleanerも初期設定のままで、高度な設定の所は 古いプリフェッチデータという所にしかチェックをいれてません。 今度アンインストールする際、コレを見ながら挑戦してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ソフト次第ですけど ・プログラムのインストールフォルダに設定などが残る ・システムフォルダにライブラリなどが入ってそのまま残る ・設定情報’プロファイル)やデータファイルが残る 等のケースがあります。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいろいろ残るんですね? 上級者はこれらを上手く削除されるんでしょうか? 私には少し厳しそうです。 それにしてもなぜ、みなさんそんなに詳しいのか関心します。 私が真似するといらぬものまで削除してしまいそうで 怖いです。教えていただきありがとうございました。

• gamebakari
回答No.1

その他の要因もあるため、そう簡単な引き算にはならないでしょう。 まず、購入当初よりWindowsの更新が行われていますので、そのパッチがたまっていきます。 これは通常圧縮されたファイルをダウンロードし、インストールされますが、圧縮されたままのファイルも一緒にたまって行きます。 サービスパックの更新など、比較的大きいサイズのものもありますので、その場合はデータ量も増えます。 それとセキュリティソフトのデータ。これも少しずつ増大します。 システムの復元のためのデータ。 それにレジストリデータ。CCleanerである程度は減らせはしますが。 ソフトに関してのみで言えば、ユーザーフォルダ以下にアプリケーションデータを残すソフトは結構あります。 ゲーム系などはアンインストールの操作方法にもよりますが、SAVEデータを残すソフトが多い。これは、結構なデータ量になりうる。 アプリケーションにもよりますが、システムフォルダ内にDllを書き込むようなものの場合、そのDllが削除されない場合もあります。 CClenerではパスの切れた確実に不要、と判断されるものは削除できますが、ユーザーフォルダのデータやProgram Filesフォルダ内のフォルダ/ファイルに関してはノータッチになると思います。 どんなデータ/ファイルが容量を取っているのか、それらの中で不要なのに居座っているやつはどいつか、を確認するのに比較的便利なツールがあります。 http://windirstat.info/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html ぼくはたまぁにこいつを使って調べて見ます。すると、「あれ、こんなのまだ残ってたの」てな具合に視覚的に確認できますし、このソフト上で削除も可能。 英語ですけど、グラフィカルに操作するのでまずそのままでも問題なし。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム系はSAVEデータを残すソフトが多いというのは知りませんでした。 まだ入れたことは無いですが、ソレを聞くとまず今後入れないと思います。 CClenerも、もっと上手く使う人がいると思いますが 余計な物まで削除しないよう、一般的で無難な設定でしか 使用していません。 教えていただいたツールは自分で使えそうか調べてから 使用してみます。ありがとうございました。